2006年08月14日

求める前に自分達が変わらないと

選手とチームに対して…その辺は、とりあえず置いといて。

とある仲間に愚痴った。
“チームの現状、選手の力を冷静に分析できるからこそ
昇格は現実的じゃない、だからほとんど諦めてますー”
と、達観?して(つもりになっている)、保身に走る…
それでもサポーターと名乗る人が理解できないと。

そしてそのとある仲間からの返事で心に残ったセリフ。
『今の札幌サポは、
楽な数字じゃないと応援しない、できない甘ったれが大半』と。

ホントにそうだよなぁと思う。
まだたくさん試合数があって、上位チームとの差もまだ小さくて
そんな『楽な』『安心な』数字がないと応援できない。
その『安心』が薄らぎはじめると…
すぐ知ったふりして、冷静に考えて、現実的にとか言って
戦うことを放棄する。
そんな弱い人が多すぎる。

別に精神論だけを言ってるんじゃない。
選手にもチームにも、当然あれこれ求めるし
今足りないものがどれほど大きいのかもわかってる。
でも、それと同時に、心づもり、気構えは同じくらい必要。

ワタシも、すぐ凹むし怒る。それは昔から変わってない。
でもその昔から、諦めるとか投げるって事だけはしてきてない。

00年とか01年を知っていてそれでも尚、
03年04年もリタイアせずにびっちり今もスタジアムに来てる人って
根性あるでしょう?なかったら絶対やめたよね?

可能性云々の前に、やれる事をとりあえずやろうて。

こんなとこで戦うのやめるの?

posted by なべみわ。 |23:36 | コメント(9) |

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
ある覚悟 【名もなきサポーターの戦いの詩】

 次からのホーム2試合。  仙台戦、そして休み明けの横浜戦。勝ち点6を取らないと...

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:求める前に自分達が変わらないと

確かにコンサはね、チームの勝点レベルで追い上げたってことがあんまりないんだよね。

そんな悪しき伝統を打ち破るチャンスが今年だと思ってるから、この逆境もむしろワクワクするし、緊張もするし、やらずにはいられんわけよ。

しかし、サッカーだけ(?)で根性培ったみわっつぃんすごい。この俺でも、現実逃避で行った野球で根性見つけられなかったら、本当に折れてたかも(苦笑)

posted by チバイッチ| 2006-08-15 12:29

Re:求める前に自分達が変わらないと

俺の、応援する原点は 
北海道のチームが出来た事である。
北海道を離れて結構経つけど
マザーランドが好きなことには変わらないし
過ごした時間や知ってる人々がいる。
チームを応援するようになって、
力の差が歴然としているのに、それでもがむしゃらにボールを追う
コンサのサッカーにすごく惹かれたし、誇りだった。
今のチームにそれがあるのかっちゅう事はさておいて、
俺は、このチームを応援していく。どのカテゴリィにあっても。
さて、本題。
J1に上がるのは、目標であってそれだけではないってこと。
その目標についても、かなり難しくなったけど終わりではないよね。
たとえ他の人が、もう駄目だなんて言っても終わっちゃあいないんだよ。
っと云うことで、8.26気合かましてがんばろうね。
チームがあるから応援できるんよ。

posted by z.n.s.mabu1965| 2006-08-15 14:34

Re:求める前に自分達が変わらないと

本家だらだいを見た。
観覧車がある商業施設って何?
8.26.27.28の時に行こうかなぁ?!
名前は?とこに出来たの?交通機関を使って行けるぅ??

posted by z.n.s.mabu1965| 2006-08-15 14:34

Re:求める前に自分達が変わらないと

良いこと書いてるなあ。まさにその通りだと思います。
札幌のサポーター(を自称する一部の人たち)って、自分は安全な立場から他者を批評する傾向があるよね。
どこぞの掲示板なんか見てると辟易しちゃいます。
そんなに偉ぶりたいのかよって感じです。
でもね、本当にえらいのは、現場で戦ってる奴らなんだよね。
賛同のTB送ります。

posted by lion| 2006-08-15 16:00

Re:求める前に自分達が変わらないと

>チバイッチ
チバイッチとタイプしたら千葉一致と出たってのはどうでも良くて…
いやぁ、ワタシも悪いがふつーに折れかけてるよ毎週(笑)。
愛媛戦の後なんて、周りに送ったメルなんて『さすがに折れそうだ』『泣きそうだ』を連発してたし(^-^;;
でもねぇ、確かにそれでも根性はついてきたとは思う。
つーか悔しいのよ、数字ばかりを気にして、
厳しい現実だけどそれでもやるって思考を持とうとせず、何かを掴もうとしない人見てると。

>mabuさん
だから『ノルベサ』だって(笑)<名前
大通駅から近くですよ。あ、すすきのの方が近いかしら。
今年の昇格は絶対的目標なのは変わらないけど、
それ以上の先を見て、ワタシは残りを必死にやろうと思います。

>lionさん
ども~~。あ、TBも~。
偉いというか、誇れる、ってとこですよね。
叩くのも保身するのも簡単で、諦めて戦うのをやめる、
それってめっさ『かっこ悪い』。
へこたれず、現場で頑張るワタシらで地道に空気作っていきましょう!
あ、こないだなおじぃメルでも言いましたが
指笛…ほぼ完璧です( ̄▽ ̄)

posted by なべみわ。 | 2006-08-15 19:06

Re:求める前に自分達が変わらないと

なんだよオイ
昨日の俺メールそのまま即エントリネタにしたのかよw

なんてゆーかね
数字でいちいち諦めてたら世の中にドラマは生まれませんですよ。
諦めないから世の中にドラマがあるのです。

posted by 笹姐 | 2006-08-15 20:29

Re:求める前に自分達が変わらないと

一応、内容がけっこー濃い感じだったから名前は伏せてみたけど、
出してよかったのね?(笑)
…とゆーわけでお帰りーーー。
おじいちゃんちは楽しかった?←しつこいこのネタ

数字って、すっごい気になるけれど
結局現実は数字だけで納得したりできるもんでもない
と、心とゆーものを持つ人間だから思う。
やらねば。

posted by なべみわ。| 2006-08-15 22:00

Re:求める前に自分達が変わらないと

なんか、お褒めにあずかっちゃったりして、
ちょっとテレテレなんすが、〔←俺の事じゃないかもね〕
みわちの本文読んでて、もう一つ。
甘い人とか、弱い人とかそんな書き方してるけど、
弱いわけでも、甘いわけでもないと思う。
ひとりひとりの楽しみ方で、コンサっちゅうチームにどれだけ思い入れがあるか、肩入れしてるかっちゅう事でしょ?
サッカー試合で、一喜一憂なんて娯楽だからね、普通。
俺は、少しDEEPなだけよ。
コンサのチームの選手・スタッフを身内っちゅう気でいるけど。

posted by z.n.s.mabu1965| 2006-08-16 02:00

Re:求める前に自分達が変わらないと

おおぅ!そうだ、ノルベサっちゅう名前ね。
THANKS!!
ノルベサっちゅうのは観覧車の名で、
XXX屋かなんか、違う名があると思ったのさっ。

posted by z.n.s.mabu1965| 2006-08-16 02:00

コメントする