2012年04月14日

状況は好転しないけど・・・

まぁそんなスグにどうにでもなるほど単純なものでもないですし。
もし日本のトップリーグが常に小手先対応ばかりで
どうにでもなるようなそんな場であったならば、
逆にソッチの方が凹むかもしれませんね。


J1第6節

TOYOTA  3-1  人


頭の中のイメージとして、3次元メインと2次元メインが試合をしたら
そりゃあ3次元の方が引き出しが多いので、前節と同様
別に不思議な負けでも何でもないです。
加えてコッチは更に2次元にも満たない選手が普通に混じってもいますので、
これだと『勝て!』という方が道理としておかしな事にはなりますね。
そのビハインドを余裕で駆逐するようなアドバンテージでもない限り。
(そんなアドバンテージなぞ自分なんかは聞いた事ないですけど)




コレは今現在チームとして・チームに対して何を求めているのかで
当然ながら見方は変わってくるでしょうが、
(コンサは現状その振り幅が相当デカイんだよなぁ・・・)
個人的には、いろいろと試行錯誤を続けていく事に対して
大きな異論はないです。 ←(あくまでも『大きな』)
『昨年までの時点でガッチリと完成されたチームなんだ!』
なんて口が裂けても言えませんし(爆)
『今時点でコレだけの勝ち点を取っていなきゃならんチーム』
とか言えるようなチームでもありませんから。
とりあえず自分なんかはコンサが3次元メインのチームになるまで
耐えて応援するだけです。
次だっ、次!
でもとりあえずSBはドッチも変えて欲しい ←耐えてないジャン

posted by しゅ~ちょ~ |23:25 | コンサ | コメント(4) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:状況は好転しないけど・・・

 Jリーグタイムの映像だけしか情報がありませんが、先取点が練習でもやってるかのようにあまりにあっさりかつ綺麗に、それこそ流れるような攻撃で決まったので「あらぁ、これは・・・」と思わずにはいられませんでした。今日は前俊と宮澤が前線で“共演”したわけですが、切り取った映像ではこの2人は感じ合えていたような気はしますがどうなんでしょう?

>今現在チームとして・チームに対して何を求めているのかで
>当然ながら見方は変わってくるでしょうが、

 来週はカップ戦を含めホーム2連戦。
 現実として勝ち点3という結果を出さないと雑音が大きくなりそうで心配です。ましてやリーグ戦は2-0から逆転負けでゴタゴタ続きの川崎が相手ですし。選手の質の差がハッキリ出た柏&名古屋戦だったので古田の今日の1点が緩衝剤になれば良いのですが・・・。

posted by フラッ太| 2012-04-14 23:55

Re:状況は好転しないけど・・・

CSで観戦。
宮澤が前線、前がボランチ、なかなかいい感じだと思いました。何回かカウンターで、攻めと守りが同数の展開があったが、連携不足の面が出た気がしました。でも、選手間の距離感などいい面もあり、これからよくなりそう。数試合は、このまま使ってほしい。

岡本は途中からの出場だといい動きをしていたと思いました。古田は、昨年伸び悩んでいたところから、少し抜け出した気がしましたがしゅ~ちょ~さんはどう見ますか?

それにしても、名古屋の得点シーンは美しかった。解説者がストイコビッチはラストパスの精度が悪いと怒るようなことをいっていましたが、コンサドーレに足りない部分だと思いました。

さあ、18位。これ以上は下がらないです。あとはあがるだけ。

posted by まさひろ| 2012-04-15 10:54

Re:状況は好転しないけど・・・

なかなか勝てない試合が続きますね(;^_^A

ここまで、J1の中でも上級クラスとの対戦だったけれど、大差をつけられた訳ではないですからねっ

早いうちに強豪チームと当たったことで、進化のチャンスをもらっているような。。。

たぶん、アルディージャ戦で発揮できるのでは?と勝手に考えていますが。

現地参戦予定なので、

『援護はマカセロ~』

な感じです(笑)

…現在、風邪気味なので、意地で治します!

意地といえば名古屋戦の古田ゴール。

負けは負けだけれど、古田選手にとっても、意味のあるゴールですよね。

古田選手が頑張ってると、ジュンキにも頑張ってもらいたくなるのは不思議。

そんな感じに、選手間でもいい連鎖が生まれているんだろうなと予想します☆

posted by hiropiano| 2012-04-16 12:55

Re:状況は好転しないけど・・・

>フラッ太さん

どーもでございます。
(´∀`)/

改めて映像を見直すと、モチロン失点については『ありゃりゃ・・・』とはなるでしょうが、
柏との試合を目の前で見ている人間からしたら、試合全体として考えれば
普通に良くはなっていましたよ。

選手の質の差と言いますか、今の両SBが基本的に機能していません。
(エントリーの最後に白文字で・爆)
この部分の入れ替え、そして2列目の意識変化があれば
見た目だけでも相当変わるかな?と思います。

>まさひろさん

どーもでございます。
(´∀`)/

やっぱり個人的に宮澤はポジションを限定しない『フリーマン』で使った方が
彼の良さが出るかと思います。
(この間のレドミさんみたいな感じに近いですか)

岡本は基本的に『軽い』選手です。
良い意味でも悪い意味でも。
ですからもっと相手を騙すプレイを基本として出来ないと通用しないと思います。
今のところ手っ取り早いのは試合を通してのトラップ数を減らす事。
そのためには、ボールを受ける前に判断ができるようにポジショニングを
していかなければならないですかね。
そしてそれの答えとして安易に『サイド』という結論を出さない事でしょうか。

古田が見せた得点時とポストに当てた時の2つの場面を見るだけでも
その答えの一部が隠されているかと思います。
古田自身については段階的に良くなっているんじゃないでしょうか。
あとは視野ですかね。

『パスの出し手・受け手がどちらとも互いをどれだけ信用しているか』
これがあれば別にウチでもああいった得点シーンを作り出せるハズです。
以前ヤンツー時代に盟主との試合(だったかな?)で
今よりも技術的に勝るとは言えない選手たちが、この信頼を見せて
ダイレクトプレイ5連発くらいでゲットゴールした事があります。

>hiropianoさん

どーもでございます。
(´∀`)/

まぁこういったパターンは普通に考えられるワケですから、
自分なんかにとってあまりジタバタ感はないですよ。
(´∀`)

大宮とやる時はなぜだかどちらもアウェイで強いので、
(ウチに限らず大宮は基本的にそうなってるか・・・)
NACK5での試合は変な意味で期待しています(笑)
援護はねぇちゃんさんに任せましたよ。
まずは風邪をしっかりと治してからですね。

純貴にはホントに期待大でございます。
『駆け引きのできる選手』ですから。

posted by しゅ~ちょ~| 2012-04-20 07:04

コメントする