スポンサーリンク

2008年06月08日

EURO 2008 Group A 1st スイス‐チェコ

スイス・オーストリア共催のヨーロッパ選手権が今日から始まりました。
オープニングマッチがこのカードです。

スイス 0 - 1 チェコ
             71' スヴェルコシュ

スターティングメンバー

スイス 4-4-2
GK 1ディエゴ・ベナーリオ(ヴォルフスブルク:GER)
DF 3ルドヴィク・マニャン(シュトゥットガルト:GER)
     4フィリップ・センデロス(アーセナル:ENG)
     5シュテファン・リヒトシュタイナー(リール:FRA)
    (75'  22ヨハン・フォンランテン(ザルツブルク:AUT))
    20パトリック・ミュラー(リヨン:FRA)
MF 8ギョクハン・インラー(ウディネーゼ:ITA)
    15ゲルソン・フェルナンデス(マンチェスターC:ENG)
    16トランキロ・バルネッタ(レヴァークーゼン:GER)
    19ヴァロン・ベーラミ(ラツィオ:ITA)
    (84'  12エレン・デルディヨク(バーゼル))
FW 9アレクサンドル・フレイ(ドルトムント:GER)
    (45' 10ハカン・ヤキン(ヤングボーイズ))
    11マルコ・シュトレラー(バーゼル)

チェコ 4-5-1
GK 1ペトル・ツェフ(チェルシー:ENG)
DF 2ズデネク・グリゲラ(ユヴェントス:ITA)
     6マレク・ヤンクロフスキ(ミラン:ITA)
    21トマシュ・ウイファルシ(フィオレンティーナ:ITA→アトレティコ・マドリー:ESP)
    22ダヴィド・ロゼフナル(ラツィオ:ITA)
MF 3ヤン・ポラク(アンデルレヒト:BEL)
     4トマシュ・ガラセク(ニュルンベルク:GER)
     7リボル・シオンコ(コペンハーゲン:DEN)
    (83'  11スタニスラフ・ヴラチェク(アンデルレヒト:BEL))
    14ダヴィド・ヤロリム(ハンブルガーSV:GER)
    (87' 5ラドスラフ・コヴァッチ(スパルタク・モスクワ:RUS))
    20ヤロスラフ・プラシル(オサスナ:ESP)
FW 9ヤン・コラー(ニュルンベルク:GER)
    (56'  10ヴァツラフ・スヴェルコシュ(バニク・オストラヴァ))

始まる前に鳥肌立ちました。あまりにも楽しみにしていたからでしょうか。

前半はチェコがボールをキープするものの、パスコースを前線に作れずに、
仕方なく回しているパスがディフェンスに引っかかり、スイスが素早い攻撃を展開。
スイスがベラミ、バルネッタ、フレイが絡み、印象としてはスイス有利という印象を感じました。
しかし後半終了間際にフレイが靱帯を負傷し、事の重大さを知っていたのか、
涙を流しながらの負傷退場し、彼のEURO2008が終了しました。
かなり良いプレーをしていたのでスイスにとってはかなりの痛手でした。

後半に入ってフレイの変わりにヤキンが入り、ワントップになったため
中盤が厚くなったせいか、完全にスイスペースとなり、サイドからのクロスや
仕掛けをたくさん見受けられましたが、先制点はチェコでした。
ガラセクのパス(狙っていないと思います)がスイスのディフェンスラインの
押し上げるためにできたギャップでオフサイドがなくほぼフリーで、
スヴェルコシュが代表初ゴールをEURO2008開幕ゴールとなりました。

その後はスイスが点を取りに行きましたが、右クロスをヤキンがフリーでヘディングを外し、
バルネッタのシュートをフォンランテンがバーに当てるなど、仕上げの精度を欠き、
試合を優勢に進めていたであろうスイスが敗戦。

ただチェコも攻め手を欠いているので、両者とも厳しい状況だということが理解できます。
スイスの中盤は素晴らしかったです。最大の強みがこのセクションでしょう。
あとは新鋭ディルディヨクがフレイの穴を埋めていけるかどうか。

やっと開幕したEUROでサッカー漬けの毎日を送りましょう☆

posted by Ryosuke |13:00 | EURO08 | コメント(4) | トラックバック(0)

2008年06月08日

W杯アジア3次予選 第4戦 オマーン戦(マスカット)

酷暑の中の第4戦でした。

前半はかなり運動量を抑えてプレイしている印象を受けました。
実際に気温もそうですが、日差しも強く、トータルのゲームマネージメントとしては、
こうなってもしょうがないというか、他に選択しようが無いでしょうね。
完全な消耗戦の中、1-1の引き分けという結果でした。

うーん。もちろん修正点はありますが、激しいプレッシングやフリーランニングなどは
さすがにこの暑さの中で望むのは酷ではないでしょうか。
ただ裏を狙いすぎて前線に張り付いてスペースを自ら消してしまっているのがもったいない。
動き直さないと、人数をそろえて守られている状況では、相当の身体能力が無いと厳しい。

1-1の引き分けのときにカードを切るのは勇気がいるものだということを耳にしたことがありますが、
スタミナ勝負の試合で2枚の交代枠をロスタイムに使って試合終了というのは個人的には疑問を感じます。
確かにバランスが崩れる恐れがあるでしょうが、疲労が強く見える選手がたくさんいる中で、
動くのが遅すぎるという印象を感じました。
こういうときに名古屋の杉本恵太に代表されるような、スピードのある選手が生きるんですから、
できれば大久保はベンチにして欲しかったというのが個人的な考えです。

レフリーに関してですが、レベルが微妙でしたね。一応バランスを保とうとはしていましたね。
PKを1つずつ。レッドカードを1枚ずつ。でも疑問を感じるジャッジは数知れず・・・。
ビデオ判定や、試合に関わるレフェリーの増員などいろいろ取り入れないとサッカーの魅力が損なわれ、
ストレスだけが生まれる試合も出てくる気がする(>_<)

いろいろありますが、2位以上で最終予選に進出できますから、今のうちに
これ異常ないと思うほど辛い経験はしておくべきではありますよね。
だからもっともっと苦労して欲しい。そして最終予選でラクに切符を得られるように
そうなることを願ってます。

大久保嘉人。いいかげん大人になってくれ・・・。諸刃の剣なのはいつまで経っても変わらない。
しかも切れ味いいならまだ納得するが・・・。

posted by Ryosuke |00:00 | W杯予選 | コメント(0) | トラックバック(0)