2010年05月31日

イカめしはうまかった

J2第15節

人  3-1  YKK AP


試合終了後のインタビュー時
『今日のヒーローは古田選手です!』
と宮澤と共に紹介された瞬間、ゴル裏の一部から黄色い歓声が出て
それにかなり驚いた管理人ですど~もです。
(顔写真入りハートマークウチワを持っていたかは確認せず)
もしかすると、事前に矢萩社長あたりから
『You!、ゴール決めちゃいなyo!』
なんて声が古田に対してあったのかもしれないと感じたのは内緒です。

でももし矢萩社長がそんなキャラだったら、
方向性としては少々引くかも(笑)



まぁそんなジャニネタやタイトルの事は良いとして・・・


勝ち試合だった事で結果至上主義な方々は多分良かったんでしょうが、
個人的にはDFでの考え方やサイドに関して大きな変化が感じられなかったので、
『バンザーイ!』とまでは行き難いかな、というのが感想。
(まぁそれで分けたり負けたりよりはいいとは思いますが・・・)

SBの出来がこれだけ悪い中、結果3点取るという事は
あと2~3点くらい取れていてもおかしくはなかったですし、
逆に言えば同じように取られていてもおかしくはなかったですね。


西嶋FW説な自分なんかは、
『使うならばやっぱりFWで使って欲しいなぁ』
なんて思っています。
(得点も取れますし)

征也はかなり、というか相当キビシイですね。
『試合を高い所から俯瞰して観て、レポート提出。
合格しないと試合で使わん!』
がかなり現実味を帯びているかと感じます。

2人に共通していたかと思うのは、
SBなのに縦の動きが限られた時にしかなく、
サイドに開く『後ろ向き小走り』が多かった事。
(中央の選手がタメを作った時に顕著)
その中で西嶋は例えば『シュート』といった
相手の想定範囲を少しでも外すような行動を起こすといった意味や、
後半になってからの修正といった形も少しは感じたのですが、
征也は試合を通してまるで
アリ地獄に喜んで突入するアリ
なんて印象でした。

まぁCBやアンカーがもっとSBから信頼される必要もあるでしょうが、
それを差し引いてもチョット厳しいなぁ・・・




そして、DF時に全体でかなり気になったのは
『二手先以上を考えた守り』がなかなか見られない事。
これが見られないと、例えばダイレクトでパスを繋がれたりすれば
チームとして脆さが顕著に見えてしまいます。
また、体力的な意味(疲労)に関してもマイナスが強くなってしまいます。

その中身に関して、今回の出場選手の中では
芳賀が最も良い意味で考えているようには見えました、自分なんかは。
彼は見え辛い部分で相当チームを助けていましたよ。
こうなるとこの先カズゥの使い所が難しくなるかもしれません。




今回注目されたであろう三上はどうだったか?

個人的な感想は
『意義のある出場だった』
となります。
アシストもありましたしね。

最も唸ったのは
『相手が「そんなぁ・・・」と少しでもなるような形を
プレイごとに織り交ぜようとしているように感じた』
事です。

彼は現在貴重な札幌市北部出身の選手なので、実は
今回に限らず個人的思い入れは強めですが(爆)

ちなみに彼が貰ったイエローカード時のプレイ、本当は
相手の足助のファールになっていておかしくないです。
別の選手に対してボールチェックに行く三上を
ボール保持から離れた足助がブロックした形でしたから。

とりあえず足助は別場面で倒れたのも含めて
札幌サポには嫌われたかもしれませんね。

まぁコレについては、
試合前の選手紹介で
タックが足助の名前を読み間違えた
のがその理由という事に無理矢理しておこう(爆)




点に関しては、ほとんどがエグイ決まり方でした。
得点も、そして苔口に決められた失点も。

個人的予想としては、『古田よりも先に三上がサクッと
点決めたりするんジャネェ』なんて思っていたりもしたので、
その脳内を裏切ってくれた古田にやっと乾杯。




今回の試合は『積極性』といった意味合いで
勇気を出していた選手が見られた事が
収穫であるとは普通に思っています。
これに勇気を持って作り上げるイメージ・選択肢を
選手間でお互いに考え合うことができれば、
オフェンスにおいて試合毎に
良い時と悪い時が極端に現れる事は減るかと思います。




P.S.

展示されていたNEEDSさんのハイエース、
外装と内装のイメージ差がスゴかったです。
内装の全てが赤黒でしたよ。
(積んでいた自転車も)

また浜松のオグショーさんの存在を
別方向で知っていた自分なんかとしては
実際のベッドキットを見れた事に感謝。

一平バージョンであろうユニが車内に掛けられていて
それにも『おぉ~』となっていて。
(´∀`)

クルマ好きが喜ぶ企画でした。


そして仲間は新得そばGET!
ソダンカレーは待機列を見た瞬間に諦めました(笑)

posted by しゅ~ちょ~ |00:55 | コンサ | コメント(7) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
新得そばもおいしかった

新得そばの半生田舎そばおいしいですよ!
失点場面は、西嶋が原因だったと思っています。相手ボールに対して、簡単に滑り込んで、運も悪く、相手ボールになり、苔口にわたり、石川も戻りきれず、決められてしまった。責任を取って、思い切りよくナイスゴール!宮澤は、とてもよく動いていたので、結果になってよかった。古田も30試合で1点とは言っていましたが、いいシュートだったと思います。気になったのは、藤田でした。下がりすぎて、オフサイドを取り損ねたり、相手ボールになったときに、相手を確認しないで戻っていくこと。なんか思い切り壁にぶち当たっているような気がしています。縦へのスピードはあるが、足元はあまりうまくないのは簡単には変わらないのはわかっていますが、気持ち的に押し込まれていってしまう部分を何とかしてほしいと思っています。教えていただきたいのは、三上です。とても落ち着いた感じで試合に入りましたが、相手のサイドアタッカーとサイドバックのちょうど真ん中あたりに、ぽつんといることが多かったと思います。あの位置だと相手サイドバックの裏は狙いづらいだろうと思います。そのため、相手のサイドバックと、サイドハーフが、高めにポジショニングできていたために、相手に楽にプレーさせてしまっていた気がしました。シュートが、中に切り込んで右足だったので、あのポジションがいいのだろうかとも思いましたが、正直よくわかりません。キック力とキック精度と高さに可能性を感じました。欲を言えば、ドリブルでいけそうなときは、自分でフィニッシュしてほしいと思いました。
そのあたりを、教えてください。よろしくお願いします。

posted by まさひろ| 2010-05-31 21:12

Re:イカめしはうまかった

>まさひろさん

どーもお晩でございます。

失点場面ですが、個人的には西嶋が主原因だとは思っていません。
苔口にボールが渡ったあの時があまりにもクローズアップされていて
そう見えるだけといった見解です。
これは昨日の代表の試合における闘莉王&中澤に対する見方と
似ているかもしれません。

自分なんかだとあの場面では、我慢して
ボールウォッチャーになられる方がガックリときます。
なぜならば、あの時にボールを受けたのが苔口だからです。

まぁあくまでも個人的解釈ですが、苔口に対するDFだと、基本
『時間を与える事が最も愚かな対策』
だと思っています。

苔口のシュート自体もエグかったワケですし、
今回の失点場面の西嶋に関しては
『チャレンジした結果があぁなっただけ』
と思っています。

西嶋に関しては、エントリーで書いた中身に関しての方が
よっぽど心配です。
また、エントリーに書いた事とは別に、
『考えるタイミングをつかんでいない』
といった形でも気になります。
それはDFをしてボールを奪った直後の行動を見たりすると
高い確率で確認できるかと思います。

征也に必要だと思うのは、例えば

□ + △ = 6

といったようなものを考えたりする事じゃないでしょうか。
彼は基本的に現代の日本の主な学校教育と同じで

4 + 2 = □

こういったベクトルの考えに見えます。
これが変わらない限り
相手DFが主導になったまま変化していかないでしょう。
技術云々よりも実は深刻な中身です。

三上のプレイの中からは
『相手をおびき出す』
感覚が見えたりしていました。
まさひろさんの指摘する

>相手のサイドアタッカーとサイドバックのちょうど真ん中あたりに、
 ぽつんといることが多かった

形ですが、これは例えばバスケットボールで考えてみると
『センタープレイヤーのハイポスト』
と重なって見えたりします。
まぁ本人が意識していたとは考え辛いですが(爆)、結果論であっても
SBとアンカーに対して、スクリーンプレーを要求しているような形
になったりもしていたと思います。
(カットマンがボールマンの近くを動く形)
そうなると、相手からすれば

三上本人をマークし続けるのか
カットしてきたプレイヤーに新たにマークにつくのか

といった約束事がチームとして完成されていなければ、
結構混乱したりします。
攻撃側からしてみれば、コレが上手くできたりすると
『チームメイトとの距離が近すぎる』
なんて不満がグッと減るんじゃないでしょうか。

自分なんかは昨日、それを必然偶然関係なく
高校三年生の彼に教えられた気持ちになっていました。
彼に唸っていた理由の1つとしてこういった事もあります。

もし必然であったのならば、来年から
最低10年契約オススメにはなるんですが・・・(笑)

posted by しゅ~ちょ~| 2010-05-31 23:09

Re:イカめしはうまかった

 代表のイングランド戦を見ていたんですが阿部の巧さにシビレましたね。
 たぶんアンカーとしての起用なのでしょうが、ガチムチとは対照的な“巧いアンカー”の姿がそこにはありました。一昔前のDFラインだと、ガタイの強さで止めるのではない読みで止めるタイプのCBで驚かされるというか・・・。

 ここにいてほしいというところにあらかじめいてくれる。
 予測が常に働いているから無理をしなくても容易にボールを拾える。
 必死こいてボールを追いかけているようには見えないのに、いい場所とタイミングでしっかり拾ってくれる。ポジショニングと予測が相乗効果を生んでいるとでも言いますか・・・。CHだとああいうプレーができそうなのはコンサだと芳賀の次には宮澤が一番近い気はします。

 征也に対する考え方への指摘ともつながってくるんですが、逆算した考え方というか「こうなるからこうなる」じゃなくて「こうするためにはこうする」っていうような発想の転換がないから行き詰まってるんじゃないですかねぇ。

 もっとも、これは征也に限った話じゃないし個人だけの課題でもない。
 それが攻守において連動していくことでチーム力が上がるワケで。
 藤山がことごとくピンチの芽を摘み取ることができているのはなぜなのか。シロートですらそう思うんですから。そこんところもうちょっと何とかしてほしいですねぇ・・・。
 お手本は身近に

posted by フラッ太| 2010-06-01 01:26

Re:イカめしはうまかった

こんにちわ!

ひょっとして私の後ろで観戦していたサッカー通の一団はしゅ~ちょ~さんのお仲間だったんでしょうか?ここで書かれているようなすごく納得出来る解説トーク。更に応援する時は初めてaru姉さん共々お会いした時のように周りをひっぱる熱さ!!
あまり後ろって確認する事ないもので。。。御挨拶もせず失礼いたしました。

私も両SBには物足りなさを感じてます。セイヤは特に重症じゃないでしょうか。一度FWで使って走り方を思い出してもらった方がいいかもしれませんね。

posted by ビーグル伝説 | 2010-06-01 14:46

あの~,イカめしの解説は?

ってのは冗談で,イカめしうまかったですよね。(^^)
また食べたいです。だけど次の厚別は2ヶ月も先。

足助,読み間違えられていたんですか。私の知り合いにも足助さんという方がいますが「病院や区役所などでは正しく読まれたことがない」と言っていました。
しっかし足助が読み間違えられていた,なんてよく気づきましたね。
というか,よく聞き取れますね,と言うべきか。
私は厚別では対戦相手の選手紹介はほとんど聞き取れません。(泣)

あ,ビーグルさんのところに出てきた話って,ここにつながって来るんですね。はたして真相はいかに。:-)

posted by ○た | 2010-06-01 18:13

1500人限定に行きたかった

たくさんわかりやすく教えていただきありがとうございました。またよろしくお願いします。

posted by まさひろ| 2010-06-01 20:44

Re:イカめしはうまかった

>フラッ太さん

どーもでございます。
m(_ _)m

まぁ阿部は本来あの位置でこそ光る選手だと思うので・・・
千葉(市原)時代を見ているようでした。
また、彼のようなバックアップがあって遠藤や長谷部が
ゴール前まで顔を出す事ができる事実も
もっとクローズアップされるといいのですが・・・

予測の話に関しては、自分も宮澤を推したいです。
『自らを含めた複数選手での予測プレイ』
に現状は制限されてしまいますが。
もしこれに単独バージョンも加われば
芳賀をも上回るかと思っています。

社長に限らず『お手本が身近にいる』話は
これまでに何度もあったのに~~
という感じで自分もフラッ太さんに負けず劣らず思っちょります。

>ビーグル伝説さん

いやはやなんともでございます。

失礼なのはコチラの方が強めだと思うので、お気になさらずに。
ネタ(カッコよく言えばエピソード)という事でいいんじゃないでしょうか。

そ、そんなに解説トークだったんでしょうか・・・(汗)

>○たさん

そーだ、解説が無かった!

『適度に噛み切れるしっかりしたイカとほんのり甘じょっはいもち米が
バランス良く合わさっていて、そして後味もクドくなくて
とってもオイシイです』

なんてAD堀くんの二番煎じでしかありませんが
こんな感じでどうでしょうか(爆)

足助の読み間違いですが、実は苗字ではないんです。
名前が『ショウ(翔)』なんですが、最初
『ヨウ』と言われていたのが偶然聞こえちゃって。
(確か言い直していたハズ)
そして地味にドームよりも厚別の方が
席の場所によっては放送関連が聴きやすかったりする時があります。
空間が密閉しているかどうかというのもありますしね。
(´∀`)

ビーグルさんの話は単純に
ワタクシメの間抜けさを証明しているだけです・・・orz

>まさひろさん

こんなアホゥのヲタ話で本当に良かったんでしょうか・・・(汗)
それでも喜んで頂ければ幸いでございます。
m(_ _)m

posted by しゅ~ちょ~| 2010-06-05 01:52

コメントする