2011年11月12日

カネコ,ニシタニ,ムラ何とか

タイトルに大した意味はありません。
メインコンコースにあったMF編の在籍経験選手パネルを見ていた
どこかのお子さんの言葉です(笑)
(併せてそれに対するお母様のツッコミも早かった)
そりゃあ知ってないとスラッと読めないでしょうね・・・
でもこんなアホゥの記憶の中にはビシッと残っているからね、グリ!
(個人的にはバウテルとのコンビは好きだった)


J2第35節

人  2-0  ハツ九州


まぁ結果あったか(というか暑め?)厚別だったのなんの。
『九月だ!』と言われていてもあったかい部類でしたね。
どれだけの数の上着類が単なる荷物と化したんだろう(笑)




今回の個人的ポイントだったのは、これまでと大きく変わらず
 ・ジオゴとその他との距離
 ・サイドバック
でした。
その2つに関してはわりかし良かったかと思っています。
『決定的な一発阻止され』があったのでジオゴについてはソコで目立ちそうですが、
選手間距離と意思の統一性については改善が見られる感じです。
相手ディフェンスも勝手に引き付けられますし。
またそのためサイドバックも主導権を握る時間帯が多かったので、
攻撃の厚み自体はある程度でも持たせられたんじゃないか、と思います。


まぁその中で副審(特にメイン側)があまりにもヘボヘボだったので
2-0で終わったんじゃないでしょうか。

今回の副審はどっちなのか微妙に見れるだろう所は全部
『取る!』
という流れで、お互いに止められてから『???』になっている選手が見受けられました。

コレだけならまだ良いんですが(あくまで『まだ』ですよ)、
自らが追いつけない所に関しては華麗にスルーしていたもんですから、
それが結局思いっきし『判定の基準のブレ』を引き起こしていて、
主審福島がまだマシに見える(あくまで『まだ』ですよ)状況でした。

まぁ逆に言えばウチの得点シーンは
結果どちらもこのメイン副審の事を逆手に取った形になったかとは思います。
(プラス2点目はウッチーのダイレクト&刀根の怠惰)




何にせよアチラさんが有休&アクシデントのトラブルの中で勝って
『大きい!』と感じているだろう事と同じく、
コチラの立場でもしっかり勝ち点3を取っているのは大きいですよ。










・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・あっ!




ホスン家のキムチ買わなかった・・・すっかり忘れてた(爆)

posted by しゅ~ちょ~ |23:05 | コンサ | コメント(6) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:カネコ,ニシタニ,ムラ何とか

2回目のゴール裏、楽しい時間をすごすことができました。応援していたときは、なんでもなかったのですが、帰宅後、スカパー録画を見ながら祝杯をあげ、さらにTVHとの見比べをして・・・寝たら、夜中に激痛!足がつりました(笑)運動不足って怖い。

さて、録画を見ていろいろな人のブログを見て、ジオゴの評価が悪すぎる気がしました。もともとハイボールは強くなく、俊敏性も高くないはず。それでも、それまでのコンサになかったトップでボールを収め、ためを作ったり、決定的なラストパスを出せる選手だと思います。正直、宇宙超人バルデスみたいなプレーはできないはず。ジオゴが入ったことにより攻撃的な3人のMFが仕事をしやすくなり、さらにボランチやSBがあがりやすくなったのだと思っています。ロングボールで競ったボールは全部負けてしまい、まるでオーロイの逆。負けることがわかっていれば、セカンドボールへの対応もやりやすいのだと思っていました。この評価の悪さが、昨日の1対1の場面で内村にボールを出さなくしたのかなと思いました。しゅ~ちょ~さんはどうみますか。

その他では、相変わらず純平が攻守にすばらしい働きをしていました。
そうそう完封がこれだけ多いので、GKやDFをお立ち台にあげてあげたいですね。ホスンは、昨日もデカもりしのいいシュートを2本止めていました。CBも攻めているときの高い位置からの守備がすばらしかったと思いました。

驚いたのは、古田でした。攻撃でも守備でもしっかりと動いていました。特に攻撃では、積極的に動いて、ボールを要求して、やりたいことがわかるようになったと思います。2点目のプレーでは、足元の俊敏性が高いという古田のセールスポイントが見られたと思いますし、サイドからの攻撃でも仕掛ける動きが見られたと思います。ドリブラーがペナルティーエリア付近で仕掛けなければ面白くありません。しゅ~ちょ~さんの古田の評価はどうですか?

昨日一番感動したのは、ゲーム終了直前、コールリーダーさんがSB・SAの人たちに呼びかけて、左右の人たちが、どんどん立ち上がるのがわかったことでした。私がSBやSAで見ているときでも、2点差のあるあのタイミングなら立てると思います。それでも、感動してしまって、涙は出てくる、声は出なくなると大変でした。

posted by まさひろ| 2011-11-13 07:29

楽しいゴル裏ライフだったようで何より

>まさひろさん

どーもでございます。
(´∀`)/
実際に会ってみて『アイツってこんなヤツだったんだ・・・』ってガッカリしたでしょ(笑)
○たさんは決してそんな事はない方なんで完全なムダにはなっていないでしょうけど。
そして奥様素敵ですね。

TVHではお互いにバシバシとスッパ抜かれていて、自分なんかは別の意味で
再び足がつり気味に・・・(爆)

ジオゴの評価ですが、
『団体球技はサッカーばかり』の方とそうではない方との間で
相当に開きがあるような印象ですか。

サッカーは点の入りづらい競技なんだ、というのが根底として頭の中にあって、
その上で他の団体球技にも目を向けているような人であれば、
『トータルとして』ジオゴの評価がそんなに低くなる事はないと個人的には考えています。

点を取ってくれればモチロン嬉しいですが、
別に『FWが一発決めれば3点となります』とかいうルールなんてあるワケでもないですし、
味方の誰が決めたって同じように嬉しいもの。

『点を取らないと全く話にならない』とか
『個人の力でクサビのボールは絶対にキープできないとダメ』とか
そういった概念ばかりを主軸として考えている人って確かにいらっしゃるでしょうし、
自分なんかがそれを完全否定できるモノでもない、というのはあります。
しかしまぁこういった方は
例えばもし自らがバスケットボールをやる事になった場合、質問として
『誰が攻めて誰が守れば良いんですか?』
なんて発言をして周囲にキレられるタイプなんだろうな
とはハッキリと思っていますけど。

1対1の場面ですが、アレはジオゴ云々よりも相手GKの清水を褒めるべきです。
最初ジオゴのイメージでは
『早い段階の右足でGKの脇を巻く』
形だったのが足の動きから伺えます。
その流れで味方DFが戻ってきている事も併せて頭の中にインプットしていた清水は
優先的にそちらを防ぎに行く事を選択したワケです。
結果それによって大分側に猶予が生まれ、その分ジオゴの猶予が減りました。
(必然か偶然かはともかく)
だからジオゴは『GKを逆方向から抜いて自ら流し込む』選択肢に切り替えたんです。

またどっちみち内村へのパスはは出せなかったと思います。
(最後ジオゴの足が滑り気味ですし)
こういったようにお互いがやるべき最善の行動をした場合の結果につきましては
もはや『運』がメインになってくるでしょう。

古田は2点目を決めましたが、トータルとして
どちらかと言えばジオゴよりも古田の方が個人的評価は低いです。
理由は『捻りがない』事と『意味のあるカラ走りへの理解度』です。
純粋な運動量で考えれば確かに今回の古田は悪くないとは思えますが、
その中に捻りをつけて自分主導でボールを受けようとする概念がほとんど見られません。
(相手に対してだけでなく味方選手に対しても)
たとえそこにボールが来なくとも、それによって
全体の攻撃として意味を成すモノというのはいろいろとあるんですが、
古田に関してはそれを理解しきっていないような印象になります。
ボールへの関与に関係なく、ジオゴがいるだけで彼本人が特に何もしていなくとも
相手DFがある程度引き付けられるのとは対照的です。

純平あたりは例えば『タイミング』というモノで捻りをチョクチョク入れていますし、
スナマコで言えば『切り返し』が捻りの中の一つになるかと思います。

今回の古田への純粋な評価としましては、2点目の時の本人の意識によって
大きく変わってくるんじゃないでしょうか。
ウッチーからのパスに対して飛び出した時に、
相手DFラインのギャップへのイメージを当然のように持ってやっていたとすれば
その部分での評価のアップ度は大きくなるでしょう。
また、『結果オフサイドでも良いからとりあえず飛び出す』考えであったのならば、
大きくはないけど評価アップみたいな感じになるでしょうか。
これから先の事を考えればそういった評価になりますね。

個人的に今回の試合で最も納得がいっていない(しかもダントツで)のは、
『ヒーローインタビューがホスンではなかった』
事です。
まぁコレはチーム自体の問題ではないんですが、日本における
スポーツマスコミのレヴェルの低さを露呈していてガッカリ度が強いです。

posted by しゅ~ちょ~| 2011-11-13 13:10

Re:カネコ,ニシタニ,ムラ何とか

嫁さんのことをふれていただきありがとうございました。わりとひとみしりをする人なので、あんなかんじです。ちなみに試合がつまらないと寝ます。(笑)
しゅ~ちょ~さんを発見したときは、○たさんとずっと話をしていて、嫁さんにほうが先に「そうじゃないかなぁ」と気づきました。(前回のブログのコメントをプリントアウトして持っていっていたので、ある意味大きなイベントでした。)
ブログでのやりとりがあるので、楽しく話しができそうなかただとはおもっていたので、話しやすそうなあの人に違いないとその時点で思っていました。しかし、キャップとサングラスと○たさんのブログでわかる年齢だけでは、近づいていって声をかけて確認する度胸もなくずっと待ち。○たさんが袋からグレーとピンクのTシャツを出したところで、ほぼ確信。それでも先に○たさんの方に聞いて確認をとるためにストーカーのように後をつけました。戻ってきてから、先にしゅ~ちょ~さんをちらちら見ていました。終わってみても楽しいイベントでした。これからもよろしくお願いします。

私は1966年の2月生まれなのですが、しゅ~ちょ~さんは、おいくつですか?以前のブログでの会話でモータスポーツか何かの話しから勝手に自分よりも5歳位くらい年上だと思っていました。嫁さんは私と同じか若いんじゃないかといっています。

posted by まさひろ| 2011-11-13 17:20

Re:カネコ,ニシタニ,ムラ何とか

>再びまさひろさん

どーもでございます。
(´∀`)/

○たさん探しの一大イベント、お疲れ様でございます(笑)
確かにパッと見の○たさんとなると、他にも同様な出で立ちの方がおりますし
サングラスをしている人に『サッと行って話しかける』には度胸がいるかもですね。
しかし○たさんの場合はドーレくんの羽を装着したのを目撃した瞬間に
一気に話しかけやすくなりますよね(爆)

昨日○たさんとはアウェイドールズの時間の前に一度お会いしていて、
その時に今回の自分の場所を伝えていました。
そしてまさひろさんの話もチョコチョコっと。

あとは自分なんかも○たさんも
まさひろさんの奥様にガチで嫌われていない事を祈るのみ。

最後に年齢予想ですが、奥様が正解です。   オンナノカンッテヤッパリスゴイ!
自分は'73年生まれでございます。
何だかまさひろさんをダマしていたみたいになっちゃっているみたいなので
とりあえず謝っておきます、ゴメンナサイ。
でも小さい時から年齢不相応な脳ミソなんで、これはモウ今更どうしようもありません(笑)

まぁ話をしている人から
『年配の人としゃべっているみたい』
『変にマニアな人だ』
とか言われたりもしている経験が昔からしょっちゅうなので、ある意味
まさひろさんの予想の方が自然な流れなのかもしれませんね。
(と変なフォローなんかを・・・)

『世の中にはこんなのもいるんだ、70億人もいれば』
くらいに思っていれば良いんじゃないでしょうか(爆)
そんなので良ければこれからも宜しくお願い致します。
m(_ _)m

posted by しゅ~ちょ~@帰りの大谷地で見たダルマセリカに感動| 2011-11-13 22:08

Re:カネコ,ニシタニ,ムラ何とか

えっ?お二人とも私より年上かと思ってましたww
というのはウソです。冒頭からすんません。m(_ _)m

>どれだけの数の上着類が単なる荷物と化したんだろう(笑)

は~い,フリース1着,自宅・厚別間往復無駄に運びました。(苦笑)

そうそう,私のボードを半分持ってもらったばっかりにバッチリ映ってしまいましたね~。ご愁傷様でした。へへ。:-p

posted by ○た | 2011-11-13 22:59

Re:カネコ,ニシタニ,ムラ何とか

>○たさん

どーもでございます。
(´∀`)/

○たさんは基本荷物が多めですから、無駄運びが生じると大変ですよね。
例え寒くても11月であればてんで身軽なマヌケとはワケが違う、と理解できます。

やっぱりどちらかといえばTV組には後から
『あっ、いたんだ・・・』と言われるような流れの方が個人的には良いので、
LIVE映像で晒されるとorzモードであります(笑)
まぁゴル裏にいれば普通に考えられる事なんですが、どうせなら
こんなマヌケよりももっと見栄えが良いサポの方々を
ビシッと映してやって欲しいですよね(爆)

posted by しゅ~ちょ~| 2011-11-14 21:01

コメントする