カレンダー

プロフィール

:しゅ~ちょ~ ゴル裏サルト中は常にヒザ痛と格闘しながらのインチキサポーター。 ココの所喉の調子が良くない札幌人。 最近新しいゲーフラを思案中。 (スグにはできないだろうが…) 捨てハンにつきましては、この場では好ましくない事は確かです。 なぜなら、管理人のコメント人識別能力が低いから (´・ω・`)

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

金のしゃちほこ

2008年08月10日

ちょいとギスギスな感じがあるこのタイミング。

これには癒された。


コレです、コレ。

何よりも服を着ているのが新鮮!
やはり一線級のエンターテイナーは違うなぁ、と関心。


post by しゅ~ちょ~

01:08

サッカー コメント(2)

出てくるのはため息と苦笑い

2008年08月10日

J1第20節

  1-2  DCMX

疲れだけがドッと残る今日1日。
試合の帰り、訳あって大谷地駅までのバスに乗りましたが、

感動さえ覚えるほどの手際の悪さ
  そして
歩いている人の方が先に大谷地駅着

やっぱり大谷地方面であれば普段はバスに乗る必要はないですね。
_| ̄|○




それはそうと、他の所でも出ているところがあったりもしますが、

ブーイングになると最大音量。
  そして
相手側&ピッチレヴェルに乱入

試合の内容がどうだったとか結果がどうだったとかなんてどーでも良くなる。

一体ゴル裏に何しに来てるの?

チケットの値段が一番安い場所だからか?

もうため息しか出なくなる。


まず乱入の事だが、相手の挑発になんか乗る事がそもそもの間違い。
あんなもの笑顔で受け流せばいいだけの話。
やってる方は基本的にオコチャマなのだから。
(清水との試合での藤本のアピールの話でもそう)
チームを愛しているからこそ反応するってことですか?

冗談じゃない!

オコチャマの戯れ事になんか反応する必要は全くナシ!!!


また、個人的には『実際に行動する人の気持ちもわかる』なんて全くならない範囲だと思ってる。
そして『あの挑発で普通は怒る』なんてことにもならないし。
(仕方ないですよ、負けてしまった事もありますから)
それでも反応するなら後で冷静になってきちんとした形で行えばいいだけの話。
どうしてそんな形で反応するんだろうか?
サルじゃないんだから サルよ比較で使ってしまってスマヌ

実際に行動を起こす事がすべてにおいて是だなんてわけがない。
今回の乱入の話は自分から見ると
ただの迷惑
にしか感じない。
同情の余地はこれっぽっちもなし………ん?


いや、ひとつだけありました。
乱入したバカタレに対してもとかくブーイングをしていた人。
その声を応援の方に回せないものなのか?
自分は試合後、基本そんなアクションを起こせる元気はないのですが。
よくそんなでっかいブーイングなんかが出ますねぇ。
オメェは普通に体力ねぇんだなんて言うな、オッサンなんだから

自分なんかは最近、結構ゴル裏の端の方にいることが多いです。
(開門前には現地にはいるんですが…)
まぁ『もっと中央の方に行きたければもっと早い時間から来いよ!』
なんて話もごもっともだとは思いますが、
自分としては『チームを全力応援するサポがこれだけいるんだ』
なんて納得して端の方にいたりもします。

そうするといるわいるわ
ただの傍観者 & ブーイング命 が

こんな所でジッとしていて何が楽しいんだろうか…
また、『今年はJ1だからブーイングをかませる確立が高いぞ!』なんて考えているのだろうか…

こういうのを見ると、
『ゴル裏が一番値段の安い席でなくても良いのに』なんて思ってしまいます。

厚別やドームの椅子を取っ払えるわけではないですから、
ゴル裏が一番値段が安い席種である限りたぶんこのままなんでしょう。
悲しい現実ですね。




試合以外が長いですが(爆)、肝心の試合に関しては

監督のやり方が全く変わっていないので取り立てて語る必要もなし

です。

『選手がメインで悪い』なんて言えません。 以上。


ジャッジに関しては、審判個人に対してブーイングして一体何の意味が?とふと思う。
今日の方だけですか?これまでそうなったのは。
違いますよね?
そうなると普通に審判個人個人の問題よりも
Jリーグ自体の問題(ジャッジ基準)だと瞬間的に思うので、
ブーイングしているのを見るとなんだか恥ずかしくなってきます。

まぁそれでも、少なくとも一つ言えるのは
この前のU-23の試合の一番の敗因はこの部分だな
という事。
代表を強くしたいのなら、何より先にどうにかしなければならない事なんじゃないでしょうか。

秋春制なんか謳う前に




P.S.
ビーグルさん、駒岩2回戦突破おめでとう!!
\(´∀`)/


post by しゅ~ちょ~

00:05

コンサ コメント(6)

もったいぶらせるよな~ホント

2008年08月09日

え~、最近ココを見る頻度が高くなっている管理人ですど~もです。
ドーレ君はいつになるか?そしてたぶん大御所がラストだろう。もう一方がショッパナだったから。


当初8月6日にこの世に出る予定だったとっても欲しい物。
なんと、大人の事情でその予定が延期されました…シクシク
何とまぁ~このもったいぶらせっぷり、やっぱりエンターテイナーだな~

そして、どうやら

8月23日に出ます! たぶん…

という運びらしい。

2週間がエラく長く感じるかもしれない(ヲイ


post by しゅ~ちょ~

01:45

サッカー コメント(0)

気になるサテ会場

2008年08月07日

個人的に少々残念だったこの決定。

 コレ


まぁ道によるお金の面などもあるのでしょうが、
やっぱり札幌以外でホームゲームをするのは賛成しかねますね。
今回の場合、一番の理由は

コチラ

に対して失礼以外の何者でもないという理由です。

北海道内のJリーグチームがコンサ1チームだけという事実が
コンサ自身の首を絞めている形にもなっている事は普通は判るでしょうから、
『なんでこういった場所になったの?』と首を捻るばかり。

何か北海道のサッカーの進化に関しては少々後退してしまったようなイメージを感じてしまう…


post by しゅ~ちょ~

22:05

コンサ コメント(3)

おりむぴっく

2008年08月07日

いつの間にか北京オリンピックって始まってますよ。
ホントにいつの間にかだ…




昔は夏の高校野球と共に結構待ち遠しかったのに、今はなぜかそうならない。
興味がなくなったのかなぁ?
いやいやそんなことはないと思ってはいるんだけど…

競技自体に面白みを感じなくなったワケでもないと思いますし、
実際に観ると普通に楽しんでると思う。
(採点競技における順位付けに対してはチョット引くが…)
じゃあ、待ち焦がれる事がなくなった理由って何だろう?

まぁ1つは
老けていくにつれて、若い頃よりも1年ごとの環境の変化が少ない
事があるでしょう(笑)
10代の頃は『では4年後にまた会いましょう』となると
4年後なんて言われても長すぎるって!
なんて思いましたが、今となっては
つい先日までアテネでやっていたかのような感覚。
それでもこれはある程度に年がいった方(失礼)なら
同じように思う人がけっこういるかも、ですね。

それとは別に、個人的にはこれもあるなと思っている事として
オリンピックをすべての人が常にすべてにおける最上の大会であると捉え
競技自体がオリンピックの方向にしか向いていない
といった事があります。
特にマスコミが。

もちろん『オリンピックのステータスが低い』ワケではないとは思いますよ。
ですが、競技によって『それ以外に間してのステータスはオリンピックに劣る』
ような形がさも当然かの如くに見えるので、コレに対してはさすがに引く。

コレはもうマスコミの影響力がとにかく大きいワケで。
これは『悲しい現実』だと思う。

競技によっては結局マスコミに振り回される形でしか成り立たないような
形にしか見えてこないモノもあったりして。
まぁそもそもの体力が強くなければ、そうなることもありえるか、とは思います。
ですが、ずっとそれを引きずらずに
『常に受け身になるのではなく、もっとマスコミを逆の形で利用すれば良いのに』
なんて思ってしまう。

それから、マスコミに全く関係しない部分としては、もう
選手の問題 < 周囲の問題
ですね(キッパリ)

選手に対するバックボーンを普段からもっとチームという形で行う基盤がないと
いけないでしょう。
よく選手自身が資金集めに奮走するような話がTVなどで出ていたりしますが、コレだと
『協会がショッパイから、もう自身でやるしかないの』
という風に捉えられますよね。これってすごく悲しくなるのと同時に
協会の無能さを示していますよね。
強くしたいのであれば、やれオリンピックだとかいう前にまずは基盤整備からですよね。
また、企業チーム在籍はもうやめた方が……

それから、何かと選手を関東や関西に集めるようなやり方は個人的にはドン引き。
同じくらい逆の方向もあれば話は別ですが。

また、照準をオリンピック関連のみに向けるようなやり方ではなく、あくまでも
オリンピックは国際大会の1つ
と捉えないと、オリンピックが終わって燃え尽きる選手も出てきますし
こち亀の日暮さん
のような4年に1度しか一般的な表舞台には出てこないような選手
(実際そうではないんだけどもそうにしか見えないような)
が出てきてしまう。
(日暮さんはもう出てきたのだろうか?ジャンプ見てないからワカラン)

そのような選手は、周囲からは単に
『コマーシャリング媒体というのみの存在』
でしか利用されていないのでは?
もうこうなると選手が単独で解決できるような問題ではなく
協会の問題となってくるでしょう。
(強化指定自体はともかく、オリンピック強化指定とかいうのはホントにアホくさい)

こういう考えがあると、確かに待ち焦がれることがなくなっちゃうかもしれません。
さすがにもう小学生とかでもないし。
脳内小学生というのはまぁ言うな(笑)



そんな中、男女サッカーを見ました。
結果はそれぞれ違いましたが、感想としては男女とも同じ。

まぁ審判のアレでナニな部分は置いといて
またボールの支配率の差はあれど
今年のウチの試合を見ているようだし…

『これはもう監督の人選・采配次第で全然ちがうじゃんよ』
ってな感想。

なでしこの方はどう見ても丸山の投入が遅いし、
その投入時もあれだけ引っ張って試合展開を見ていたら、
代えるのは安藤とではなく近賀とでしょうよどう考えても。
これまで安藤に実戦でサイドバックをやらせていた意味は何だったのか?

今日の試合はあれだけ森本が孤立している状況を見たら、
梅崎や柏木をチームから外したことに対する説得力
が全くもってなくなっちゃいますね。

そういった意味で監督が一番の問題という
どっかで見たことアルような展開に(笑)

まぁ選手に関しても、
同点ゴールの時点でボールを取りにいかずに喜んでいる沢
 や
4バックであったが故に大きく物足りない本田拓也
などそりゃマズいだろ!的な部分はありますが、
どちらも監督があぁだと結果はあんまし変わらなかったかな、とふと思う。

昨日の試合の笛に関してはもう論外だとして、
今日の試合での微妙とも取れそうな判定に関しては、
Jリーグがピッピッ笛を吹きすぎだから、選手がそれに慣れてしまっている部分が大きいかな。
こうなるともうこれはJリーグの問題
審判問題はこういう所にも飛び火するという顕著な例でしょう。

秋春制を論じる前に他にやる事があるだろう!
という思いをさらに増した今日の試合でしたよ。





P.S.

遅くなりましたが高校野球。
ビーグルさん駒岩初戦突破おめでとうございますっ!
\(´∀`)/

日程の件については
『明日再び順延するだろう』
と雨降り坊主に祈りましょう(笑)


post by しゅ~ちょ~

21:10

スポーツ コメント(0)

で、結局今現在のチームとしての主たる目的は一体?

2008年07月27日

J1第19節

亀田製菓  2-1  


見事なまでの前線の孤立っぷり
開始直後に失点しているチームのゲームの進め方ではないですね。







もういつもと同じように理解に苦しむ3ライン&選手起用。
得点だって前線が唯一孤立しないセットプレイ。
ただでさえブーたれたくなるようなやり方なのに、目的というのが全く見えて来ないので、
さらにストレスが増す一方。

個人的には、もう
ヤンツー時代のサッカーのかけらもなくなっている
のが一番悲しい。
すごく貴重だった3年間をムダにしてどーする!!

またあんなに下がってばっかりだったら、GKも逆に見づらくて困ると思う。
失点ですが、優也にとってはノーチャンスだったので、彼は問題なかった。

まぁとにかく真ん中ですね。
岡田政権時代も別に攻めまくるチームではなかったが、あの時は3バックだったために
前線が孤立しそうなところに山瀬がいたのでまだ良かったのだが…
(別に3バックを推奨しているワケではありません)

常に3ラインをキープ?
個人的には冗談じゃない!
自分としては今、これが変わらない限り目的というのが見えてこないだろうと思っています。

1枚目の選手交代に関して、『おかしい』と言っている人が多いですよね。
自分は代わって入った選手がヨンデなのが確かに微妙といえば微妙ですが、
それよりも大伍が引っ込むのは当たり前だと思ってます。
ハーフタイムの時点で交代だと思ったんだが。

特徴がテクニックなのにパス&ゴーを全然しない選手
は使う必要はありません。
(まぁそもそも先発で使っている監督が問題でしょうが)

征也も相も変わらずサイドに張り付きっぱなし。
そしてボールを持った時の選択肢も常に同じ。
なんで?
スナマコがあれだけ実践している
『オフザボールの動き』
『中への斜めの切れ込み』
くらい学習しましょうよ。
というか、去年はできているところがあったよね?
どうなっちゃってるんでしょうか…

今日はデビ純の周囲への指示がなければ、もう2~3失点していたでしょうね。

なので、勝ち点を取れなかった結果は大いに妥当。
そして、次はダヴィと元気が有休だし…


post by しゅ~ちょ~

21:35

コンサ コメント(0)

巷で話題沸騰中の話・付随

2008年07月26日

さぁ、ティータイムでホッとしたところで、改めて考え周囲を見回して思ったこと。




まず最初にですが、

YesだろうがNoだろうが、こういった議論を
すること自体に関しては大いに有意義ですなぁ

というのは何よりも最初に述べる必要がありますね。
それともう一つ、

あくまでココでの話は『縁側トーク』だという事。


その上で、いろいろなところを拝見させてもらいました。
そして、いろいろな考えさせられることがありました。

その結果、個人的判定はどうなったかというと
やはり現状ではNo!
と言わざるを得ないですね。

賛成な方々の意見も拝見しました。
そこで気になった点を羅列。




①中断期間に関して

これは結構気になるのですが、何故ゆえに

中断期間(ウィンターブレイク)を設ける事を何よりも前提

としているのでしょうか?
2ヶ月3ヶ月あるんですよね?
ただでさえ過密なスケジュールなのに…
また、それが物理的に可能だったとして
果たして現在の中断期間を採用しているリーグの国の方々は
今の形で満足できているのか?といった事もありますし。
秋春制自体だって、メインの理由はバカンスでしょうから
もしかすると、こちら以上に苦しんでいるのかもしれません。

個人的には今だって代表の為の中断期間がある事に対して本来は懐疑的です。
ですが、『代表だから仕方ない』といった気持ちもあります。
1ヶ月程で済んでいますし。
でも、この1ヶ月の中断がなければ、例えばNDスタあたりで楽に
ホームでの開幕戦が出来たりもするのでは?なんて普通に考える。
まぁ本来は年間のリーグ戦の最中に中断期間が入ること自体に関して
『アホちゃうか?』と思っている位ですよ。

以前、ブンデスの日程を見て、
『こんなに途中空きがあったら、もはや年間のリーグでも何でもないって』
と言っていた友人もいました。


中断期間とするくらいなら、いっそ
『1年間に2つのシーズンがある』
形の方が、よっぽどシーズンらしいと思う。
まぁ2つのシーズンになると、初期のJリーグのように
同一チームと年4回対戦になってしまいますが。


もしくは、『真冬だろうが試合をする』ですか。
これはもう是非厚別あたりでゲームをしt…(orz




②日本代表に関して

日本代表が強くなれば、それが日本サッカー界においてプラスになるのか?

といったところが焦点でしょうか。

これに関しては、プラスはもちろんあるとは思います。
これがなければ代表の試合をやる意味がありませんでしょうから。
じゃあそれがコンサに強くリンクしてくるだろうか?と言われれば
残念ながら今は個人的にはNoです。
選手限定でいえばメリットはもちろん多いでしょう。
ですが、サポ的・お客的目線ではメリットがデメリットを上回るとは
現状であんまり考えられない。
なので、『総合的にNo』です。


代表のこれまでの経緯を考えると、
強いリンクがありそうなのはあくまで関東地方のみだと思う。
また、札幌のサポにはそう考える人が多いと思うし、これは
四国や九州のチームのサポもあるんじゃないのかな?

『代表はテレビの中の世界』

という考えが。

例えば大分の九石ドームで試合があって、札幌から行くとしましょう。
『往復で2時間あれば行って帰って来れます!』
『交通費は往復で2000円位です!』
ということにはまずならないでしょう。

札幌~東京だって、大分よりは近けれど上記の形は今現在ありえないと思います。
(これから先もありえないか・爆)

なので、地元で試合をやらない限り、何処に行こうと大変なんです。
子供にとってはなおさら。 またアウェイ戦ならなおさら。
(そりゃあアウェイだと海外確定ですからね)
だから、上記のような考えになる人が札幌では多いと思う。
ジャニーズの世界と一部似てきますね。

ということで、そういう部分しかサッカーと接点がない方々が果たして
コンサにドップリとはまるのか?
そういった方が多数派となるのか?
そういった意味で、コンサと強くリンクさせるのは現状まず厳しいと思う。
代表よりもコンサのほうが余裕で強いのであればチョットは変わるか
(まぁもし実際そういった方続出になれば、クラブ経営も少しは楽になるかもですね)

これはコンサ以外のチームだって当てはまる所が多いのでは?
『日本代表には必ず全チームから最低1名以上は選ばれます』
なんて本末転倒なことでも無い限り。

代表とのリンクはあくまでも
『ほんのちっちゃな付帯事由』
として考えた方がいいのでは?なんて思います。

あと、選手の移籍に関してですが、
『海外への選手の移籍がないと日本代表の強化に繋がらない』
という考えは、Jリーグのみではなく日本サッカーのすべてのカテゴリーに所属する
すべての選手とすべてのチームに対して失礼極まりないと思ってます。

なので、自分はこういった考えをメインで持つくらいなら、
別に代表が結果そんなに強くない状態になっていても構いません。

こういった議論が出てくるのは、海外に行った選手の存在と
ヨーロッパのサッカーが観れるようになりすぎたのが理由でしょうね。




③チーム数に関して

さまざまな部分に関して妥協したとして、その上で日程を考えた場合、
何よりも考えられるのが

各リーグにおけるチーム数構成

でしょう。

無理なくこなすには『1つのリーグに12チームくらい』になっちゃうのでは?
果たしてこれに関してはどれだけの賛同が得られるのだろうか?
またこういった話になると、マスコミが話の中にグニョングニョンに絡んできそうですね。
今のJ1とJ2の扱いの違いでもああなのに。
それをすべて『弱肉強食』としてしまうと、相当のチームが淘汰されてしまい
リーグ全体の危機みたいになる可能性を感じます。
なので、この場合は下部リーグの重視というのが先に大事になると思います。
例えば
『下部リーグだったとしても、ウチはJリーグのチームであり続けられるのか』
といった事・等。
そうなるともう5年10年で片付ける話ではないような気がします。


以前、岐阜サポさんの話で個人的にグッと来た事なんですが、
『ユニフォームにJのエンブレムがついている重み』というのがありました。
自分も札幌に初めてJのエンブレムがついた10年前、同じように
グッと来てましたから。
一種のブランドですからね。




④他競技との絡み

個人的に『日程の話につながり問題となってくるだろう』と思うのがコレ。

良い例を示すのであれば
『ヤマハスタジアム』
でしょうか。
ラグビーとサッカーとで開催時期が重なる部分が多くなれば、
芝生の養生は一体どうするのでしょう?
まさかあっさり『どちらかが出て行けば良い』とはいかないでしょう。

また、バスケットボールやバレーボールも秋開幕。
この2つの競技に関しては、競技自体の問題ではなく
リーグの運営方法がまぁアレ (除く:BJリーグ)
なんですが、ただでさえこういった状況でサッカーが入ってきたら
シャレにならないと思う。

こういった部分でしっかりと横のつながりは出来るのか?
もしそれが出来なければ、サッカー自体が他の競技から
つま弾きにされてしまうかもしれません。 (逆もまた然り)
それは絶対にあってはならない事。

まぁそれも考慮の一部に入れた平尾氏の理事就任なのかもしれません。



『単一種目で行う部活』が学生スポーツのメインとなっている日本なので、
結果的に大人になってからの考え方も、
例えば『サッカーならサッカーがあってナンボ』なんていう
スポーツモノカルチャー
な人が結構多いような気がする。
(もうココは個人の問題ではなく、国全体の問題になってはきますが…)
この先この考え方が変わらないと、今現在よりももっと
とんでもない状況になるかも知れません。


こういった気になる部分があって、『現状ではNo!』の結論が大きく変わることは
ありませんでした。
(メリットがデメリットを今時点で上回らない)

まぁでも別に2+2=4のようにハナから答えが決まっているものでもないので
難しい話ですね。
(戦術君ももう7回忌か…時の経つのは早いな…)


これからの未来、果たしてどう向かうのでしょうかね?
何にせよ良い流れになっていく事を望みます。

それでも一つ確実に言えるのは、賛成だろうが反対だろうが
これだけの要素が出てきているのだから、
『2010年からってぇのはまず無理でしょうよ、奥さん(not大介)』という事。

あとはどうなるにせよ、結果
Jリーグのチーム局所化
になる事だけは個人的には断じて許さない。
ただでさえ現状が微・局所化なのに


post by しゅ~ちょ~

00:25

サッカー コメント(2)

今一番欲しいもの

2008年07月24日

ここ最近大沸騰している話はまぁ置いといて。
( ^^) _旦~~ まぁ茶でも

それでも一応サッカー絡みですが、今待ち焦がれているもの。
まぁ手の届かないような別世界なものは別として…



まず欲しい物は



20080724-00.jpg

 コレ

PS2で自分ができる数少ない貴重なゲーム。
ナカナカに待ち遠しい。
代表版ウィイレくそくらえ。


そして今一番待ち遠しいもの…それが



20080724-01.jpg

 コレ! もう絶対コレ!  \(´∀`)/ バンザ~イ!

今現在『ヤッパリ2冊買うのが王道か』と思案中。



post by しゅ~ちょ~

21:15

サッカー コメント(2)

ニュースあれこれ

2008年07月23日

何か昨日今日だけでも『激しい議論のやり取りが…』なんていうようなネタが出ちゃってますが。


西川周作ブログのこと
  
  確かにチョイト軽い気持ちで口に出した本人も…といった部分もあるかも知れませんが、
  『寡黙が美徳』にすべてを当てはめるのもいかがなものかと。
  これって当該チームのサポであれば、
  『彼は代表の事ばっかりに頭がいってないでチームの事を考えてくれている』とも思えますし。
  
  イエローの貰い方だって、この理由で相手を怪我させるようなプレイをしたためであれば、
  どう見ても彼に問題ありですが、
  彼のイエローの理由は『判定に納得がいかずボールを地面に叩きつけたから』ですよね、確か。
  オリンピックの開催時期を考えると、この考えは他サポの目からみれば『大いにアリ』
  それがイヤなら『リーグを中断するor選ばない』のどちらかでいいワケですし。

  まぁ結果としては『言わない方が良かった』なのでしょうが…
  子供の目というのもありますしね。
  また、中には『言わなくても解っていたよ、今回のイエローの真意は』
  と判断できる大分サポも普通にいるでしょうし。
  
  それでも、これが一方的に西川が悪いというのであれば、自分は逆に言いたくなる。
  『それならば代表なんかイラネ!』と。

  本人がわざわざリーグまで出向いているのだから
  (ヤッパリ大分から出向いているのか?ある意味カワイソス)
  結果、リーグからの追加処分がなかったのは
  個人的には至極当然。というか『当たり前だろ!』てな感想。
  チームからの厳重注意があったワケだし。

  
◎バレー移籍話

  オイルマネーの襲撃ってぇヤツですか?
  それでも本人が希望してチームが送り出せるのであればそれはそれでいいのだが。
  サポさえ納得させられればね。ペットボトルの件
  
  他の浦和サポ&チームに同情 + 単純に『浦和がうらやましい』
  
  こういったお話にもならないバカタレに対してサポ(今回は川崎サポと共同)がとっ捕まえて、
  という迅速な対応が出来ているのですから。
  こういった類に関してはモチロン起こらずに越したことはないですが、
  『完全撲滅』だって難しいワケですし。
  制裁金だってチームに課さずに張本人のバカタレに対して行えばいい話。

  周囲で『これだから浦和サポは…』なんて言っている人は話にならない。  
  少なくともペットボトルが実際にブツかったブツからない関係なく、
  その後が有耶無耶になっているチームよりもよっぽど素晴らしいと思います。
   
  今後こういったバカタレが出てくるのはメインスタンドかバックスタンドから
  という可能性が高くなるでしょうね。
  それにしてもアッパーから投げるって……コイツは単純に人間的思考力の問題か?

  というか
  2位のチームに対してそう考えるのなら、もしウチだったら一体どーなってたんだ?
  _| ̄|○


  今回被害を受けた方を含む川崎サポの方々(せっかく勝ったのに)
           &
  タダでさえホームで負けだったのに、脱力感倍増になるハメとなった浦和サポの方々

  それぞれに対して同情します。


 P.S.
  その裏での駐車場での親子の話に少し救われた方もいるかとは思います。
   (by浦議メイン[136216] )



◎犬飼会長、タンスの引き出しの隅から引っ張り出してきた文章を読み上げる。

     ま た こ の 話 で す か  (not真ダコの話)

  そもそも『鬼武発言』ではなく『犬飼発言』なのが一番の謎ですが。
  Jリーグのチェアマンってドッチよって一瞬思ってしまうのはまぁ内緒だ

  まぁこの話はもうすでにいろいろな所で話題となっていることでしょう。
  個人的にはモチロン今現在では反対。
  だって、真冬に北国チームがホームゲームを行う事に関して、
  現状じゃあ物理的に無理ですもん。
  普段5cmくらい雪が積もっただけで交通機関がマヒするような所に住んでいる方に
  そんな形で言われたくはないし決められたくもないなぁ。

  秋春制の他のリーグ(ヨーロッパ)への移籍がしやすくなるのかもしれませんが、
  そんな事しなくたってちゃんと行く人は行くし来る人は来る。
  もしそうしなければ代表に影響があるのであれば、そんな代表なんかいりません。
  また来る人に関しては現状それで逆に本気度を測るバロメータの一部になりますし。
  現名古屋監督は本気度がビンビンでしたしね(まぁ最初は置いといて)

  というか別にすべてのリーグが秋春制なワケではないのだから
  何故に無理矢理一部に倣って変えようとするんだろ?
  この話、もしかすると名古屋のヨンセン辺りが聞いたとすれば
  鼻で笑うかもしれませんね。

  試合会場についてもそうですし練習場所についてもそう。 
  『雪のない他の場所でやればいいじゃん』なんて話になったならば、
  自分はサポをつづけていく自信がない。
  今時点における札幌以外の場所で試合をすることに対してだって懐疑的なのに。

  また、札幌ドームもどちらかと言うと『雪対策』よりも『気温対策』の方が現状は大きいです。
  (南の方のチームのサポさんは実感しづらいでしょうけど)
  だから結論として完全な雪対策にはなっていません。

  近くにスタジアムがあって、気軽に非日常を実感できることが
  地域密着のプロリーグの存在意義の一つですから、
  もしこんな事になったら、それらを否定してしまうようなものですね。
  
  日程についてもそう。
  ラグビーのトップリーグのチームが北海道にはない事実をみれば明らかでしょう。
  トップリーグは秋春制ですから。
  ウィンターブレイクに関しても、その期間に地元で練習ができないのはナンセンス。
  それでも、もし北国チームが対応できるだけウインターブレイクを入れたとしましょう。
  そのウィンターブレイクは少なくとも3ヶ月は必要になりますよ。
  そうなると結局
   開幕のタイミングが変わっただけ
  というオチになりそうな気も。そして、
  『シーズンオフよりもウィンターブレイクの方が長い』
  というのは果たしてどうなのだろうか…
  細かく日程計算して云々と言うのも見たことはありますが、天気(特に雪)は
  計算の基には成り立たないものです。


  また、何よりも考えられるのがアクセスについてでしょう。

  いくら『ドームが完備で芝の問題もない』形に全チームがなったとしても、
  その会場にたどり着くまでの道程は外なんですから。
  もし試合当日に吹雪や大雪になんかなったら

  自然と無観客試合

  の可能性も考えられると思う。
  イレブンミリオンなんだかとかいう話に完全に逆行する形となりますが。
  それとも単純に常設ペナルティなんですかね、北国のチームに対しては。
  ウチなんか今の状態でそんなペナルティなんてもらったらシャレになりません。

  大体『CS気候のヨーロッパ』と『CfaにD気候が混じっている日本』とを
  同じスタンスで考えようとするから…

  あと新人についても、逆の意味でのムダな空白期間を作らないためにも
  最終学年の半分以上は学校をサボらざるを得なくなることとなるでしょう。
  というかそれだと中退扱いか?
  

  『協会としては問題の対処が出来ている』といったような文章ですから、
  何かしらの対案が少しでもあるのでしょう。
  それじゃないとこういう事は言わないでしょう。
  その対案が楽しみでもありますね、ある意味では。
  まぁ確実なのは、もし今の時点で物理的にすべて対処できるのであれば、
  ノーベル賞ものですね。純粋に『スゴイ!』と思うもん。
  2010年っていったらもう2年先でしかないですし。
  それとも、もしかしたら2110年の事なのか?

  こんな後回しでいい事に時間を割くよりも
  まず先にやらなきゃならない事が
  少なくともあるハズじゃあないですか。
  この間のトージョー軍団の姿を思い出すと


  JFAの本部がもし北国にあったならば、こんな話は出ないんでしょうね…
  いっそ東京あたりに3ヶ月ほど
  『 -10℃ & 10メートルの降雪 & 吹雪 』
  なんてぇのが襲い掛かってくれるといいのだが。
  まぁそうなるとサッカーどころの話じゃなくなるわな、多分。



◎ケガの話その1その2

  自分としては他のどれよりも今の時点で気になっているニュース。
  というかその2は生で見てたハズなのね。
  ウ~ン、覚えていない…


post by しゅ~ちょ~

22:15

サッカー コメント(3)

(11人+11人) vs 3人

2008年07月20日

J1第18節

  1-1  楽天


試合全体からは頑張っている感は感じましたよ。どちらのチームの選手も。
それでも試合全体を勝手に壊しながら支配する3人組には歯が立たず。
どちらも『ご愁傷様…』と周囲からは言われそうな試合。





他のスタジアムでもこれまで幾度と無くヤラかしていましたが、
まぁ北海道でもやってくれましたか。

もうどんな視点から見ても『バカタレでしかない』という共通の感想でしょう。
あの3人から今日の入場者に対して入場料を返還してもらわないと
気が済まない人多数じゃないでしょうか。



副審2人は全くもって主審のサポートをせず。
文句言ってる人を捜してチクるのみ。
そしてあからさまなハンドを取らず、逆に画伯のは取るし……(´・ω・`)
目の前なのに。


そしてトージョー。

まずはチョット触れたらすぐピーピー。サッカーバレーじゃないんですよ。
また、ぎーさんがなのにナミルは黄色。 Why?

そして唖然としたのは芳賀のの時。
カードの出し方については他のところでいっぱい触れられているのでいいとして、
問題は判定基準。

芳賀はシミュレーション黄色のチョイト前に似たような形で
(図らずもかも知れんが)判定の線引きをしていたように思う。
どこまでがファールじゃないのかを。
その時トージョーは何も反応せず。

そして黄色が出たプレイ…ほとんど似たような形…そしてアヤツは笛を吹く。
同じ形で片方は何もなく、もう片方はシミュレーションを取る。
もうこれが判定基準がグチャグチャになっている証拠
そりゃあ芳賀はビックリするでしょうよ。

揚げ句には勝手にコケただけのものに対してもピーーっと。
(これはどちらのチームにも)
大久保や北本が激怒しているのも良くわかりましたよ。

どちらの選手やスタッフにも信頼されることのない裁き。
こうなるとただのエゴでしかない。

一言……消え失せろ!


以前J'sサッカーか何かに『ジャスティスとの共演』があったと思うんですが、
その本を持っている方は漏れなく
『踏み絵』ならぬ『踏み写真』
ができますよ。
(もしやるなら是非ジャスティスも一緒にお願いします)




まぁそれでもコチラが勝ち越す可能性がなかったワケでもないと思う。

まずおかしいと思うのは、ヤッパリ大伍を使うこと。
判断があんなに遅い選手をあの位置で使うのは危険極まりない。
ボールをもらってから判断するなんて、とにかく遅すぎ。
ディフェンスはまぁいいとして、オフェンスに関しては『なにアレ?』と率直に。
ダヴィを孤立させて何が楽しいの?

『大伍が良かった』という人が個人的には信じられない。
いつもチームが引き分けを目指しているのであれば話は別ですが。

これまでの試合も含めて、大伍と絡んだ時に
ビックリした&困ったというディフェンダーは多数だと思います。
それでもまだ例えば3バックの形などであればまだ良いですが、
今の4-4-2の形だとお話にならないと思う。

また、今の征也からは窮屈さを感じてしまう。
しかも戦術によってガンジガラメになっている感じ。
1回あまりディフェンスを考えなくていい所で彼を使ってみて欲しい。
クライ㌧が許されているのだし。
いくらスピードがあったって、走っていく方向が決まっていれば
守っている方はラクだと思います
もっと自由にやってみると、結構面白いと思う。

マーカスはこれまで見た中で1番の出来。
1度オフェンスに絡んで、その後の相手のカウンターに対して先頭を切って戻って
上手く対処した時はチョイト感動。


イカレた(notイタカレ)3人のことを含めてまぁいろいろとありましたが、
何よりも個人的には
『3ラインの4-4-2はやっぱりダメだって!』
というのが試合自体に関する率直な感想。


post by しゅ~ちょ~

22:55

コンサ コメント(5)