コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年10月30日

男性の洗顔方法。

昨日のエントリーで最近のモヤモヤを吐き出す事が出来たので書くのをためらっていた
小ネタをエントリーさせていただきます。


何だかアフェリエイトの様なタイトルですが、何処かのサイトに誘導しようとしている訳ではないので
お時間のある方は安心してお読み下さい。

これは取引先の男性化粧品メーカーの方から聞いた話です。


若い頃は顔のアブラはあまり気にならなかったのですが、ここ2、3年前からアブラが気になるようになって来ました。薬のせいかも知れませんが、お肌が曲がり切ったのかなとも・・・。

男と女で「お肌の曲がり角」の年齢は違うのでしょうかね。

で、本題。


アブラが気になる男性ほどスクラブ入り洗顔フォームなど洗浄力の強さやスッキリ感を強調した商品を使っているのではないでしょうか。

自分も基本的にはそうです。


アブラを気にしている人ほどこの後のケアが重要なんだそうです。

アブラっぽい肌ほど水分が不足している事が多いらしいです。
シッカリと洗顔すればアブラと本来なら必要なはずの水分も一緒に洗い流してしまいます。

その失われた水分を補おうとしてアブラが出て来てしまいます。
しかも洗顔後なので毛穴もキレイになっていてアブラが出やすい環境になっているんです。

では、それを食い止めるにはどうしたら良いのでしょうか。

簡単です。


安価なものでも構わないので洗顔後に化粧水を肌になじませて水分を送り込むことです。

奥様の化粧水を使ったらひっぱたかれるかも知れないので注意です。


贅沢を言えばパウダーインタイプの化粧水も良いですし
さらに乳液やクリームなどを使えば良いでしょう。


面倒臭いので自分はやっていませんがね。


化粧水だけでも結構違うと思いますよ。



posted by さぶ |21:36 | コメント(6) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:男性の洗顔方法。

こんばんは♪

そうなんですか~男性も化粧水は付けた方が
「アブラ」の為には良いんですね。
オットにも教えても、「面倒くさい」で終わりそうだな。

私の化粧水を使った日にゃ、ひっぱたくぐらいじゃ済みませんことよ! 
ほほほ♪

posted by meoto| 2008-10-30 22:39

Re:男性の洗顔方法。

私は時間があるときには化粧水と乳液を使ってますよ。
当時付き合っていた女性が当たり前ですけど化粧品を使っていて、
これって何のために使っているのと色々聞いていたら、男にも必要なんだよって言われました。
そのあたりからセルフケアするようになりましたねw
男も今やスキンケアする時代が来たのかもしれないですね。
客商売は見た目が大きく影響しますし、やって得はあっても損は無いでしょうw

posted by Ryosuke | 2008-10-30 23:07

Re:男性の洗顔方法。

◆meotoさん
こんばんは♪

そ~なんですって奥さん!
洗顔後に化粧水をパシャッとやる気持ち良さに目覚めました。

女性の使う化粧品はお高いからね。
旦那さんには500円前後のモノで十分です♪

◆Ryosukeさん
こんばんは♪

いつも読ませてもらってますよ。

>時間があるときには化粧水と乳液を使ってますよ。
お~。
サスガはイマドキの若者だ!!

自分は客商売ではないんだけど、人目を気にしなくなったら
「おやじ確定」だからね。

もう少し頑張ります。

posted by さぶ| 2008-10-30 23:39

Re:男性の洗顔方法。

こんにちはっ!

かれこれ30年程、シーブリーズ(化粧水とは言わないかな?)を愛用しております。
水に2~3滴垂らして「うがい」をしたりもします^^;)

>>奥様の化粧水を使ったらひっぱたかれるかも知れないので注意です。
たまにかあさんや娘が使ってますが、私はひっぱたきません。(えへんっ!)

posted by deoh| 2008-10-31 12:32

Re:男性の洗顔方法。

くまくまの・・・旦那さんは、勝手に化粧水を使っていましたぁ(><)
「減るのが早いな~?」とか思っていたら・・・^^;
それも・コラーゲン入りの!!
自分のも、有るんですよ~~!困りものです!

くまくまも・・・顔全体が、アブラで悩んでます(;-;)
20代は、Tゾーンだけだったのにね!

posted by くまくま| 2008-10-31 13:27

Re:男性の洗顔方法。

◆deohさん
こんばんはっ!

シーブリーズも立派な化粧水だと思いますよ。
肌を清潔に保ってくれるはずです。

うがいに使用するのは初めて聞きました。
ビックリです。
自分は、綿棒に染み込ませて耳をほじるのが快感です♪
気持ち良いですよ。

ひっぱたかないんですね。
エライ!!

◆くまくまさん
こんばんは♪

コラーゲン入りなら結構お高いのでは?
旦那さん用を使用させましょう。

ウチの妻は竹内結子がCMをしているコラーゲンの
サプリメントを毎日飲んでいます。
結構良いらしいですよ。

くまくまさんの肌も実は水分不足なのかも知れませんね。

posted by さぶ| 2008-10-31 21:14

コメントする