カレンダー

プロフィール

:しゅ~ちょ~ ゴル裏サルト中は常にヒザ痛と格闘しながらのインチキサポーター。 ココの所喉の調子が良くない札幌人。 最近新しいゲーフラを思案中。 (スグにはできないだろうが…) 捨てハンにつきましては、この場では好ましくない事は確かです。 なぜなら、管理人のコメント人識別能力が低いから (´・ω・`)

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

ウッチー映像発見!

2009年12月09日

赤星(野球の方)の引退には結構ビックリしました<挨拶
まぁそれはともかく・・・


コンサに入団決定の内村。

あちらさんで放送されたTV映像を見つけましたよ。


その1 その2

彼の出演はその2になります。
移籍報道もついていて、コンササポ目線でなければ最後の方は
ションボリともなりますが・・・

まぁコンササポとしては、とりあえず
内村と『ゴハン無料』をかけて勝負をしてくれる札幌の定食屋さん
を大募集いたします。
(´∀`)


post by しゅ~ちょ~

19:35

コンサ コメント(4)

補強2人目

2009年12月07日

何だかいつもよりも決まっていくのが早いなぁ。
てなワケで内村が決まったようで。



彼の出身である大分高校は、乾(セレッソ)がいた頃の野洲が注目される前に
SEXYなフットボールとして注目されていましたね。
そして彼本人も含めてバキッ!とトリニータに入団して。
『いやぁ~、まるでトリニータにもう1つ下部組織があるようで・・・』
なんて羨ましく感じたりしていた当時が懐かしい。


彼の入団決定から、個人的には
『謙伍を切った理由を示した』といった判断に一部ですがなっています。

本来、今年の謙伍に対しては内村のようなプレイを求めていたんじゃないかと思うので。
そういった意味での話の繋がりは感じます。
(逆に言えば『謙伍次第でこの話は変わっていた』なんて)

今の石さんのスタイルであれば、彼はウィングとしてメッチャ欲するタイプですからね。
また先日の最終戦も併せて、古田を中央で使いたいといった中身も見えたりします。


とりあえず、まずはウェルカムでございますよ。
頼むゾ、村!




さぁこれで『どうなるのかな?』なんて真っ先に思うのがサポのコール。
吉弘と内村で

ダブルヨシヒロ

となりました。

内村は苗字コールでも良いにしろ、気になるのは吉弘へのコール。
何時ぞやのスカパー実況のように
『ヨシミツ』とかなったらまぁウケルw
(ないだろうけど)

芳賀のようにフルネームでのコールになるのか?
ファーストネームの『充志』絡みでの新しいチャントが出来るのか?

コレは意外と楽しみ (爆)


post by しゅ~ちょ~

19:02

コンサ コメント(4)

またもや他チーム話

2009年12月06日

ファジの新しい監督さんが決まったようで。

彼も監督になる時代なのか、今は。
時が経つのは早いなぁ・・・orz


20091206-00.jpg






何だかこの時期恒例の香ばしいような話がイッパイ出てきていますが、
もし誰か採るのであれば、自分なんかは
ダントツでかな。


post by しゅ~ちょ~

23:00

サッカー コメント(0)

第33回全国地域サッカーリーグ決勝大会

2009年12月06日

今年の地域決勝、もし自分が北信越に住んでいたら絶対行っていただろうな。
昨日の試合、UVAが金沢を3-0で下したのを見て、とりあえず

UVAオメデトー!

そして昨日の結果にて、今日大事なのは第一試合(YSCC vs )となり、
ヒッソリと個人的注目だったワケでございます。
(JFAが映像配信していてスゲー)


結果・・・

この試合は1-1で90分終了、そしてPK戦でYSCCの勝ちとなり、この時点で

金沢の3位(刈谷との入替戦)
YSCCの4位
松本の自動昇格(2位以上)

が確定。
(90分勝ち=3,PK勝ち=2,PK負け=1,90分負け=0の勝ち点ルール)

金沢は現在ビジュ三平がいますし、過去には権東やホンコンが。
そしてユニフォームカラーが赤と黒。
まるで4年前の『トラックか何かに轢かれたような』ウチの選手たちを
(正面からは)見ているようで妙に親近感が湧いてしまう。
入替戦も頑張ってもらいたいものです。

YSCCは池内がいる札大GPと同じグループを抜けてきたチームだったので、
この結果を見るにつれ
『北海道のフットボールが日の目を見るのは何時になるのかなぁ・・・』
なんて遠い目になったりもしてしまいます。


あとはどっちが1位となるかの

UVA vs 

の試合ですが、結果は1-2で松本勝利。
(今の松本はリンメイが見れるので自分なんかは嬉しい)
という事で、今年のチャンピオンは松本となりました。

オメデトー!

それにしてもこの試合、観客数一万越えでビックリ!
確かに先日の天皇杯の対浦和戦もありましたし、今回の地域決勝の会場が
アルウィンですから松本ホームのような形ではありますが・・・
これだけの人が来てくれて、そして見る目のレベルが高くなれば
来年のJFLだって成績さえあればアッサリと越えられますね。

少なくともスタジアムに関してはJ1クラスですし。




下部リーグがこうやって毎年進んでいくにつれて、地理的に年々
コンサのポツーンとした佇まい
が顕著になってきて、切なさが増してきます。
ASC adoomaが来季からチャレンジリーグに参戦しますが、こちらも地理的には
ポツーンとしています。

『もっと他の地域のチームにもガッツリと遠征費用・手間を掛けさせてみたい』
『北海道のチームの遠征が少しでも楽になって欲しい』

というのが道産子の立場としての夢の1つでもあります。

近いうちに函館や室蘭、それから例えば旭川や帯広や釧路や北見などに
アウェーサポとして参戦できる日が来て欲しいなぁ・・・
(ダービーなんかもアリか)


post by しゅ~ちょ~

17:20

サッカー コメント(2)

今シーズンも終わり

2009年12月05日

J2第51節

緑色のコンドル  2-2  


試合自体は見れず。
追いついての引き分けなので、追いつかれてよりも少しは気持ちよく
終われたんじゃないでしょうか?
今シーズンほとんど見られなかったセットプレイからのズドン2発でしたし。
(ダイジェストは見た)


失点はアンカーのタマ数がいればどちらも防げていたのかも知れない。
だけど、その場面では相手様の余計なボールタッチの少なさがしっかりと
出ていたので、こういった良いものは逆にイメージとして盗み取ってくれれば
無駄にはならないかと。

そして、やっぱり西嶋は使うなら後ろじゃなく前方のポジションで使って欲しいなぁ。
何気に決定力はある方だと思うし。


あと、現地参戦でなければ絶対に分からない事として
『サイドバックの働き場所はしっかりと作れていたのか?』
という部分は個人的に気になるところですね。




昇格の最後のイスは湘南でしたか。
10年間、長かったことでしょう。
(和波がルーキーだった時以来のJ1か・・・)

まぁ両者比較で前線での個人依存度が高く見えたのは甲府でしたしねぇ。
(同じ話で対象が中盤になると逆にもなるんだけどなぁ)
ウチにも勝る底辺を知っていたりもする両クラブなので、
いずれは揃って上でウチも含めてやれればいいなぁ、なんて感じます。

ということでオメ! ・゚・(ノД`)/~
さん、来年もヨロシク!


今は何よりもベアスタの試合終了間際のジンヒョンが一体何をしたのかが・・・
(異議だったのかな?高地の決勝点もPKじゃないし)




そしてJ1は鹿島ですか。

個人的には、
『早いとこ底辺を味わっておくれ』
と思っているクラブの筆頭なので、それを切に願っている次第。
(千葉も伝統を打ち破りましたし)

もし実際にそうなった場合、果たしてどれだけのサポがついてくるのか。
それをまだ知る事のないクラブの1つなので、その状況を見たい見たい。
(少なくとも今現在までで『低迷』なんて言葉を使う資格はないです) ←まぁ褒め言葉ではある

例えば今日のウチの相手様のようになるのか。
『強いから・勝つから』なんていう理由でサポやっている
ミーハー人間の数を計れますからね。

それでも大きく変わる事がなければ、賞賛モノにはなるんですけど。
まっ、今は『おめでとさん』くらいの感想しかないかなぁ。


川崎はベッチーニョがいたり久野がまだまだ若い頃だったりの時代の
『やるせなさ』をほんの少しは知っているつもりなので、
どちらかと言えば川崎に優勝して欲しかったなぁ。
今年の試合数はJ2のチームと変わらなかったんですね。
(監督インタビューで知った)




まぁ少しでも早く
『ド底辺を知っているクラブのみでのJ1優勝争い』
を実現するためにウチも頑張らなきゃ、ですね。


最後に、今シーズンの全試合が終わったという事で。
元気・謙伍・荒谷・柴田の選手の皆さんへ。

『この先いいだけウチを困らせる事になるような
 活躍を願っております!』


post by しゅ~ちょ~

19:15

コンサ コメント(0)

ビッグニュース(他チーム)

2009年12月04日

FNS歌謡祭でのNOKKOの姿を見て年月の流れを痛感している皆様へ
ジョニー・ロットン(ジョン・ライドンって言った方がいいのか)で慣れていると
たいして気にはなりませんよ(挨拶



藤山の件でサプライズだった中で、個人的にサプライズが他にも。
その中で今回取り上げるのが、コレ


Jに加盟してからは初ですね。
何だか自分の事のように嬉しくなったりしています。
チームにとって地元(関市ですが)の企業さんですし。 ←コレが大きい
(試合結果で『AmetVi』と書いてみたい)

今のところまずは二ヶ月間という事で決まっているようです。
何とか来年以降も含めて永きに渡るお付き合いになってくれればいいのですが。

という事で、天皇杯での岐阜さん応援度がさらに上がった次第で。
まぁ次の相手様はスポンサーについてはそんなに困っていないようですしね。
ダニルさんの件もありますし。




ユニはこんな感じになるのかなぁ?
とりあえず前日のフライングイメージという事で・・・



20091204-00.JPG

『色彩的にバランスが良いなぁ』と自分なんかは感じたりしますよ。
袖のサンメイトさんやパンツの飴さん(山中製菓さん)とロゴが同系色ですから。
何よりも胸のスペースを指して
『サインを書いてもらうための場所』
と言われなくなるのが大きいんじゃないでしょうか。

さぁ果たして天皇杯は撥水する方が勝つのか?
それとも撥水が勝つのか?
大いに楽しみです。
(ウチに関しての試合前・決定前のあ~だこ~だは特にやる気がないのに・・・爆)


P.S.

松本との試合、平日昼間であの集客数はスゴイです。
それだけ大事な試合なんだ、というのもモチロンありますが。



post by しゅ~ちょ~

20:55

サッカー コメント(0)

タイムラグがありますが・・・

2009年12月02日

ミスタートーキョー藤山がコンサに来るってかい!
(しかも先日の味スタで発表)



という事で、個人的には相当ビックリ度が大きいのですが、
別の意味でビックリなのは

彼の事をそんなに知らない方が意外と多い

という事実。
当然ながら『知っておけよ!』なんて義務があるワケでもないですし、
自分だって別に東京サポさんやマニアと同様に知っているワケでもないです。
ここ最近は『縁の下の力持ち』の立場がより強くなっていましたし。

ですが、キングカズにだって引けをとらない知名度があるとは思ってました。
(自分みたいなヤツじゃないとそう思わないのか・・・)

キングオブトーキョーアマラオ今年引退の浅利と共に
正真正銘のガス時代からのスターでしたし、
99年の昇格争いで石さんと繋がりがあったりもしましたね。
(あの時の鳥日は最後引き分けるとは思っとらんかった)

そして鹿実時代は前園と一緒でしたし、もう20年近く表舞台にいるんですけどねぇ。




今の年齢であっても運動量に大きな問題があるとは思えませんし、
何よりも彼は今のコンサに最も足りない『考える力』を持っている選手です。
(彼のパスカットを見ていればそれは明らか)
そしてサイドは左右どちらも遜色なくこなしますし、いざとなればセンターも。

スゴク良い補強だと思っています。
(´∀`)
まぁウチは選手を獲ってくるのは国内海外関係なくスバラシイほうなのですが、
(手放し方は・・・ですけど)
今回も個人的には唸ったワケで。

ケガする事なく頑張って欲しいものです、社長。


post by しゅ~ちょ~

23:20

コンサ コメント(2)

素晴らしき副審とその対極

2009年11月30日

昨日の試合、改めて思い直すと
『副審の存在が素晴らしかった』と感じています。
(神のPKアゲインを置いといて、第3者的に考えても)

聳城氏・小曽根氏の両副審です。
個人的にもっと大々的に評価されて然るべき事かと思います。
(少なくとも昨日の試合に関しては)


それに比べて昨日のメイン張ってたのは・・・・・・



20091130-00.JPG

(その逆もまた真ナリ)

もう真っ先にこう言ってやりたくなるのってドウヨ。
モチロン人間だから完全は有り得ないけれど、それを踏まえたって
許容範囲ってモンがある。

何よりもひどすぎるポジショニング。
だからあんな『ハァ?』という裁きを連発してしまう。
そしてそれが今回に限った事ではなく、ここしばらくの間
悪い意味で変わらないので更にタチが悪い。
神のPK奪取だって、ウチを応援している人でなければ
後味の悪さを感じるんじゃないでしょうか。





選手同様、審判もOPTAあたりで動きのデータを取ったほうが良いかと思います。
(取っているのかもしれませんが)
そうすると、各主審の試合におけるポジショニングが良く分かるかと。
コレだけでも良い審判とゴニョゴニョな審判との差が
ハッキリと見えてくるんじゃないでしょうか。

芳賀のFK時の件だって、規則で考えると連続してボールに触れていますから、
そりゃあ相手ボールになってしまうのは当然と言われれば当然なんですが。
しかし、あれだって副審がシッカリと見ていたからだけであって。
あの場面で問題なのは前述同様ポジショニングの悪さと、まるで
『とりあえずアンタが悪い、よって横浜ボール、以上』
てな空気感を作り出していた事。
当事者以外にもある程度分かるような示し方だってあるでしょうが。
あれだとルールマニア以外にとってはただただ不信感が増すだけ。




まぁこういった事は個人の問題だけではなく、リーグの問題でもありますが。

これだから、例えば秋春制の話の時だって
『リーグの立場として先にやらなければならない事があるじゃないか!!』
なんてポロッと口に出てくるんですよ、こんなアホゥなんかでも。



post by しゅ~ちょ~

22:00

サッカー コメント(0)

劇的な神

2009年11月29日

J2第50節

  3-1  LEOC


神様はやる事なす事、劇的すぎでした。
・゚・(ノД`)・゚・






まるで今現在の白鵬のような横綱っぷりをアメージングな意味で見せ付ける
某主審にさんざん振り回された今日のゲーム。
(水戸サポさんの気持ちが良く分かる、もう勘弁して欲しい)

結構軽く見えるようなヒットで、もう笛吹かれまくり。
でも神はベンチからそれを見ていて逆利用を考えていたのかも知れない。
そしてあの短い出場時間でそれを実行するんだから、
もうスゴずぎるの一言。

ましてやコンサ自体としても、あのタイミングでの追加点なんて
心理的影響で考えても大きかったですし。
そして一度相手GK択生にPKを止められても、そのPKがアゲインになる。
これにはもう『本当の神』を見ましたよ。


引退セレモニーでのスピーチ直後、神が頭を下げた時に
ビジョンにアップで映し出されていたんですが、
『後悔しているワケではない、自分として選手生活を楽しめはした。
しかしもっとサポのみんなを喜ばせる事はできなかったのか?』
といったような神自身の悔しさを、言葉だけでなくその体全体からひしひしと感じました。
そして、そのスピーチでの一言一句の深さと来たら・・・
直前のカズゥのスピーチを聞いた後だったので余計に・・・(爆)




個人的には神のプレイにハラハラした時なんて今日まで1度もありませんでした。
なぜなら、神はその場だけではなく常に先を見据えながらプレイしていましたから。
常にその場の状況ばかりだった他の一部選手のほうがよっぽどハラハラモンでした。
02年くらいからずっと。
なので、周囲にハラハラしている方々が多くてホント不思議でした。
これももう思い出の1つになってしまうのか・・・




チームとして今日の試合を考えると、ヤッパリ変わらないのは
ウィングの両名が考えながら試合に参加しない事。
両サイドバックの自由度を奪い、
自らを孤立させるだけでなく、キリノをも巻き込むパターン。
もしハファエルがいなければ余計にそれが顕著になったかと。

という事で、ハファエルがもう神に近いレベル。
『キリノから良いボールが来たので、自分は合わせるだけ』
と言っていた先制点。
とても合わせただけには見えないグレートゴール。
ドリブル突破とかも目立っていましたね。

その中で、個人的には
 ・相手キーパーにバックパスが渡った時のチェイシング
 ・バー直撃シュート時、相手のヘディングを見越して少々引いたポジショニング
に唸ったワケで。

特に後者に関しては、『考える力』をスゴく感じました。
ウィング両名に今最も必要なモノ。
ある程度でも身に付けば、あんなにボールが相手に渡る事や
あんなにパス交換で逆モーションになる事だって減ってくるでしょう。

根本的にこの力を持っていないと、技術力や戦術理解力だって
持ち腐れてしまう。
逆に言えば、考える力が向上すれば、相手にとって両翼とも大いなる脅威に
なる可能性だって。
この力を盗み取って欲しい、お手本がいるのだから・・・

その意味で言えば、ハファエルが必要ないなんて現状ではアリエナイと思う。
(まぁお金の絡みもあるでしょうが)

ダニルさんと併せて何とかならんモンなのか・・・



それから、芳賀は試合に出るならやはりアンカーがベスト。
そう素直に思うくらいに今日の彼はスゴかったです。


post by しゅ~ちょ~

20:30

コンサ コメント(5)

選手各々で必要な事が解っていれば大きい勝ち試合

2009年11月22日

J2第49節

れんげ草  2-4  


ダイジェストでしか見れてないので、多くは語れず・・・
とりあえずしゅんピー、初ゴールオメ。
(´∀`)
シュートでもパスでもどちらでもイケるボールはビューティフルでした。
アレは相手からするとイヤだろうなぁ。

得点って取れるときはこんなモノなんでしょうね。
古田もまだゴールゼロなのに。


ダニルさんの2発目のスンバラしいミドル。
シュート自体はともかく、その前のカズゥの選択肢が良かった事に個人的注目。
残り試合は更に判断力・統率力向上のために有効に活用して欲しい(座学にて)

今日は中盤がコチラにとって使い放題だったのかな?
今のウチは中盤の動き如何で良い悪いの落差がとにかく激しい状況なので。

失点に関しては、ポジショニングが主要因かな?
逆にポジショニングの重要さをより理解できるようになれば、
授業料としては悪くないかと。




気になったのは芳賀のところ。
彼は人に使われるよりも人を使うタイプだと思うので、
サイドバックでプレイするのはキツそう。
使うならやはりアンカーのポジションで、と感じる。
でも、現状で代わりのサイドバックがいないんだろうなぁ・・・orz

もし征也に当たりの強さがあれば、そして2アンカーならば
『古田と征也が縦の関係で』というのを見てみたい気もチラホラと。
まぁ征也がウィングのポジションで文句ナシにできていたのであれば
こんな気は起きないんですが。

ケガ人が全くいない状態だったとしたら
果たして誰が右サイドバックに入るのがベストなんだろう?
ココがチームにとって現在必要なポイントの中で最も難しい部分でしょうね。
(個人的には晟桓がココで使えるようなDFの状況になっていればGOODなんですが)




岐阜のスカウティングに来ていたらしいピクシーミスターへ
ダニルさんは黒縦縞ユニ・もしくは黄色のユニ以外は着ない
と思うので悪しからず。
すると栃木のユニを着る可能性はあるのか?(爆)


post by しゅ~ちょ~

22:25

コンサ コメント(0)