2009年12月19日

昨日今日の天候から

ここ最近の日本海側の天候。
山形(特に鶴岡)や新潟方面はスゴい事になっているようですね。
吉田町(広島ね)ですらこんなですし。



まだ冬タイヤに履き替えていなかった選手が
『JRを使ってクラブハウスへ向かった』みたいです。

新潟の練習場・クラブハウスのあるアルビレッジがあるのは
新潟市のお隣である聖籠町の海側。
確かに『最寄は?』と聞かれればこの駅でしょう。
でもココからでも4~5kmの距離があるでしょうし、大変ですなぁ。

新潟市の街中からは20kmくらいはあるでしょう。
札幌エリアで例えると、札幌駅近辺から
ノルブリッツの聖地である『江別北電サッカー場』に行くような感じなのかな。
(そして本来の最寄の江別駅ではなく大麻駅あたりが最寄り駅の感覚で)


クルマでなきゃ行く気起きねぇ~~(´・ω・`)




ここでまず宮の沢の『立地の良さ』と
SSAPの『交通の便が良いとも言えないが、街中からの距離はまだマシな方だ』
という事をひとまず実感。
ドームサブグラも含めて一応全て札幌市内ですしね。


そして多分雪に埋もれているであろう聖籠の練習場。
雪と縁のない場所の人はコレを良いタイミングとして、
冬の環境というのはどんなモンなのか訪問してみれば良いのに。
コチラであれば、北海道と違って
陸続きで行きやすい立場の人が多いのでは、と思いますし。
それでもって
『やっぱりサッカーは冬のスポーツだ、冬にリーグ戦をやるゾ!』
とか
『雪なんて取り除けば良い、道路・線路の雪は全部溶かしちゃえば良い』
とか言えるような人は、よっぽどのお金持ちであって、且つ
そのお金を遠慮なくばら撒いて下さる方なのでしょう。
 (なんでこのタイミングでコッチ方面に行っているのが
  こういった冬の事情をシッカリ理解しているチェアマンなの・・・orz)




おまけその1

コチラでは雪ではなく気温の低さで驚いている選手がいます。
経験がなければ驚くのは当然でしょうか。
でも『-3℃』&『凍ったグラウンド』なら北国人間にとっては
別に驚くには値しないレベルですけどね。


おまけその2

ナオキの若かりし頃の写真発見!
(今でも十分若いのだが)
12月3日付(2日深夜)のエントリーです。
ナオキに夢中な方は見ておいて損はないでしょう。

posted by しゅ~ちょ~ |01:05 | サッカー | コメント(0) |

スポンサーリンク

コメントする