2011年07月07日

近藤よ、気持ちはスゴく伝わったよ

今日はレモン牛乳(前節時に頂いた土産を今更)で水分補給しながら応援。
近藤はハッキリいってスゴかったです。
ウッチーも自分が出来る事に対して最大限で努力していたかと思います。


J2第2節

人  0-0  TO


1トップでも別にいいんですが、当てはめる選手の選択がヨロシクナイから
オフェンスで点が取れない主原因が監督になるのはまぁ自然な流れですか。
(コレだと別に何トップであろうが結果は同じかな)

スタートのメンツの当てはめ方も部分的にそうなんですが、
個人的には特に三上の交代のタイミングと最後の交代が摩訶不思議。
確かに前半の三上はダメダメでした。
それならば宮澤のアクシデントがあったにせよ前半終了時にスパッと代えないと。
後半になって少しでもボールの供給源になりかけたタイミングで
交代だったのは理解できないかな。
そして最後の交代は全くもって意図を感じず。
まぁ感じたとすれば
『近藤よ、どれだけヘロヘロになっても最後まで行け』
なんてモノくらいですかね。




まぁ選手の側も自分がボールの近くに絡んでいない時にサボり過ぎなのがチラホラと。

特に岡本の場合はなかなか起用されない理由の一つがココなんではなかろうかと。
例え1つ1つのプレイが悪くなかったとしても、これだと味方選手の信頼を得られにくいです。
(逆に言えばココが良化すれば劇的変化の可能性もあるかな)
また今回の上原にものすごく感じたのは例えば相手CKからの流れ。
ホスンがキャッチした瞬間からのポジション展開のダッシュで
スナマコに走り負けているのは誰が見ても良いとは思えないでしょう。

もしかすると2人ともホスンの逆鱗に触れているかもしれません。
出番のなかった純貴の存在もありますし。


加えて気になるのは、果たして
『今回で言う宮澤のポジションの選手に楽にボールを持たせる気があるのか?』
といった部分。
コレは特にバックスの選手たちが該当しますか。
今のしゅんぴーからは展開力を全く感じないので、宮澤は貴重な存在なんだけど・・・
今回の試合だって宮澤がフリーでボールを受けられるタイミングは普通にありました。
スカッとスペースが空いた中盤のど真ん中で。
ですから宮澤の動き方自体は悪くないです。

ココに当たり前のようにボールが出せれば、オフェンスの選択肢は
当たり前のように増えていくであろうと思います。




何にせよ、ここの所ゴールシーンを直で見ていないホームサポにとっては
フラストレーションが溜まっても仕方がないでしょうか。
(もう1ヶ月半も見れていないんだよ・・・泣)
まぁ今回はワクに当たったシュートがあった分『うぉっ!』と思わせてはくれましたが。

あと宮澤の状況が心配。
(個人的には勝手にあの時の安田に殺意さえ抱いていました・・・大人気ない自分)

posted by しゅ~ちょ~ |00:15 | コンサ | コメント(4) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:近藤よ、気持ちはスゴく伝わったよ

とりあえず、コース見えたらシュート打とうぜ!!って思った試合でした。
岡本はシュート練習しないとダメですね^^;

まあ、何回も書いてますが、結局「頭が悪いプレー」につきるんじゃないかと・・・

個々の技術はそんなに低くないので、なんでこんな試合になるのかなあ・・・orz
って印象です。

石崎さんて選手起用がちょっと?な時がありますよね。(あっ、ヤンツーもだw)

posted by langu| 2011-07-07 07:07

Re:近藤よ、気持ちはスゴく伝わったよ

3枚目は古田より純貴の方が勢いもあるし周りも納得したんじゃないでしょうか。

なんだか監督に勝ちにいくという勢いが感じられなくなってきましたよ (-_-;)

posted by ビーグル伝説| 2011-07-07 09:51

Re:近藤よ、気持ちはスゴく伝わったよ

仕事を早めに抜けて、行きました。岡山の話に感動してしまい、後半、S席側のSB席からB自由側に席をかえて応援しました(笑)
いつもしゅ~ちょ~さんが「1トップでも別にいいんですが」というのがなんとなくわかった気がしました。ポジションを決められたら、動かない。スペースを作る動きやその連動がない。だから、スローインが下手なんだと勝手に納得していました。

大好きな岡本ですが、あれは決めなきゃ。内村もできれば決めて!近藤が切れ切れでしたが、よく考えると使われ続けてきた分もあるのかな。と思いました。

三上は、右でも左でもサイドに置くと流れをとめてしまうのだなあとみていました。トップに三上、内村をトップ下、岡本を左のほうが面白いんじゃないかなあと思ってみていました。

上原は、自分の高さ、速さ、跳躍力をもっとつかってもいいんじゃないかなあとおもっていますがどうでしょう。

posted by まさひろ| 2011-07-07 18:00

Re:近藤よ、気持ちはスゴく伝わったよ

>languさん

どーもでございます。
(´∀`)/

まぁシュートは撃って・・・じゃなかった打ってもらいたいですよね。
個人的にはコースが見える見えないに関係なく打つべき時にしっかり打って欲しいです。
昨日のウッチーからはそのイメージを感じたかな。

DF出身の監督はオフェンスにおいてよく?な起用を見せてくれます。
この部分はフロントとの意思疎通が出来ていれば見られなくなるパターンなので、
現状で
フロント ⇔ 現場指導(トップ) ⇔ ユース指導
これらが噛み合っていない印象です。

>ビーグル伝説さん

どーもでございます。
(´∀`)/

確かに純貴の方が納得する人は多かったかも知れませんね。
それよりも最後の交代については
代える側よりも変えられる側において主に疑問なんです。
良質のクロスが欲しいからといって中を削っちゃ元も子もありませんし。

自分なんかだと
『純貴&岡本』や『純貴&ウッチー』の共存がなぜできないんだろう
という疑問が先に出てきます。

こういった時の監督からは何だか
勝ちに行く勢いよりも失点に対する怖さ
の方ががプンプンに出ている感じがしています。
ヤンツーさんとの最大の違いですね。

>まさひろさん

どーもでございます。
(´∀`)/

昨日の岡山一成はゴル裏にも直接来てトラメガで煽っていたんですよ。

決められた事以外やろうとしない選手がいると、やっぱり
こういった流れになる可能性はグンと上がっちゃいますね。
例えば試合後の古田のコメントなんかを見ると更に良く分かります。
どんなシステムであってもそれで解決はしないかなぁ、と。
もうこうなると原因の主な矛先を戦術に持っていくのは大きな意味がない感じがします。

岡本のシュートミスは残念ですし決めてもらいたかったですが、
単純に『あれを決めろ!』よりも
『ああいったような場面自体を増やす努力を』
コッチの方が自分なんかは声を大にして言いたいです。
人間がやっている限り100%コンプリートは有り得ないですし。
ウッチーや近藤はこの先、ズレの矯正に努めれば良いだけという
プレイのやり方においてはあまり大きな問題がない状態になっていると思います。

今の三上は古田と同様で、プレイに絡む前のイメージ作りを怠っている場面が多々です。
そして上原はもっと周囲に自分のプレイのメッセージを発しないといけないですね。
直接言うにしてもボディランゲージにしてもアイコンタクトにしても。

posted by しゅ~ちょ~| 2011-07-07 22:45

コメントする