カレンダー

プロフィール

:しゅ~ちょ~ ゴル裏サルト中は常にヒザ痛と格闘しながらのインチキサポーター。 ココの所喉の調子が良くない札幌人。 最近新しいゲーフラを思案中。 (スグにはできないだろうが…) 捨てハンにつきましては、この場では好ましくない事は確かです。 なぜなら、管理人のコメント人識別能力が低いから (´・ω・`)

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

今回の試合を破壊した要素

2008年04月27日

J1第8節

  0-1  亀田製菓

『虚しかった……』
出てくるのはそういったような言葉ばっか。


今日の試合、虚しくなった原因比率
 ◎ジャスティス     40%
 ◎ウチの監督      38%
 ◎視野の狭いウチの選手 18% 
 ◎ダヴィのレッド    2%
 (◎太鼓の音の小ささ    2%)

ジャスティスはあーホントホントひどかった。
03年室蘭での高山に次ぐと言っていいほどのひどさ。
(個人的にはマーカスへのイエローが訳わかんない)
またそういう時に限って終わり方も最悪だし。
勝ち点3を取ったチームの選手にあんなに詰め寄られて、
(なぜ選手交替をさせてくれない、と)
その最中に終了ホイッスル。瞬間、
『勝ったのってドッチよ!』
と聞きたくなる様な静寂がドームに流れる……  テラヒドス

もしコッチが勝ちだったとしても、勝ち点以外はため息だったのかなぁ…


そして、さすがにアレはマズイよダヴィちゃん。
演技力の高い千代反田が相手だからなおさら。
しかしながら、ディフェンス時、連動してチェイシングをしない味方に対して
相当お怒りモードだったように見えたので、
ダヴィちゃんのヒートアップの要因は何もジャスティスが全てではないと思う。
その理由に限定すれば、ダヴィちゃんの気持ちは痛いほどわかった。

でも、クローズアップされやすいそのマッチアップよりも
お隣の千葉の出来が良く見えていたので、
『ソコを崩さないとどう考えてもツライなぁ』
というイメージ強し。

その意味では、ジャスティスに負けないくらい監督が意味不明。

 ◎上がらない(上がらせてもらえない?)サイドバック
 ◎大伍をあの位置で使い続ける理由
 ◎守備時だけでなく攻撃時も横に並ぶアンカー陣
 ◎選手交代

少なくともその辺の意図ってのを聞きたいですね。
(見ているだけでは全く伝わってこない)
あれだと、前線に対して『点を取れ!』という方が酷。

そして、これまでウチは
外国人の個人技頼みのサッカーからの脱却
だって視野に入れていたと思うんですが。
もう過去に費やした時間がほとんどパ~と言えるくらい
何もなくなっている。
ただただ虚しくなってしまう。

また、DF陣は『蛇ににらまれたカエル』のようになってましたね。
(蛇が何かは語らない)
結局ソダンを外した意図(ケガか病気だったのかな)がワカラナイ。
宮澤だって何のためにベンチに入れたのか。
今回だって残り短い時間なら出してもおかしくないような状況ジャマイカ。
もしくは池内豆乳投入で。(ただの変換ミス)
彼本人には申し訳ないが、今回あの場面でヨンデが出た時は
『?????』
でしたよ。

次の対浦和戦に参戦する友人も
『今の采配だと参戦するのが鬱だと言いたくもなる』
と言っていました。  ソリャソウダヨナ

なので、とにかく少しでも納得できるようなビジョンを見せてほしい。
(3ラインで守って終わり、というのはナシで)

また、今の選手は技術よりもまずは
視野を広げる&速い状況判断をする練習
を何よりも優先してやってもらいたいですね。
技術練習はそこでできない部分が出てきて初めて行うモノだと思う。

それとも今回はただの禁止令か何かの類だったのですかね。


ポジティブな印象としては、今回の謙伍は良かった。
(´∀`)
応援復活決定!(やけにアッサリ)
だって今回唯一と言っていいほど『来て良かった』と言える所だったし。

でもホント普通にそう言えるくらいの出来。特にオフザボールの動き。
しかしながらパスがほとんど来ない。
来てもタイミングが曖昧な浮き球ばっかり。
あれだと彼の出来がどれだけ良くても相手DFの格好のエジキ。
ただでさえ1人少ないんだし。




太鼓についてはまぁオマケだ。
さまざまな事情があるだろうから。
まぁ今日は少なくともゴル裏の後ろの方はほとんど聞こえなかったのサ。
『アウェー側の太鼓の音の方がよく聞こえる』
というのはやはりコールをするのが大変だ、と実感。

そして、頂いた箱ティッシュ。
純粋に嬉しいのだが、カバンがパンパンになっちゃってモウ。
(-o-)y―・゜


post by しゅ~ちょ~@虚しい_| ̄|○

02:35

コメント(4)

勝ち点1の意味

2008年04月20日

ナビスコカップ予選グループC組第3節

  0-0  

J1第7節

楽天  1-1  


どちらも通しで試合をみれてませんよイエ~イ  _| ̄|○
見れたのはニュースやスパサカ等のみ。



特に水曜日に関しては、文字情報でしか得られたものがなかったので一言。
『新居と馬場が同時にピッチにいない時点でコッチにとっては大いにプラス』
コッチの状況はさておいてな


リーグの方に関しちゃあ、どうやら
神戸さんのシュート練習
だったのかな?
あれじゃあ90分あれば一発くらいはスゴイのが炸裂してもおかしくはないですね。
ここのところナカナカにキレている石櫃ならなおさらに。
その中で、ぎーまるさんのPKセーブも含めて
アウェイで勝ち点1を取った(というか相手から2奪った)のは結果としては確かに大きい。
こういった試合ばかりが続くと、そのうち
コンササポの中から心臓発作で死人が出るかも知れんな

やはり気になるのだが、
『ダヴィ&クライ㌧がいなかったらどーするの?』
と聞かれちゃうと何にも返答ができない状況なのは今節もだったのでしょうかねぇ……
そのうち出場停止がどんどん出てきた時はどーなるんだろか。


次の対戦相手の新潟さんは京都さんとの試合で、いい形で先制点を取りながら
『シジクレイが退場して以降(相手人数が少なくなってから)はずっとグダグダ』
だったようなので、現状で後ろを固める相手チームは得意でないかも。
まぁどっちもグダグダになりそうとかは言うな

我慢比べになりそうなので、先にキレなければこっちのペースになる可能性も大きいんだけど。
問題は山積みだろうが、何とか取りたいなぁ。

まぁ個人的に前日の飲み会が決定済みなMeとしては、当日ドームに駆けつけるまでが問題。
飲み会を早々に終わらせて、体力がある状態で参戦できたら良いんだが。
_| ̄|○


post by しゅ~ちょ~

03:02

コンサ コメント(0)

今日一番のインパクト

2008年04月12日

J1第6節

  2-1  飯田産業


まるで
『前節まで本当に禁止令がでていて、今日解禁されました』
となったかの如くのスルーパスとダイレクトプレイの数々。
アレだけ出ていれば普通に攻撃として成立するでしょう。
特に、坪内→クライトンのスルーパスにはシビレタ。



今日は勝利なのだから本来それが一番の印象として残るハズなのだが、
それよりも試合前に強烈なインパクトがあって。

今節の試合は、
特急旭山動物園号1周年記念 JR北海道サンクスマッチ』
であって、ゲストにはJR北海道スキー部の夏見選手と石田選手。

一通りインタビューの形式で話が進み、そしてその後に出てきたのが
旭山動物園号マスコットであるペンギンさん。

この直後にお名前の大発表。その名前がナント………

『ペン太くん

50分前ドールズダンスの前だったので、個人的には無防備でした。
この大分サポから苦情が来そうな名前に対して、
あまりのインパクトにおったまげていましたよ(笑)


最後に、
ぱるシャチ競演、生で見てぇ~~~!!


post by しゅ~ちょ~

22:28

コンサ コメント(0)

ベクトルの向きを間違わなければ良いが……

2008年04月07日

J1第5節

ENEOS  1-0  


『この選手が特段悪くて』というのはないです。
悪い部分を上げるとすれば、監督を始め周囲。
一体ウチのチームは何時から
『ダイレクトプレイ自粛令』なり
『スルーパス禁止令』
なりが出ているのだろうか。


別にソダン信望者でも何でもないが、
失点シーンだってソダンの責任を大きくしていたら進歩はない。
時間帯のことも考えると、アレ以上のプレイをした結果
80分間10人で
ともなりかねないので、アレで仕方なかったと思う。
(2000年厚別対浦和戦、ジャニ健ゴール時のゼリコの対応と同じ)
カボレのシュートがもっとクリーンヒットしていれば、逆に入っていなかった感じにも取れるし。
あの場面はもっと坪内が絞って欲しかった。

それでも、あの試合で『DFのテコ入れをしなければ』とか言っている事は、
この時期にして『覚悟しておけよ』と言っているのと同じようなもの。
もしウチのCBが中澤と岩政になったとしても結果は変わらんと思います。

それよりももっとやらなきゃならん事があるだろうに!

いい加減クライトンのFW起用はヤメテクレ。
その場凌ぎにしか見えん。
それなら大伍をトップで使え!
クライトンを真ん中から外してしまうと、全節0-0の勝ち点1狙いになってしまう。

また、技術的な練習をする前に、視野を広げる練習と状況判断の練習をもっとやって欲しい。
試合の最後、ノナトがポストをして、その後彼はモノスゴク良い動きをしたのに、
そこにパスが出なくて、ガックリ崩れ落ちましたよ。



まぁ一番の疑問は
『なぜウチの監督はスルーパスを禁止しているのでしょうか?』
といったところ。
全く出すタイミングが無かったとはとてもじゃぁないけど言えない。
その中でどの選手も頑なに出さない。
全ての場面において『技術が…』といった理由になるとも思えない。
そうなるともう
監督が禁止しているとしか思えない。


こういったことを一例として、
三浦戦術とやらにがんじがらめになりすぎ
攻撃に関しては少しくらいは戦術から外れたプレイがあったりした方が
相手の戸惑いも含めて有効なハズ。
クライトンの自由な動きなんてまさにそうだし。


あくまで雑感なので『そんなことは絶対ない』ということになるのでしょうが、
それをワカリヤスイ形で証明してくれないと、
『一体何に対して応援しているのだろう?』
という空虚感しか残らなくなる。
もうハナっから『全試合、0-0を目指して頑張ります!』と
ハッキリと言ってもらった方が気が楽になると思う。


謙伍についてですが、おとなしすぎです。
『もっと感情を出せ!』
と率直に思う。
試合中に味方をぶん殴るくらいに。


post by しゅ~ちょ~

20:46

コンサ コメント(2)

遠征から帰宅?

2008年04月05日

といっても参戦できない人間の最大の移動幅
千歳まで
ですけどね  _| ̄|○


空港には、見たことあるような個人的有名人の方から
知っている方・外見一発でワカルような方まで
相変わらず溢れていました。

そして、同士に念を託してワタクシメの遠征は終わってしまいました。
それでも今日はBS-1で見れるので、『少しでも現地組な方々と
リアルに喜怒哀楽を共有できるかなぁ~』と今から気持ちは盛り上がっていますよ。


post by しゅ~ちょ~

09:25

コンサ コメント(0)

ある意味許せない

2008年04月03日

J1第4節

  0-2  Fujitsu


なぜ大伍をFWで使わないかなぁ?
  とか
どうして西嶋は必ず1度トラップするかなぁ?
  とか
なんで元気は常に正直プレイなのかなぁ?

なんて疑問はさておいて…



無得点で終わった事はともかく
ぎーさんが一発退場になったのも
芳賀があれだけ疲弊していたのも

かなりの割合で 謙伍! あなたが関わっているんだゾ!!

特に、ぎーさんがロングフィードしようとした時に、
オフサイドの位置でトロトロしていた時は
相当な怒りを覚えましたよ。
「なぜ故にこういう状況になるまで彼の出番がなかったのか?」という
監督に対する疑問がアッサリと解決できるくらいに。

私的には決して選手個人のために応援しているわけではないので、
チームのために尽くせない選手は応援したくはない!

よって、その不満が解消されるまで
どんなに点を取ろうが彼個人に対する応援拒否決定。

結果としては
カウンターのチームがカウンターで点取られる
というワカリヤスイやられ方なので、普通に受け止めています。
川崎さんの通常の勝ち試合でしょう。
(特にジュニーニョの「味方に繋がるダイレクトヒール」に感心)

しかし、別の意味でこんなに腹が立つとは思わなかったワイ。


post by しゅ~ちょ~

09:45

コンサ コメント(5)

確変は続く

2008年03月31日

J1第3節

HITACHI  1-2  


映像は見ますたょ。
「ソダンの復活が何よりもデカイ!」
と改めて感じる紅茶の美味しい今日の午後。
(´∀`)


西嶋が高い位置にいれているし。
もっとダイレクトプレイを織り交ぜられたら、
1得点の他に2アシストくらいはできたんじゃね?
と考えもできる程だったと思われ。
そして、しバーター(2試合連続2回目)も出来がよく。
こうやって好材料があればウチだって勝つもんですよ。

大伍に関して思うのは、
「彼はヤッパリFWだよ」
てな事。

89分上手くいかなくても、ハマッタ1分間で結果を出す。

これはどう見ても前線の選手のイメージなんだが……
(-o-)y―・゜

まぁクライトン(柏系では『暗い豚』ってなってた)もハマッテきているようですし、
この流れが水曜日に続けばグゥ~~~~~~!!  (b´∀`)b  byエドはるみ


それにしてもヤッパリ日立台はウラヤマシス。
今回は(というか今回も?)雨でしたが、ゴル裏があれだけ近いのは
グゥ~~~~~~!!
(b´∀`)b

前半の同点ゴール時や試合終了時の高揚感(選手もサポも)はバキバキ伝わってきました。
今は贅沢は言ってられないけど、ドームや厚別ならああはならないんだよなぁ…

それと今日のニッカン。
まぁたまに当たり写真があったりもするが、今日の写真はまるで
川上憲伸の開幕戦ホームラン
のような出来栄え。
「コレがウチのチームだ!!!」
てな香りがプンプンしていて
グゥ~~~~~~!!
(b´∀`)b

水曜日に対してのヤル気がさらに高まっていますよぉ。


post by しゅ~ちょ~

20:05

コンサ コメント(2)

Nカップはとりあえずいい形(感想付き)

2008年03月25日

ナビスコカップ予選グループC組第1節

HITACHI 1-1 

ナビスコカップ予選グループC組第2節

 2-1 Fujitsu


NカップってWカップよりは小さいかも知れないけど、
それでも大きいよなぁ~~   ←ヲイ
(fromゴン中山)


『勝ち点はリーグ戦の方に欲しいよなぁ』と思っている方多数でしょうが、
アホゥはただ嬉しくなっています。
せっかくの勝ち試合、少しでも喜んでおかないともったいなくて(笑)

この勢いがリーグ戦に繋がればいいですね。

葉っぱゲームに関しては、映像で見たのは得失点シーンのみ。
そして、双方チームのサポが「勝てたのでは?」となっている不思議な状態。
まぁ自分が一番ハッキリと分かったのは
「あぁ、土砂降りだなぁ~~」
という事。
失点シーンは単純に連携の問題だと思うので、ある意味分かりやすい。
そして面白かったのは、2ch(通称:便所の落書き)の実況スレか何かで、


柏の先制後、

『これでこの後スナマコにお礼参りされたりして』

と投稿され、そして実際そうなり

『フラグ立てた奴は風呂で溺れろ!!』

といった(柏サポの)反応が書かれていた


こういったのを見たときで、これに対しては純粋に笑ってしまった。
つぎの日立台でも誰かフラグを立ててくれないかなぁ。 急募!


室蘭焼き鳥、おいしかったね。 (´∀`)


日曜日の試合後、決勝ヘッドの西嶋に関して、TVなどでは
『その前の決定的シーンをミスってしまった』事がよく出ていますが、
個人的には

ダイレクトプレーが少なすぎ

という不満の方が大きい。
必ず一旦トラップするから、ソコを狙われる。
(ウルトラなキープ力があるのであれば話は別ですが)
移籍してきた時からその部分に関しては変化していない。
改善されれば劇的に個人もチームも進化すると思うのだが…
決して西嶋だけに限った事ではないですけどね。

それから、SBがもっと2列目を追い越していけるように、CBはSBに対して
後ろに関して安心感を与えられるようにしていきましょう。
でも、しバーター(初出場)は良かったかなと思ってる。


カレーラーメン、食べたかったね。 (´∀`)


今回の室蘭からぎーまるさんが戻ってきたワケだが、あとジークソダンとボスが
戻って来たらと考えると、楽しみではあるかなぁ。

それから、ウ・テホ・ウノナテマタドルに関しては、現状ではあまりにもワカラナイ。
ヤッパリ彼は『ゴール前のポジショニング命』にこだわってやった方が結果が出るのでは?
「ディフェンスをやれ」という指示を無視してでも。
1人くらいは常に相手ゴール近くに居たままでも良いと思われる。
それくらいサイドがクロスを上げた時に相手ゴール前に誰もいないから……
攻めの流れでダヴィちゃんがサイドに流れた時なんかは特に。


白老で高速から一旦出されてビックリしたね。 (´∀`)


これからは、今の所
『SEXY東京戦終了時まででどれだけの勝ち点を取れるか』
これが個人的重要テーマ。
リーグ戦とカップ戦において良い意味でバランスが取れれば、
明るい未来が見えてくる…………だろうからサポートとしては早くも正念場。
今出来るであろう事に対して全力を尽くさねば。


ヤッパリたじさんの所のたこ焼きはウマイ!ね。 (´∀`)


post by しゅ~ちょ~

23:02

コンサ コメント(0)

夢に出てきそうだ(今日はアイツに対して荒れる)

2008年03月15日

J1第2節

 1-2 NISSAN

結果は結果。
まぁいろいろな捉え方ができるでしょうが。

個人的には(1,2戦限定で言えば)監督に対してただただため息。
ヤッパリ何か長期的に考えていることがあるのだろうか?
今日の試合を落とすことになったとしても。
それじゃないと、選手起用や交代に関して考えると、納得できる部分がほとんど無い。

とにかく
アンカーの2人が2人ともフルタイム出ている現実は、
この守備的なやり方でこのフォーメーションであればまずオカシイ。


まぁ今日は何よりも……


判定基準をコロッコロ変えるな!! バカタレ!!
判定基準をコロッコロ変えるな!! バカタレ!!
判定基準をコロッコロ変えるな!! バカタレ!!
判定基準をコロッコロ変えるな!! バカタレ!!
判定基準をコロッコロ変えるな!! バカタレ!!
判定基準をコロッコロ変えるな!! バカタレ!!
判定基準をコロッコロ変えるな!! バカタレ!!
判定基準をコロッコロ変えるな!! バカタレ!!
判定基準をコロッコロ変えるな!! バカタレ!!
判定基準をコロッコロ変えるな!! バカタレ!!

カメレオンレフェリーは逝ってヨシ!
JFKは逝ってヨシ!
ジョージは逝ってヨシ!


ここ最近J1で笛吹いているレフェリーは、
鍋島や早川のマネをするのが流行っているのか?


post by しゅ~ちょ~

23:21

コンサ コメント(3)

こんなのがあったのね

2008年03月15日

最近あまり新聞等を見る期間がなかったのだが……

こんなの

があったんですね。
(夕刊にも載っていたらしい)



記事の内容自体に対してあーだこーだという話としては、さまざまな内容で出てきたりするとは思う。

しかしながら、見ていて1番唖然としたのは

記事そのものにこれから良くしていく為の対価が
全く書かれていない

という事。

そんなのもう既に新聞に載せる価値が無い。
事故報道じゃあないんだから…

よそ様で何か一悶着っぽいのがあったようですが、それだって
「どっちが良い悪い」
とかいうよりも

「他人の争いをけしかけておいて、自分は知らん顔」

の記者のククク的な笑い声しかイメージできん。

こんなのなら同じ事がこれから繰り返されるだけ。
新聞ってぇのは何だかんだ言ってけっこう見ている人がいるんだから。
さらにネットがあるワケだし。

例えば、
「シーズンパスの人は少し早く入れるようにするのはどうだろうか」
とか
「事前に抽選をしたりするのは?」
など、これから先少しでも良くなっていくような提案はいっくらでもできるだろうに。
そういった前向きな議論に進んでいくような中身がないと、新聞だって
濡れた靴を暖房の前で乾かす時の下敷き
にしかならない。

コンサの担当ってえのは(コンサに限らんが)、個人的には
最低5年くらいはサポと近い場所(一般人としても記者としても)にいて、状況を実感してもらわないと。
と思ってる。
それでないとこういった投げやりな記事しか出なくなる。

「この先前向きに進んでいけるように」といった内容に関しては、HFCだってできることがあるだろうに。
そういった事をナゼユエにサポに直接投げかけてくれないのか?

上記一悶着に関してだって、
「あなたの存在で1つ席が空いてしまう」
といったコメント1つで
「結局は2つ席が空いてしまう」
といった結果となる可能性がある。

その結果は人によっては「新聞社やHFCの責任だ」とも捉えますよ。




問題提起すること自体は全然悪くないとは思うが、頼むから

「問題提起のみを書きっぱなし」

だけはヤメテクレ。
記者は日本語だけしっかり解っていればいいってモンじゃあない

また、HFCからしてみれば、こういった内容なら一旦記事として載せることにSTOPをかけないと。
コレだと自分で自分の首を絞めている事になってしまう。


post by しゅ~ちょ~

00:40

コンサ コメント(2)