カレンダー

プロフィール

札幌で生まれ育ち、40代に突入しました。 2000年に本州へ異動したのを機に郷土愛に激しく目覚め初参戦を果たし、勝利の瞬間を目にしてからサッカー観戦の楽しさのとりこになりました。 現在は札幌在住です。 20台後半から厄介な病気と付き合うハメになり生観戦がしんどくなって来ました・・・。 2012年はJ1残留を果たせなかったけれど、応援することには変わりなし。 再スタートを切るだけです(炎)!! 今年も坊主と一緒にゴール裏から声援を送ります。 タイトル通り厚別の方が移動も含めカラダに優しいので大好きです。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

希望のヒカリかな?

2008年01月09日

今日は今年最初の定期通院でした。


予想通りヘモグロビンの数値が下がっていたので輸血となりました。
献血にご協力いただいている皆様ありがとうございます。

さて前にも書いたことがあったと思いますが、輸血にはカラダが楽になるというメリットがある反面、当然デメリットと言うかリスクがあります。

ひとつは何かに感染してしまうかも知れないと言うこと。
これは、どうしようもないので世界一と言われる日本の安全性を信じるしかありません。

もうひとつは輸血を続けると必要以上に体内に鉄がたまってしまうと言う事。
たまり過ぎると心臓・肝臓・腎臓に悪影響が出るそうです。

昨年入院した時にCT検査を受けたところ肝臓がかなり白くなっているとの事・・・。
鉄がたまっている証拠です。

前回、血液採取したときにフェリチン(鉄)の量を検査したところ正常値の40倍の数値でした。
(ありえん・・・。)

で、ここからが「希望のヒカリ」

このフェリチン、現在認可されているクスリではほとんど体外に排出することが出来ないそうなんです。
(なので飲んでいません)
しかし、近々フェリチンを排出するのに有効なクスリの治験が始まるそうなんです。
主治医の紹介状を持って治験を実施する別の病院に行かなければならないのですが「期待できるクスリ」との事なので積極的に参加してみようと思います。


post by さぶ

20:00

コメント(4)

この記事に対するコメント一覧

すいとこびっち

Re:希望のヒカリかな?

2008/01/09 21:28

今晩は。 まだ、帰りの電車の中です。 朗報、良かったですね。 ほんと希望の光りが見えそうですね。 体に負担のない方法だといいですね。(^O^)

さぶ

Re:希望のヒカリかな?

2008/01/10 21:31

>すいとこびっちさん 有難うございます。 まだ参加出来るとは決まっていませんが、先生の話によると副作用はほとんどない薬らしいです。

ドールズママ

Re:希望のヒカリかな?

2008/01/26 22:03

今コメントしてからこちらを読みました。 通院もされているし、輸血もされているのですね。 失礼しましたm(__)m 私は貧血の薬が体に合わない(下痢と嘔吐)ので注射をしています。 でも、飲み喰いすりだと鉄剤が溜まり過ぎることはないそうですが注射だと溜まり過ぎて良くないと聞きました。 今読んでて気付いたのですが注射は多分フェリチンと言うのだったような気がします。 今、12/21に検査した結果の紙を出してみたらフェリチンは16.6と書いてあります。 どうなのでしょう? お大事にして下さいね(*^_^*)

ドールズママ

Re:希望のヒカリかな?

2008/01/26 22:26

コメントありがとうございました。 もう一度見たら私の結果はフェリチンが16.6で正常低値が5.0、正常値高値が157.0と書いてありました。 3000は凄いですね。 どうか、お大事にして無理はしないで下さいね。 リンクさせていただいても良いですか?

コメントする