2012年03月10日

奈良さんの胸板が男前すぎてモウ

新チャントが出てくる毎年のこのタイミング。
年々理解力や記憶力の衰えを現実として見せ付けられるアホゥですよどーもです。
早く新チャント覚えんと・・・orz


J1第1節

人  0-0  YAMAHA



ドローでしたからいろんな方向性の感想が出てくるだろうな・・・とは思いながらも、
個人的には試合を通して守備の心配については大したする事無くいられましたよ。
あるとすれば今のところはボールに対して強く行くかどうかのタイミングに関する
全体としての意思疎通くらいですかね。
それでも開幕戦だという事+河合のアクシデントによる機動力減少も考えると
これで不満がドンと出るような人はいっそスペインにでも引っ越して
バルサ辺りで楽しんでいれば良いんじゃないでしょうか?
なんてふと思う試合当日の夜。


しゅんぴーに波があったりジェイドがこの先どうなっていくのか・・・など
不確定要素があったりもしますが、少なくとも今日のような試合が出来れば
『昨年からDFの中心が1人抜けました』
なんて事は微塵も感じないのかなぁ、と。




そして奈良さんは100人が見たら100人が惚れてしまうでしょうよ。
自分の近場では(ちなみに隣の席に新潟から参戦のサポさんがいました)、

 1:単純に前田遼一がショボかったのか
 2:単純に奈良さんがスゴかったのか

の二択アンケート状態でしたが、願望的な意味も含めて
後者の選択肢で落ち着いた感じです。
今日の試合で最も奈良さんにゾッコンだった部分は、
自らが処理した後のボールが相手とイーブンのボールとなるのか
続いてマイボールとなる可能性が高くなるボールとなるのかの使い分け
においてそれがヘディング一つとっても見られた事。
J1になるとそんな部分であっても命取りとなるかならないかの差が出てくるでしょうから、
『奈良さんはサラッとスゴい事やってんな』
と思っちゃうワケです。
そしてやっぱりあの胸板!

あと結果として今回の試合において
前田遼一のシーズン最初のゴールが生まれなかった
ので、これでウチの残留確率は上がったかな、と都合よくジンクス解釈(笑)




チームとして考えれば、
『そりゃあシーズンの最初だから・・・』
『山崎やゾノフィスがケガでいなかったから・・・』
『ペクソンドンがフィットしてこれば・・・』
などというのは当然ながらあれど、相手様の攻撃に関して
パス回しで言えば鳥栖の方が断然高かったですし、カウンターの場合には
草津の方が断然鋭かったです。
まぁそれよりも何よりも磐田の場合は、個人的には
1トップだとちっとも怖さはありません。
コレは結果として大助かりな要素でもあったかなぁ。


ウチの攻撃については、あれだけタメてくれる前俊のボール配給に対して
受け手が受身にならずに自分主導をもっと出せるようになれば、
ポンポンと彼からサブイボパスが出てくるような気がします。
というかそういうのをバキッと見たい!

あと、どっちの意見もあるでしょうし結果そういう判定をした事実が普通に残るので
仕方ないんですが、
自分なんかは『キリノが倒された場面はPK』に一票。
あの瞬間はキリノが半歩抜けてましたからねぇ。
いずれにせよまぁ引き摺らない事ですか。
      ↑
  オメェが引き摺ってるんじゃねぇ




勝つに越した事はないかもしれませんが、そしてモチロン楽観する事もないですが
モヤモヤが残る方は、ちょうど一年前の状況を思い出してみましょう。
(震災の話ではないですよ)
そうすれば少しでもモヤモヤが取れるのでは(爆)


最後にコレもあくまで感想ですが・・・
今日最も酷かったと感じたのは会場運営でした(爆)
その中で悪かったのは実際に現場に立っていた皆さんでは決してなく、
そもそものスケジューリングや素材製作の方に問題アリだった感覚です。
試合開始時のオーロラビジョンの『やっちゃってるよ・・・』はまぁともかく(笑)
会場入場の場面一つを取っても、流れのギクシャクさを取っても
(サンクスマッチというのを考慮に入れたとしても)
昨年の最終戦時よりも退化している感じでした。
アレだとよそ様に対してチョット恥ずかしいかな、とは普通に思います。
そしてその時にどうしても批判の矢面に立ってしまいやすくなってしまう
現場の担当の皆さんがカワイソウです・・・

ちなみに今年の選手紹介の映像ですが、色弱な方だと
顔写真以外は何が書いてあるのか分かり辛いんじゃないでしょうか。
(コレは実際に色弱である方の意見が聞ければチームにとってもプラスになるんだよなぁ)

posted by しゅ~ちょ~ |20:15 | コンサ | コメント(6) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:奈良さんの胸板が男前すぎてモウ

お久しぶりです。
開幕戦は、SBアウェー側の一番S席寄り(たぶんホーム側のS席より真ん中に近かったと思います)
試合前は、監督のコメントから攻撃よりも守備に不安があるのかと思ってみていましたが、しゅ~ちょ~さんのおっしゃるとおりDFの中心が抜けたという感じはしませんでした。奈良さんがすごいのはわかっていることなので、おいておいて、

ノースが、思っていたよりもいい。高さでも速さでもあまり負けない。
岩沼が、驚くほど成長していた。危険を察知する力、体の切れがとてもよかったと思っています。駒野のようにプレイスキックにボールスピードがあると完璧ですね。
河合が、昨年どおりの力を出していたと思いますが、山本のスタミナと安定感に驚きました。特に、相手ボールになったときのプレスに行く速さで、相手の攻撃を十分に遅らしていたと思います。
前田は、期待通りのキープ力でしたが、1トップは少しつらい気がしました。途中で、内村と横並びになっていることが多く、そのほうがいい気もしました。
岡本は、やはりサイドにいて、時々中に入っていく今回の形がいいですね。岩沼からのクロスを決めてくれていたら満点でした。
前田、内村や岡本の関係は、どきどきしますが、現在のところ少し背のあるキリノを絡めたほうが面白いのかななどと感じました。
案外だったのは、大島でした。スピードがないので、途中で入れたら、走らせないで、大島大作戦が妥当だと思いました。
個人的にベストは、宮澤に大成長してもらって、FWです。前田や内村や岡本と絡んでほしい。夢です。
DFでは櫛引もいますし、このままいけそうな気がします。SBも日高や上原もいます。
攻撃は、オプションがありすぎて、迷ってしまいます。
ベンチに入れない選手がたくさんいます。それでも、期待ができる状態にはなっていると、わくわくします。

いつもどおり長くなりました。

最後に、SBから見ていても、あの瞬間PK!とおもいました。ボールが抜けて、キリノが前にいて、DFが後ろからいっているのがわかりました。倒れた瞬間、ドームの8割くらいの人は、PKだと思って立ち上がったと思います。主審が、残りの2割の人に入っていたのが残念です。
開幕戦、今年のジャッジがあれでいくというのであれば、選手の怪我が心配です。

posted by まさひろ| 2012-03-11 17:04

Re:奈良さんの胸板が男前すぎてモウ

こんにちわ!

久々のJ1のゴール裏は如何でしたか?・・といってもしゅ~ちょ~さん自体はいつも熱くて冷静だから変わらないんでしょうけど。 (^^)

会場全体の雰囲気は最終戦の方が圧倒的に素晴らしかったです。これはかえってゴール裏に居ない方がわかります。会場入りが遅かったのでよく分からなかったですが運営に問題有りなんですかね。ひょっとすると力みすぎたのかも。

時折見られる会場全体から起こる手拍子も今回は少なかったです。USさん達も力が入りすぎたかな?

我々も運営側もチーム同様早くフィットしなければいけませんね!

posted by ビーグル伝説| 2012-03-11 17:42

Re:奈良さんの胸板が男前すぎてモウ

>まさひろさん

どーもでございます。
(´∀`)/

個人的に攻撃においても守備においても
身体能力や身体技術について大きな不安という部類に属されないのは
今に限った話ではなく、考えとしては以前からそういったスタンスですかね。
それが今回も根底から崩れるような状態ではなく試合を通して大きく変わらなかった
なんて印象でした。
こうであれば『高めていくべき部分を限定しやすい』といった意味で
ポジティブになれます。

昨日の試合を見て改めて必要と感じたのは、自分主導のリズム変化ですか。
特にしゅんぴーと岡本ヤスくんはコレを普通に出すようになっていれば
エントリーに書いたように前俊からもっともっと使われたでしょうし、
数字としての結果も出ていたんじゃないでしょうか。

監督が『前半の前田は内村しか見ていなかった』と言っていましたが、裏を返せば
前俊の視野で自分主導で動いていたのがうっちーのみだった
という事も言えるかと思います。

また、ボールが来た時に
『来たボールをトラップして、そして次のプレイへ』
『その中でダイレクトプレイを織り交ぜる』
という流れを頭の中で常識化し過ぎるのは変わっていない感じがします。
例えば前俊のような
変態キープを常時使えるような選手
であれば必ずしも一致はしませんが、全ての選手がそうではないですし・・・
『来たボールをダイレクトプレイして、そして次のプレイへ』
『その中でトラップを織り交ぜる』
これを普通に目指すようになれば理想ではあります。

キリノのあの場面ですが、
『映像を確認したらPKではないかな』
というような方もいますが、問題の中心は実はソコではありません。
(自分はPKだっだと思っていますけどね)
同じタイミングで行われていた名古屋vs清水戦の決勝点がPKだったんですが、
その判定基準と今回の場面の判定基準が統一されていない事
それが話の中心になります。
ですから、もう結果が変わらないというのはともかく、もし説明があったならば
何よりもこの判定基準についての話が聞きたいのが本音です。
取得勝ち点の違いに結果として繋がっているワケですし、これが曖昧なままだと
『それぞれのチームイメージが判定の大きな割合を占めています』
という事を肯定しているようなモノですから。

>ビーグル伝説さん

どーもでございます。
(´∀`)/

久々のJ1のゴール裏ですか?
個人的にはどこのカテゴリーにいようがなぁ~んも変わりません(笑)
応援チームが変わらないんですから。
『J1に昇格したのでコンサのチームカラーが青になります』
とかアリエナイような事があれば変わってくるんでしょうけど・・・(爆)

雰囲気については切羽詰った状況かそうではないかの違いがありますし、
シーズンの始めは選手と同様にいろいろ何か試したり新しい事があったりするので
そういった感覚にもなるでしょう。
個人的には雰囲気の差はほとんど感じていませんです、ハイ。

『退化している』と感じたのは現地組ではなく『運営のプログラミング』に対してです。
そのプログラムから『協調する』という言葉が抜け落ちたような感じです。
それは岡山一成が試合前練習後にサポの前に来た時とイベントとのタイミングが
思いっきりカブっていた事からもハッキリと伺えます。

こういう状態だと、メイン席にいた方々とゴル裏のサポの方々の両方の意見が
どちらも『ごもっともで・・・』となってしまいます。
恥ずかしいと感じたのはこの根元の部分に対してですね。
昨年の最終戦の時にはこういった事は別段感じなかったので、
『退化』といった表現をしたまででございますよ。

posted by しゅ~ちょ~| 2012-03-11 20:44

Re:奈良さんの胸板が男前すぎてモウ

名古屋のPK見ました。あれがPKなら、キリノもPKだとおもいます。
もうひとつ、磐田はハンドもあった気がします。
PK2つ損した気がしています。

posted by まさひろ| 2012-03-12 01:00

Re:奈良さんの胸板が男前すぎてモウ

こんばんは☆

試合は友人宅で観戦してまして、ゴール裏に出現した札幌の町並みに大感激して、ウルウル(∇⌒ヽ)でした。

奈良ちゃんの落ち着いた対応、すごいですよね。

それから、キリノが倒された場面はPKで勝ち点3が取れていただろうことに1票です♪

予想ですが、こんなことがあったから、ジュビロと次に対戦しても、負けないんじゃないですかね~

アウェーでも勝てると信じます!

posted by hiropiano| 2012-03-13 19:01

Re:奈良さんの胸板が男前すぎてモウ

>再びまさひろさん

映像見ましたか。
『どちらの判定が正しいか?』とかよりも『頼むから統一性を出してくれ!』なんて
真っ先に言いたくなるでしょう、両方見ると。
ちなみにトータルの出来で言えば
バカみたいに悪かったワケではなかったと認識しています、主審の廣瀬氏に関しては。
ハンドがどうという話も含めて、今回は副審がお話にならなかった感じです。
例えば試合序盤のウッチーが取られたオフサイドも
前俊が空振りの時点でオンサイド復活でしたし。
(まぁアレはどっちみち枠外でしたけどね)

>hiropianoさん

どーもでございます。
(´∀`)/

あのコレオ、文字と違って絵でしたから
白担当部分が動かないように・・・と試合前の現地はいつもよりやや神経質気味でした。
(そりゃあ絵だとちょっとズレたら文字よりワケわかんなくなっちゃいますし)
そして当然ながら当事者の1人としてはどう映っているのかワカラズ(笑)
加えてゴル裏に近い場所だった現地組な方々も???だったかも。
コレはもうTV組が最も理解できたのかな、と思います。
自分なんかも終わって帰ってきて映像や写真を見て理解したくらいでしたから。

でもこういうコレオの一部になれる事が誇りでもあります。
準備してくださった皆様に対してただただ感謝でございます。
ちなみにワタクシメ、宮の沢の時計塔近辺の赤背景の一部と化しておりました。

コンサの歴史ではJ1開幕戦において初の引き分けですから、
(他は勝ちが1つで負けが3つ)
この先どうなるかの過去サンプルが全くありません(爆)
でもとりあえず試合自体は拷問とは無縁の世界でしたし、個人的には
信じる価値のあるチームだと思っていますよ。

posted by しゅ~ちょ~| 2012-03-14 02:03

コメントする