2009年09月06日

キレキレ元気

J2第38節

  3-2  エリール


外国籍選手3人が点を決めたわけですが、とにかく中山元気がキレキレ。
何が凄かったって、相手様のコンディションも絡んでくるのでしょうが、
相手様の考えの裏をつく選択肢がことごとく正しいものだった、コレに尽きます。
それに加えていつもの献身さもあったので、相手様DFから見ると
『一番厄介に感じる』プレイっぷりでした。
まるで『キャッチャー キムタク』かのような存在感。
今回の結果は彼の存在なくしては語れないでしょう。

プラスして『ボールを動かしながらキープするという事』がダニルソンと並んで
チーム内で出来ているハファエルが入った事で、
1+1が2を越えた形となっていました。

逆に言うと、2人が入るまで
1+1を2よりも少なくしてしまう選手がいた事も事実。

試合全体の流れを見ても、キモはサイドバックでしたかね。
後半3バックにしてから逆転しましたが、
これは4バック3バックという感じに枚数を減らしたのではなく2バック3バック枚数を増やしたというのが正しいような気がします。

それくらいに変更前はサイドバックの存在がなく、
センターバックの2人の負担が多いだけの試合運びだったかと。
そりゃあ2失点していても不思議は無いです。

また、前半は宮澤を中心とした『穴の大きいドーナツ』になってもいたいたので、
(GK・CBは除く)
宮澤に対しては不憫に感じた所あります。




今日『良くない』と感じた選手に共通して感じたのはトラップの方法。
トラップをする瞬間、100%に近い形で重心がかなり後ろなんです。
確かに後ろ重心になった方がボールは止めやすいでしょう。
でも『トラップは必ずボールを足元で止める』というものではありません。
それなのに、足元にボールを置いてばかりのワンパターン。
なので、トラップをした途端に相手様DFに詰められる。
後ろ重心という事で前に動く力が弱くなってしまうので、相手様からすると
『ドリブルではなくトラップによって抜かれる事は無い』
という判断の元に動けてしまいます。
詰められた後では、効果的なドリブルもロングフィードも出来なくなってしまう。
(重心が後ろの状態でロングフィードを蹴るのは容易ではない)
なので、ショートパスを連発して打破を試みるといったカラクリだったのかな?
と思います。
でも、選べる選択肢がそれ1つしかなければ、イコール
相手様のアリ地獄にハマッタも同然。

それに加えて、周囲との距離感が良くなければ、
前半の内容は決して驚く事ではないかと思います。




実際に練習時に『こういったトラップもやってみて』と言われた時には、
ほとんどの選手が出来るような気がします。
(まぁあくまで『気がする』ですが・・・)
しかし、頭の中で先のイメージを作れなければ、
言われて出来たって実戦じゃ使い物にならないというのはよくある事だと思います。

今回の試合の前半を
『まるで長居での対セレッソ戦の時みたいだ』
と感じた方は結構いるのではないでしょうか?
あの時も一番足りなかったのは頭の中で作り上げるイメージだったと思ってます。
(まぁ当時は一試合通してでしたが・・・)
個人的には『頭脳の差』と記していました。




今回はそこに元気とハファエルが、まるで赤ペン先生かの如く登場し、
それらを頑張って修正し、また
『駆け引き』『相手をだます形』
も持ち込んでくれたのがホントに大きかったと思います。
(相手様の出来がどうこうというのは置いといて)
スナマコも、選択肢実行として縦に出せるロングフィードを蹴ったりしていたので、
今回投入された意味はナカナカにあったでしょう。
(1点目だったか2点目だったかの基点はコレだったかな?)
これらによってキリノとダニルソンが蘇生したように見えました。
1+1が2を越えた時です。
(´∀`)




石さんサッカーや以前のヤンツーサッカーは、
こういったイメージを持てるかどうかの重要さが大きいと感じます。
それに加えて、良い意味でのムダ走り(結果としてそうなったのも含んで)を
もっと取り入れていければ、今回の試合のようなグダグダな45分の時間は
減っていくような気がします。

最後に一言、『頑張れ~~!!』




P.S.

ダニルソンのチャントを初めて聞いた時に

『ポンガウェ~ボ、ポンガウェ~ボ、ポンガウェ~~ボ

ダニルソン コルドバ 俺王~~』   Σ( ̄□ ̄;) 

と一瞬ながらも頭の中で思い浮かべてしまってごめんなさいダニルさん。
キミは普段だけではなく、試合の時もスバラシイ人格者です。
誕生日オメデトウゴザイマス。

posted by しゅ~ちょ~ |21:50 | コンサ | コメント(2) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:キレキレ元気

ダニルソン コルドバ 俺王~~ は笑っちゃいました。私は俺王信者だったので懐かしく今は何処で何をやっているのか気になりだしました。(-_-;

家に戻ってから他の試合も気になったのでチャンネルをちょこちょこかえながらスカパーを見てました。
徳島のワン・ツーは上手いなぁー ワントラップで前線まで何度と持ってちゃうし・・・トカ 
大阪ー甲府戦の後半の最後はこりゃサッカーじゃねぇ 足が止まっちゃうと上位チームでもあんなプレーになるの?審判も審判だよ~・・・トカ

独り言言いながら高見の見物です。札幌に関係無いと全く楽です。でも横浜の最後のゴールはしびれた!!   
今日は前半も後半も入り方が悪かったですよね。勝因はベンチとサポーターかなぁ!?流れを変えたのは選手だけじゃないような気もします。

posted by ビーグル伝説| 2009-09-07 00:05

Re:キレキレ元気

>ビーグル伝説さん

どーもです。

俺王様は一時期中国でやっていて、その後中東にいたような
記憶としてはウソっぽいモノが・・・
まぁよーワカランです。

『仲間を信じて考えて動く』
これだけで信じられないようなサッカーが、しかもフルタイム続くんです。
それが叶わなければ、長居のような展開も普通に有り得るかと思います。
『だけ』とは言いながら、まぁコレが一番難しい事なんですが・・・

個人的には、昨日の最大の勝因は『月下美人』の存在だと
勝手に思っています。
(´∀`)

posted by しゅ~ちょ~| 2009-09-07 20:37

コメントする