2012年03月24日

プレシーズンマッチ

J1第3節

人  1-2  SAVAS


今回はプレシーズンマッチの一試合だったような感覚。
だってフロントの中央がスカスカという、オフェンスで言えば
まるで一ヶ月から二ヶ月くらい前のチームみたいな状況でしたから。
どちらとも。


やりたい事が分からなくはないんだけど、そればかりに固執するから
展開やリズムの変化が大して無いまま時間ばかりが過ぎていくだけで。
どちらとも。

その中でより結果論として失格グループ審判団を味方につけた方が
勝ち点3だった・・・といったような感じでした。

そんな勝ち点3は相手様にとって大きいかもですね。
アウェイでしたし。
コチラにとっては悔いが残るかもしれませんね。
ホームでしたし。

まぁどちらとも似たようなモノだったので、次の対戦の頃には
(どういった優劣になるかは分かりませんが)
より成熟された方がアッサリと勝つような気がします。





あまりにも覇気の無かったうっちーや
サイドに張り付きっぱなしだった岡本ヤスあたりが
個人的には重症に感じていました。

今の2人に共通するのは、常に前俊と距離を置こうとすること。
シザースの1つでも入れてあげればもっと前俊がラクになるのに。




今回は何よりもジャッジがヤッパリモウ・・・
(『ノビ太軍団だから当然』とかいう話はナシの方向で)

前回の味スタがあんなだったので試合前から慄いていた中
久しぶりに直で見ましたが、やはりノビ太は根本的に
対角線の動き方の基本からなっていなく、あれだと
当然ながら死角が多くなるでしょう。
加えてジャッジの主軸がブレまくる始末。
またあの理論だと演技プレイを肯定しているのと同じなので、
それをチームとして推奨していっても良いんですか、高田さん?
あれだと北海道で笛を吹いている下級審判員の方を
誰か連れてきて笛を頼むほうがよっぽど良いジャッジをしてくれる
ってレヴェルでした。

もうワラ人形でもつくってそれを(茶髪)茶色に染めて
釘をドスンと打ちたくなるような状況に
もれなくさせてくれますね。




まぁ過去はもう変わることはありません。
今はとにかく最初に書いたフロント中央のスッカスカを如何に
そしてどれだけ迅速に解決していけるかですよ。
じゃないとチーム得点王は真希タンで確定になっちゃいます。
(彼がミドルでズドンのスタイルを結果として90分続けていますから)
あとはもっと気ままに自分の主張を出してプレイする選手が
前のポジションの選手で出てきて欲しいです。
そういったプレイをしたときの方が、前俊からのボールが
ビシバシと出てくると思います。
少なくとも自分主導の動きがないままサイドに張り付く選手が多いから
前俊が孤立しちゃうんです。




P.S.

試合後、
『あいあむせ~いり~い~んぐ』
で綺麗に終わっとけば良いものを、あんな弾幕を出しているもんだから
余計な品格降下になってましたね。

こちとら失笑の嵐でしたよ。
12年前を知っている人も知らない人も。
それよりも
『未入場分の旗の回収のお手伝いをお願いします』
という事務連絡と事務作業にて何事も無かったかのように
時が流れているゴル裏の状況を見まして。
『まぁ勝手にヤラしとけ』見たいな感じで。

ウチのチームに対する誇りが少しでも上がったような気がします。

まぁあとはすすきのでも何でも良いから、
タップリとお金を落として帰ってくれれば。

posted by しゅ~ちょ~ |21:05 | コンサ | コメント(5) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:プレシーズンマッチ

原因不明で声がかれてほとんど声が出せない状態でドームに行きました。開幕戦と同じSBアウェー側のもっともS席側。席を取った時は大変満足でした・・・

試合前は、浦和サポの旗とコンササポの旗がともに勇ましく、戦みたいだとわくわくしながら待っていました。

浦和を軽く見ていました。浦和サポを・・・

中心より少ししかアウェー側でないのに、コンサのゴール裏の声が、浦和のゴール裏の声に消されて聞こえない・・・・

試合後、コンサドーレというチームが負けたというより、自分が負けた気がしました。昨年感じた、「仲間信じて戦う強さ」を感じられない。ホームをのっとられた気がしました。

4月7日は、SBの券を買っていますが、ゴール裏に行きます。いっしょに戦おうと思います。1年生にやさしい日なので、いつもの席はその人たちにゆずります。
というわけで、ドームのゴール裏のよさげな場所を教えてください。昨年の厚別で教えていただいたくらいの熱さの席がいいです。お願いします。

主審の話になります。主審の名前が記憶に残っているのは、すっきししない試合を見せられた経験があるから。しかも、見た瞬間にやばいとわかる名前でした。
当然、ジャッジもぶれまくり、あとは「前俊、アッチョンブリケだけはしないで!」と祈るのみ。岡本も2枚目をももらわないかひやひでした。

それにしても、前半のコンサドーレの時間にあと2点は入ってもよかった。たぶんチームに今必要なのは、勝利、勝ち点3という薬でしょうね。

最後に1つ、前半終了直前の失点が痛かったのですが、岩沼は左サイドを大きく開けていたことについてはどんな見方をしますか?私は、J1のパスの精度を甘く見ているのではないかと思いましたがどうでしょう?

posted by まさひろ| 2012-03-25 05:43

Re:プレシーズンマッチ

>まさひろさん

どーもでございます。
(´∀`)/

浦和の場合は別にゴル裏でない場所でも普通に声出ししますからねぇ。
今のところの札幌の場合、ゴル裏でない場所で立ち上がり&声出しすると
『試合が見えない』『静かに見たいのに』
とかいった話が当たり前のように出てきますが、
浦和の場合だとそんな概念はありません。
アウェイ側のSA席やSB席にもゴル裏と変わらない感じで
浦和サポさんがウジャウジャいらっしゃいました。
My両親がいつもの席で見てたんですが、
『周りがみんな浦和サポ』『うちらはソコにぽつぅ~んと・・・』
だったようです。
ですから、より距離が近い所からも声が聞こえてくる分
『かき消されるのは当然』な部分もあったりします。
そもそもスタ応援の概念に違いがありますからねぇ。
(どちらが良いのかはともかく)

よそ様のブログなどでチラチラと見ましたが、
個人的には何を持って『応援に負けた』なのかがサッパリです。
そして別に応援に相手との勝ち負けなんぞいらないです。
そのために応援しているワケではないですし。
そんなのを気にしたりするから余計に悪循環にもなったりするんです。
『自らが出来る応援は何だろう』
『どうすれば選手に伝わるだろう』
と各々がしっかりと見つめること・・・それが大事かと思います。
それに対してのヘルプや助長は爆心地な方々がしてくれたりしますし。

てなワケで・・・
ゴル裏、来るんですね。
基本的にドーム参戦していらっしゃるまさひろさんだと、
そんなにビックリな事にはならないと思いますよ。

スタンドのメイン通路が熱烈席の境界線なのも厚別と変わらないですし。
(まぁ席の絶対数が違いますが・・・)

結局どこが良いんだろう・・・(悩)
まぁスタンドへの入り口を潜ったらスグくらいの場所で良いんじゃないでしょうか。
左右にあまり関係なく。
ちなみに自分なんかもそのスタンスでの場所取りです。
そして昨日は後ろから激写されました(笑)
http://www.jsgoal.jp/photo/00091500/00091521.html
この辺では自分のフラッグだけチームエンブレム・ロゴなので
写真の構図の中心にされてしまいました(爆)

最後のお話ですが、
試合の中には一方のサイドに寄せ気味にするべき時とそうでない時が
発生したりします。
そしてしゅんぴーの位置取りが必ずしも悪いとか甘く見ているとかは
そんなに思いません。
実際平川がパスを受けた時にサイドラインを割っていましたし。
(あの時は副審が勝手にバランス崩して判定放棄)
それよりもそれによってディフェンスライン全体が
セルフジャッジをしていた事、コレが最も問題だったかと思います。
だから純平も結果カブりましたし。

個人的には
『別にJ1になったからって最高の審判に裁いてもらうワケではない』
のを学習してもらえれば今のところは良いと思います。

posted by しゅ~ちょ~| 2012-03-25 10:22

Re:プレシーズンマッチ

こんばんは☆

浦和の試合は、テキスト観戦してましたが、コンサ選手のシュート数もそうですけど、ポゼッション(最近覚えた!!)もできていることもJ1仕様だと感じたし、ただ、シュートが決まらなかっただけなんじゃないかと分析してます。

途中で投入された翔太も、ちっちゃな?体でチョコチョコ動いていたのだろうと想像しつつ、選手は皆、頑張ってたと思う。

審判団に対して、選手は従うしかないのだから、おかしなジャッジに対してはサポがブーイングしなきゃなって思いました。
やっぱり、ホームで黄色がたくさん出るのは納得いかないですもん。

サポがやれることって、

1 コンサコールで相手チームのゴール阻止

2 上から全体が見えるから、相手の動きを気づかせる

3 ミスをしても素早く切り替えられる状況を作る

4 コンサ選手のシュートが決まるように祈る

5 不正なジャッジ、または相手チームのファールにブーイング

まだ、やれることはきっとまだまだあるんですよね。

私は、しゅんぴ~応援うちわ持って、しゅんぴ~に頑張ってもらえる応援をしたいです☆

今度の土曜日は、朝から晩まで仕事なので、リアルタイムで状況を知ることができませんが、監督と選手、現地参戦のサポさんたちを信じ、勝てるように祈りながら仕事をしようと思います!!

posted by hiropiano| 2012-03-26 23:18

Re:プレシーズンマッチ

録画をみました

浦和サポの歌の中、帰路についたので、下品な横断幕が分かりませんでしたが、録画画面で確認しました。

確かに下品すぎますね。12年前になんかあったような気はしていますが・・・下品です。

昨年のF東の「正直、俺たちJ2なめてました」(そんな感じ)みたいな、のがいいですね。

12年前ってどんなことがあったんでしたっけ?

posted by まさひろ| 2012-03-27 14:28

Re:プレシーズンマッチ

>hiropianoさん

どーもでございます。
(´∀`)/

今回ねぇちゃんさんはさぞかし肩身が狭かったことでしょう(想像)
翔太はまだ遠慮気味な所があったでしょうか。
ナビの時のほうが良かったかな。

ノビ太軍団(今回の審判団の事ね)、というかノビ太って実は
ブーイングをすればする程おかしさが増長する
といったあんましシャレにならない特徴もございます。
もうリーグに処分してもらう以外に特効薬がないんですよ・・・(泣)

個人的にはしゅんぴ~応援うちわによってしゅんぴ~が覚醒し
うちわ自体の商品化が実現するとスゴい展開なんだけどなぁ、なんて(爆)

>まさひろさん

どーもでございます。
(´∀`)/

まぁ下品といいますか、勝手に恒例行事みたいにしているといいますか。
ユースの試合の時にも出していたようですし。
どうせ出すんなら始めから固定で貼っときゃいいのに
って多分やろうとして止められたのかも、場内管理者に。

12年前ですが、当時どちらもJ2だった札幌と浦和。
まぁ確かにきっかけはコチラ側だったんですが、浦和との試合にて
『田北、オマエはもう死んでいる byエメルソン』
というダンマクを駒場の出島で挙げていたんですよ。
それをあちらさんが奪ったのか拾ったのかワカリマセンがリサイクルをして
同じGK繋がりで
『洋平、オマエはもう死んでいる byエメルソン』
と名前部分だけ変えて厚別で出し返したんです。
 (『byエメルソン』の部分も変えりゃあいいのに・・・
  という当時の自分なんかの感想)
そしてその後
『札幌、オマエはもう死んでいる byエメルソン』
と表記が変わってウチとの対戦の時にはしつこく出し続け・・・
のが大まかな流れですか。

キッカケとして考えればコチラも決して上品ではありませんが、個人的には
ココまでの粘着っぷりに対してはもう失笑しか出ない、といった感じですか。
あの当時はそのダンマクを酒の肴にしてやりあえる程の
両チームの立ち位置でしたからまぁいいのかなとは普通に思うんですが、
(キッカケはコッチですし)
あの当時と今とを比べると、片やACL制覇を経験するようになり
片やJ2最下位を経験するような立ち位置の差になっちゃってますからねぇ。

その後者のウチの空気としてみれば、
『ハイハイワカッタワカッタ』
『もう今はそんなのに構っているヒマなんぞない』
『思い出話は別のところでやってくれ』
なんて感じでしたか。
本来はアチラのほうがこうなっているのが普通だと思うんだけど。

まぁとりあえず
『もう賞味期限が過ぎちゃっているのかなぁ』
といった印象です。
経緯が分からない人からしてみれば
単純に喧嘩を売っているとしか捉えない人もいるでしょうし、
経緯が分かる人からしてみれば
それに対してその場で説明するのもこれまたメンドクサイ。

昔はどちらも『構ってチャン』だったので良かったんでしょうが、
粘着に対してはただメンドクサイのが分かった今となっては
放っておくのが一番ラクと言えばラクです。

それよりも・・・
紙ふぶきを撒いた明らかなルール違反のバカどもに対しては
特定してから徹底的にシバき上げて欲しいですね。

posted by しゅ~ちょ~| 2012-03-27 17:44

コメントする