2009年09月13日

サイドバックがいない

J2第39節

はく  2-1  


石さんが開幕前に言っていた
『サイドバックがいない』
という言葉。

前節の試合でもそうでしたが、
コレを改めて身に染みて感じた試合だったかと。
どんな優れたFWよりも、どんな優れた中盤よりも、どんな優れたCBよりも
優れたサイドバックの存在って大きいんだよなぁ・・・



前半のカズゥのショッキング度は分かりやすいようなモノで、
多くのサポが触れているようですね。
(大伍は不憫だった。あのポジションの選手じゃないのに・・・)
それよりも自分にとってはカズゥよりもとにかくショック度が大きいのが西嶋。
試合の結果と比べても。
あまり触れられていないのが不思議でなりません。


『他にサイドバックをやる選手がいないので彼が入ってるだけでしょ?』
『そこにFWである彼を入れざるを得ない台所事情か・・・』
といったただの人数合わせにしか感じなかったのが悲しすぎる。
・゚・(ノД`)・゚・

ディフェンスでは
 ・マラニョンにやられたい放題
   あの体の使い方はDFのそれではないと思う。
   『イエローを貰ったから』ではなくて、試合を通して変わらず。
   あれじゃあセンターバックはお手上げ。
 ・思わぬ事態に対応するための引き出しがない
   動きが基本マニュアル通りなので、何か特異な能力に対しては、
   チョット主導権を握られるとかのレベルではなく
   本当にズタボロになってしまう。

オフェンスでは
 ・サイドに張り付きっぱなし
   まるで谷底時代の征也のように。
   ボールマンは動くのを待っているんです。
   まぁ動いて欲しいのは彼だけではないんですが。
 ・ロングフィードが出せない
   これはもうデフォルト。
   ショートパスも『多分ココに出すぞ』という予想が当たってしまう感じ。
   使われる側(ワンワンスタイル)にドップリ浸かっちゃっている
   それでいて動かないとなると・・・
 ・来たボールは必ずトラップ
   使い分ければ良いのにヤッパリ一旦止めるんですよね。
   最後の攻撃でダイレクトでクロスを上げずに、ボールを止めてから
   行き場をなくして下げパスをした時にはひっくり返ってしまいました。
   リードされているのに・・・

とマイナスのオンパレード。
ディフェンスに関してはカズゥも該当するが、
ディフェンスよりもオフェンスにこれだけマイナスがあるとねぇ・・・

どちらのサイドも良くはなかったですし、そしてカズゥの場合は今回
『失点に結びついた』という結果もありましたが、
自分はカズゥよりも西嶋の出来の方が
この先を考えるとお先真っ暗になりました。





現状であれば、個人的には吉弘を入れて石川を左サイドバックに、
香車状態を脱してきている征也を
ディフェンス力には目をつむってでも右サイドバックに、
そしてカズゥを使うなら1つでも前にあげた方が
納得できるだろうなぁという感じが頭の片隅にチョコットはあったりして。
(まぁ今回は石川有休で不可能ですが)
西嶋はFWで使って中山元気と競わせた方が良いと思います。


対処としてハナから3バックにするのが手っ取り早いかとも思うんですが、
それをやっちゃあマズイでしょうね。
4バックの基礎がまだ出来ていないから。
別に石さんはその場の対処ばかりやろうとは思っていないでしょうし、
(もしそうだったらとっくのとうに実行しているかと)
個人的にも同じような考えです。
その場凌ぎのやり方は、これまでいいだけ経験したのでもう沢山ですから。




ケンジィ・オーギヤについてはもう何も言うことはありません。
というか、言えない・・・言ったら終わりがない。



P.S.

前半で交代した古田に関してなんですが、
車のステアリングで例えるならば、彼にはまだ『遊び』がないので、
『シャキッとしているんだけど、研ぎ澄ました操作が出来なければ諸刃の剣ともなり得る』
てな感じですか。
感覚としては、昔あったマツダ(オートザム)のAZ-1のような。
シャキッとした古田に周囲が慣れ、そして彼本人に遊びの極意が身に付けば、
大きな心配は要らなくなるかと思います。
『身に付けば』なんですが。

それにしても、ダニルソンが心配・・・

posted by しゅ~ちょ~ |22:22 | コンサ | コメント(4) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:サイドバックがいない

>・思わぬ事態に対応するための引き出しがない

 このへんは石崎監督も頭が痛いでしょうね。
 言われたことはできるけど、言われたことしかできないチーム全体に蔓延する“病”。
 若さを言い訳にしたくはないのですが・・・。

 3バックは先週のようなよほどの緊急事態でもない限りやらないだろうし、してほしくない。
 石崎監督のカズゥに対する考え方が次節の起用に見えるような気がします。

 P.S.リンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?

 

posted by フラッ太| 2009-09-13 23:30

Re:サイドバックがいない

>フラッ太さん

どーもです。
(´∀`)/

自分としては
『今度のシーズンオフの補強はとにかくサイドバックなんだぞ!』
と図らずも監督がフロントに訴えかけるような状態になっちゃっているのかな?
なんて感じがします。

前監督が『ワンワンスタイルな選手を好んでいた』というのがありますし、併せて
『センターバックのような動かないサイドバックを好んでいた』というのもあって、
こういった所までタテポンサッカーの弊害が出てきているように
自分なんかは感じます。

現状チーム内での『動かない度』が以前のクライ㌧に次いで高いカズゥなので、
使うのであれば宮澤ではなく彼こそクライ㌧の跡継ぎみたいな感じで使った方が
良いのかもしれませんね。

リンクに関してですが・・・・・・
もうバキッ!としまくっちゃって下さい(笑)
こんなトコロで良ければ。

リンクのフリー度は、

中山元気が枠をハズすシュートを撃った時の、その直前にボールを受けた瞬間

くらいどフリーですから。
ヽ(°▽、°)ノ^^^^

posted by しゅ~ちょ~| 2009-09-14 06:13

Re:サイドバックがいない

はじめまして。

シーズン前からの懸念がSB不在でしたね。
ただ、現状ではCBもかなり難になっている…。

石川を左SBに固定して使わないのは、上里に期するものがあるからかもしれませんが、CBにも人材難な面があるからだと思っています。
DFラインの構成には本当にずっと頭を悩ませられる今シーズンです。
まあ、観てるだけだから、悩まなくてよいのですが(苦笑)

ただ…SBって、日本全体で見ても人材不足だと思うんですよね…(-_-;)

補強できればよいのですが、育成の観点に立たざるを得ない部分もあるんだろうな…とも思っています。

posted by はげお | 2009-09-14 23:41

Re:サイドバックがいない

>はげおさん

どーもはじめましてです。
(´∀`)/
こんなクソブログなんかにコメントして頂き、ありがとうございます。
m(_ _)m

センターバックはシーズン頭から2枚も少ない状態なので、
難になっているのはまぁ仕方のない部分ですね。

個人的にはその場その場だけで考えているつもりはないので、
ソダンも箕輪も焦らずに治して、帰ってきてからバキッ!と活躍して欲しいです。
そうなればセンターバックの心細さも一気に解決するかと。
他の選手の成長もそうですし、この事もイメージしていると
今現在のセンターバックの状況については普通に耐える事ができます。
そう考えると、お先真っ暗状態よりもポジティブになれますよ(爆)

サイドバックの人材不足という話は、全くもってその通りだと思います。
まぁ以下は『欲しいなぁ』という妄想感覚ということでゼヒ(笑)

サッカーのフィールドで考えると、あの広さで1チーム11人で行うのは
本来は1人2人足りないかと思うんです。
(ですが、逆にその人数不足というものがサッカーをより面白いものにしている
とも併せて思っています)

その人数不足に感じる部分を補う為にはどうすれば良いか?
と考えた時に、一番最初に出てくるのがヤッパリ
『誰かが2人分働く』
てな考えで(「各選手が1.1人分働く」よりもシンプル)、
『それを最も合理的に実行できるであろうポジションがサイドバックだ』
と結論付けるパターンが多くなるのでしょう。
同じ破られるでも中央よりはサイドの方がまだマシでしょうし。

オフェンスの事を全く考えなくてもいいのであれば、
三浦俊也サッカーの起用法が普通に考えられるかと思います。
(個人的には『タテポンサッカーはイヤじゃぁぁぁぁ』と少々駄々コネ)
ディフェンスの事を全く考えなくてもいいのであれば、
例えば3バックとかが1つの手でしょうね。
でも両方を求めた場合はサイドバックには超人が求められてしまうので、
人材不足になってくるのは仕方がない部分もあるといえばあるか・・・

また、当然ながら『必ずこの答えになる』という事がないのは、
ここ最近のダニルソンの使い方を見たりしても明らかですよね。
石さんは結構いろいろと考えながらやっていると思います。
まぁダニルソンの調子如何で・・・という現状ですが(悲)
なので、サイドバックのポジションに目処が立てば単純にバリエーションも増えますし、
好不調に関係なくダニルソンに対する依存度も下がり、彼に対する負担も減るので、
補強するのであれば真っ先にココでお願い!なんて切望しています。

自分は移籍による補強だけではなく、育成の部分に関しても
立派な『補強』だと思っています。
むしろ『他チームからの移籍選手はゼロに近くなってもいい』と言いたいくらい。
(まぁ外国人選手は難しいですが・・・)
もしそれが普通に実現すれば、長い目で見ても『脳内お花畑』で
応援できますしね。
(´∀`)

posted by しゅ~ちょ~| 2009-09-15 06:59

コメントする