2010年09月23日

考える事を放棄している選手の存在を見れば・・・

そりゃあこういった負け方も普通に考えられますって・・・orz


J2第27節

HITACHI  5-1  人


『雨が降っていない時バージョンの裁き』を土砂降りの時にやってしまっていた
(ゴニョゴニョ)は大幅に評価落とすだろうなぁ。
どっちのチームにとっても迷惑なだけでしたし。
今日の試合なんて本来は黄紙が出るとすれば
蔵川と宮澤の引っ張りくらいでしょうよ、なんて率直に感じていました。
(抗議除く)




まぁそれはともかく、考えてサッカーが出来ない選手が
そうではない他の選手(考えようとしている選手も含む)の足を
大いに引っ張っていますね。

ただでさえコチラが持てる絶対的な力量差なんてないのに。
だから負けるべくして負ける。

個人的には、特にそう感じる選手が出場するのではなく
別の選手が出ていれば・・・なんて『なんだよ今更』的な悔しさが少々。
誰とは言いませんが。

とりあえずやろうとしている事柄の軸については別にオカシイとは思いません。
そして、もし『考える』という事をこれまでよりも、そして
少しでも多く理解できるようになるのであれば、
個人的にはこういった大敗もアリといえばアリです。
ですが、今は監督の選手起用についてのみは『???』な部分があったりもします。
まぁそれでも本来現状で試合に出るべきではない選手が
そのポジションで幅を利かせている事も理由としてはあるのでしょう。
グウの音も出ない程の力でそのポジションを奪う選手が出てきて欲しいですね。




今回の古田はゴールはともかく、そしてどれだけ考えていたかはワカリマセンが
少なくとも『使い分け』の基本については出来ていたように感じます。
だからゴール時も自らにとって良い場所にボールが来たりもして。

そして現状オフェンスに関してまず最初やるべき事が最も出来ていると感じられる選手は
ヤッパリ純貴なんだよなぁ。

posted by しゅ~ちょ~ |22:57 | コンサ | コメント(6) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:考える事を放棄している選手の存在を見れば・・・

前半のロスタイムまでは、積極的は守備や守備の連携が見られるなど、面白かったと思っています。

今日の上里はよかったと思いますが、ボールのあった場所から考えても、もらってはいけない2枚目のイエローで退場になってしまいました。そして、宮澤がボランチに下がってしまってから、面白さが減ったような気がしました。

それでも、いつもの試合よりも気持ちが入っているように感じました。

近藤は、相手のDF2人とからんでファールをとられ、自分が倒れてもファールはもらえない。なんか気の毒な気がしました。

社長は左SBと高木の左SHがいいですね。攻撃のときわくわくします。西嶋のライン際のパス・・・残念

それにしても、今日一番のびっくりは、ベンチ入り!半分以上FWでした。

ペナルティーエリアくらいから、シュートして、ゴールキーパーからの跳ね返りをつめる。というプレーが見たいです。

posted by まさひろ| 2010-09-24 01:31

Re:考える事を放棄している選手の存在を見れば・・・

現地で見てました。

>『雨が降っていない時バージョンの裁き』を土砂降りの時にやってしまっていた

これ最初に読んだ時、札幌の選手のパス回しの事かと思ってしまいましたw
何故グラウンド状況がどんどん悪化して行っているにも拘らずグラウンダーでのパス回しに固執するのだろう?と。。。
(柏の選手達はできる範囲でパススピードが落ちない程度の浮かせたパスを使ってましたよね)
結局まだ普段の練習で意識付けられた事をどんな状況下でもやってしまう程度の選手のレベルなのだということを再認識させられました。

>ヤッパリ純貴
横野に関しては、彼が入って流れが良くなったのは確かですよね。
彼には特別な技術はないけどシンプルにやるべき事をやる事がまわりに良い影響を与えるタイプのプレイヤーなんだと思います。
(あのヘッド入って欲しかったなー)

一時期レンタル選手不要論がありましたが、地元出身だからといって競争無く試合に出る機会を与えられ現状に甘んじている選手を使うくらいなら、レンタルでも質の高い選手をある程度入れレベルを維持する事はやはり大事だなと、札幌と柏の選手のレベルの差を見て実感した次第でした。

posted by 菅莉透| 2010-09-24 10:02

Re:考える事を放棄している選手の存在を見れば・・・

コメントありがとうございます。
m(_ _)m

>まさひろさん

確かに流れ的にはそんな感じでしたよね。
カズゥも宮澤も『そんなんは見たくねぇ~』てな形ですか。

まぁ気持ちに関しては『伝わるかどうか』というのがあるかと思うんですが、
個人的にはいつもとそんなには変わらなかった印象ですよ。
(悪い・見えないといった意味ではなくて)
土砂降りの中だったからより強く気持ちを感じた方が多かったんだろうなぁ
といった感想と
これで『気持ちを見せろ』が根本的な解決方法にはならないだろう
といった感想があります。

近藤とウッチーは現状あまりにも自らで何とかしようとしすぎ、というか
オフェンスにおいて必ず自らがボールに大きく絡んでなければならない
なんて感じの変な呪縛が強すぎる感があります。
実はコレは相手DFにとっては
アリ地獄にハマってくれているといった感覚があるんじゃないかと思います。

社長は昔から彼を知っている自分なんかにとっては
普段はSBで出すべき
と普通に思っていますよ。
センターについては緊急時がベスト。
あと例えばサブに彼がいる時の『センターもサイドもOK』といった強みが
自分なんかだとワクワクします。

ベンチにFWが多いのは、ケガ人のこともありますが
そもそものチームの選手構成におけるフロントの失敗感が個人的に強いです。
変にレンタル移籍といった後ろ盾が可能性として存在するがために
シーズン頭の選手の揃え方が考えとして少々蔑ろにされている感じがします。
ですから監督に対しては同情感の方が強いです。

シュートの跳ね返りを詰める形は、中盤のサイドの選手が考えて動かなければ
なかなか見られないんじゃないでしょうか。

>菅莉透さん

勘違いさせてスミマセン(爆)
しかし、教科書プレイばかりしかやろうとしないのは
別に今に始まった事ではないですし・・・orz

純貴については、良いプレイヤーになるためのステップとして
納得できる順序で歩んでいる感覚があります、個人的には。
まずは何よりも相手との駆け引きがあるんです。
技術についてはそれから生じ得る中身において『うまくなる必要がある』と
練習していければいいんです。
あの決定的なヘッドも、相手との駆け引きやチーム全体の組み立てにおいて
自らがどれだけ絡んでいけば良いか、というのが考えの根っこにあったので
自分なんかは悲観は全くなく、結果外れたとなっても
『あとはフィニッシュの細部を詰めれば良いだけ』
なんていたく前向きになれます。
逆にその根っこを持つことなく技術先行で解決しようとしているのを見受けられると
モウ頭を抱えるばかりで・・・

個人的にレンタルについて大きな必要論や不要論はありません。
そして実際に競争が全くないとも思っていません。
どれだけ選手同士で競争をしていようとも
実際に試合に起用する選手を決めるのは首脳陣ですから、これらが
必ずしもシンクロするワケではない所がまぁ難しい部分ではあるんですよね。
この部分について考え得るズレが生じないような選手が出てきて欲しいなぁ、と
単純に考えておりますです。
ちなみに、自分なんかが現時点で最も『使うのヤメテクレ』と思っている選手は
地元出身選手ではありません。

posted by しゅ~ちょ~| 2010-09-24 18:38

Re:考える事を放棄している選手の存在を見れば・・・

雨用の選手はいないから。水たまりも利用してしまう。
かつてそんなことを言っていた選手がいたな・・と思ったりしてました。(他所のチームでゴメンナサイ)

いや、レイソルは上手いな、ウチとは比べ物にならん。
パス回しからラストまで違和感がない。羨ましい。。
それでも、サッカーってどちらが勝つかわからない。
終了間際、退場での人数減少は本当に致命的でした…。
上里は、周りをフォローする動きが足りない気がします。
退場が無くても、後半は削られたかな。

posted by 帰り道| 2010-09-25 01:35

Re:考える事を放棄している選手の存在を見れば・・・

むぅ。
上位との壁、かなり厚く高いデスね。

この前、北海道展で札幌の店員さんと、コンサ話を
してきたのですが、再来年に期待と・・・

古田くん&じゅんきくん、成長株ですもんね。

やっぱり新潟と大宮の試合で

『 ダイゴ、コンサに帰ってきて☆
 あなたの力が必要デス 』

ってプラカード掲げる必要があるのかしら・・・

でも、私にはそんなことできる権利ナッシング。

修正して明日の試合がどうなるんデショ。

posted by hiropiano| 2010-09-25 10:25

Re:考える事を放棄している選手の存在を見れば・・・

コメントありがとうございます。
m(_ _)m

>帰り道さん

まぁ雨はともかく、水溜りについては例えば
『使わない』といった選択肢があったりもするので、
何とも難しい部分ではありますが・・・
とりあえず状況に限らずにその時その時でどうしてやるのがベストであろうかを
常日頃から判断できるようになって欲しいですね。
(結果的にそれがベストでなかったとしても)

個人的な感想では別に技術の差で言えばコレッポッチも感じていませんよ。
頭脳の差はベラボウに感じましたが・・・orz
また確かに今回の試合における人数の事やタイミングの事で考えれば
赤紙は致命的ではありましたが、彼らがこの先ディフェンスで
アグレッシブさが無くなり腑抜けになるよりかは全然マシです。
今のコンサは『あのタイミングでの赤紙は・・・』なんて言えるような
段階ではないですし。
(過去に在籍していた某監督のおかげで)
結果カードを貰っただけとも考えられますし、カズゥに関しては
あそこで突っ込むようでなければDF陣はラインを上げる事が出来ませんし。
宮澤についてはファール自体がどうこうよりも、赤紙が出た時に
黙って引っ込んでいた(ように感じた)のが残念です。
例え自らに非がある部分があったとしても、もっと周りの味方に
『なんでそんな簡単にクロスを上げさせるのよ!』とどやしつけたりとかが
少しでも欲しかったように思います。

カズゥ&宮澤に共通する所として、周囲に衛星がいなさすぎという印象が
大いにあります。
この理由の中心はGK&CB&社長を除く
全てのポジションの選手にあるかと思います。

>hiropianoさん

ねぇちゃんさんお久ぁ~
(´∀`)/

『考える』という部分、『判断する』という部分が何よりも必要だと
ウチの選手たちが理解できるかどうかで
壁の高低は大きく変わってくると思いますよ。
それをまだ理解できていないので、壁が高く見えるんですよ。

>再来年に期待と・・・

そんな話があったんですね。
自分なんかは再来年なんて近場ではなく死ぬ直前くらいに期待しています(爆)
(死ぬのが再来年だったりして)

古田については頭を使ってプレイしているようには
まだ感じられないんですよ。
逆の意味でいえば、技術力に限定すれば
今回の試合に出場した全フィールドプレイヤーの中で最も高かったと思います。
でなければ点なんて取れないでしょうし。
そして純貴はコレと全く逆のパターンといった印象です。
『ステップを踏む』といった意味合いで考えると純貴のほうが理想的だと
感じています。

今の状況でもし大伍がFWの一番前にいれば、
今年の展開も変わっていたかもしれませんね。
まぁあくまでも『たられば』なんですが・・・

ゼヒNACK5にて
『 ダイゴ、コンサに帰ってきて☆
 あなたの”FWの”力が必要デス 』
なんて揚げて欲しいなぁ・・・(爆)

明日の試合はコンサにとって中盤の選手にどれだけ衛星がつくかで
中身は大きく変わってくるかと思います。

posted by しゅ~ちょ~| 2010-09-25 19:28

コメントする