スポンサーリンク

2009年10月13日

インフルエンザ考

先週末のこと。

同年代の女性とお話する機会がありまして、世間話が途絶えた頃、

「ちょっと聞いてくれる?」

「ん?あー、いいよ」

彼女曰く、
20過ぎの息子さんが、 ー機が熟すれば結婚するー という前提で
彼女と同居しているそうなのだが、そのご子息から、
「助けてくれ」とのメールがあり、すわ、何事か?
と駆けつけてみると、41℃の高熱で唸っておったそうな。

「インフルエンザかもしれん?」

と、病院へ直行し診察の結果、やはりインフルエンザであったそうな。

すぐに適切な処置をしていただき、処方された薬を飲んで高熱は
間もなく下がったそうだ。

ほっとして、ふと 「〇〇ちゃんは?」と聞いたところ
「もしインフルエンザだったら、移ったら困るから実家に避難する」
と言うことばと罹患者を残し、避難生活に入ったそうな。

母曰く、

「同居人が高熱で魘されているのに、おいて自分だけ避難するのは
 どう考えてもオカシイ!ありえない! もう結婚するって言っても
 絶対に認めない!! 私だったら、カエレ と言われても帰らないで 看病するよ。
 そんなの当たり前でしょ!」

といたくご立腹。

「まあまあ・・」

となだめてはみたものの、彼女の怒りたるや相当のものでした。


昨今、再び流行の兆しをみせている新型インフルエンザ。

身近の方が感染された方もいらっしゃることでしょう。

目に見えないウィルスって怖いね。
移るのも当然嫌だし、かといって、家族を放置する訳にもいかないし
 
 「難しいな・・・」

手洗い、うがい、マスクくらいしか予防の手立てもないんだろう。
なる時はなるし、ならない時はならん。

ということなんだろうな。

我は常時、アルコール消毒しているので、大丈夫だろう 多分。
(同居人が避難するかどうかはわからんが・・・)

皆さんもどうぞお気をつけくださいませ。

(最近、くだらねえ話ばかりだ・・・ ゴメンナサイ)

posted by shin0012 |16:27 | コメント(0) | トラックバック(0)