カレンダー

プロフィール

札幌で生まれ育ち、40代に突入しました。 2000年に本州へ異動したのを機に郷土愛に激しく目覚め初参戦を果たし、勝利の瞬間を目にしてからサッカー観戦の楽しさのとりこになりました。 現在は札幌在住です。 20台後半から厄介な病気と付き合うハメになり生観戦がしんどくなって来ました・・・。 2012年はJ1残留を果たせなかったけれど、応援することには変わりなし。 再スタートを切るだけです(炎)!! 今年も坊主と一緒にゴール裏から声援を送ります。 タイトル通り厚別の方が移動も含めカラダに優しいので大好きです。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

知らなかったコトバ

2008年03月04日

鍋はだけ?

自分の今日の朝食です。
コマーシャルにアッサリと乗せられて買っちゃいました。


醤油味と塩味がありましたが今回は醤油味をセレクト
味は、まぁ美味しかったですよ。
ゴマ油が香り、とろみのあるスープでした。

その中に「おこげ風」な物が入っています。


食べている様子を見て妻が一言・・・。


「 鍋はだけ みたいだね」


???

「鍋はだけ?」

皆さん知ってますか??


自分より5歳ほど先輩である妻

ジェネレーションギャップなの?
育った地方の関係?


どっちなんだろう・・・。


【正解は追記にて】



それでは正解です


炊飯ジャーではなく鍋でごはんを炊いた時に鍋に「おこげ」が張り付くことがありますよね?

その「おこげ」が鍋からはがれない時にお湯を入れて食べたそうです。


それを「鍋はだけ」と呼ぶらしいです。


post by さぶ

13:43

コメント(2)

この記事に対するコメント一覧

ドールズママ

Re:知らなかったコトバ

2008/03/04 17:04

私も知りませんでした。 ジェネレーションギャップかぁ~? それはないよね^^; 地域によるのかしら? さぶさん、これが朝食で足りるのですか? 気付いたら?マークばかりでした^^; すみませんm(__)m

さぶ

Re:知らなかったコトバ

2008/03/04 17:37

◆ドールズママさん 写っていませんがトースト(1枚)と一緒に食べました。因みに妻は深川出身で、紋別出身の自分の父も知っていました。

コメントする