コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年10月18日

ハム

パ・リーグ代表が決定しましたね。
まぁ、シーズン優勝なんだから順当な結果なんでしょう。

でも夕方のワイド番組の盛り上がり方には閉口しました。
各番組のMCやレポーターはホントのところは、どれ位盛り上がっているんでしょうか??

そしてドーム前中継に群がっていたファン達。
なんだか引いちゃいました。
昔から北海道は「熱しやすく冷めやすい」風土と言われていますが、この光景は正にこれだなと思って見ていました。


このブログには「アンチ」と「オメデトウ派」が同居しているので、興味深く読み比べをさせていただきました。

ちなみに自分はどちらかと言えば「アンチ」です。
実際のところは「興味ナシ」と言ったところでしょうか・・・。

ハムが北海道にやって来る時はこう思いました。
「何だかとってつけたような感じだなぁ」と。

関東地区には当時ハムを入れて6球団あった訳で、その中では相当地味な存在だったと思います。
モチロン生粋でバリバリのファンもいらっしゃったでしょうが。
東京ドームがオープンした時は珍しさで観客動員は増えたようですが、それも落ち着けばガラガラ状態。

経営陣としては「球団の本拠地がない所に行けば儲かるだろう。よし!関東脱出だ!」と考えたのでしょう。

そして
昨年は人気上昇&リーグ制覇を成し遂げました。

しかし、去年は上手く行き過ぎで、今年は新庄・小笠原の不在から来る人気と戦力の低下が囁かれていましたが、見事に払拭しましたね。
観客動員は記録更新、そして近年珍しいリーグ戦連覇。

この点は素直に讃えます。



posted by さぶ |23:02 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする