2006年06月05日

ぶれないために

良い試合、って事だけで終わっている昨今、
監督の責任問題が出るのは当然っちゃー当然ですわね。
慈善事業じゃないのだから。

でも、ふつーに反対です。変えてどうなる。

や…ここまでワタシは監督を信じてる、好きだ、胴上げしたいと
ヤンツーさんに信頼を絶対的に寄せてきたし
それは今もさして変わってないけれど
かと言って監督の弱点ってゆーか物足りないところを
全然感じて無いわけは当然無いし
完璧だとか名将だとかとも思って無い(すんません)。

でも、監督変えて『確実に』チームは良くなるかしら?

も し か し た ら 
シャムスカ系ミラクルスーパーな建て直しが
起きない事もないかもしれないけれど、
実際問題、そんな博打うってる場合じゃないから。
確実であると、神様が約束してくれる事以外、
今の札幌はやってはいけないと思う。
やっても後戻りするだけ。

じゃぁ確実に実績のある、素晴らしい素晴らしい監督に
土下座してお願いする?
来ちゃくれないだろうねぇ、こんな貧乏チームに。
そもそも、そんなすーてーきーなー監督を
すぐさま見つけ出しすぐさま交渉してすぐさまお金を積んで
ハンコを押してもらえる程うちのクラブに力があるのかと。

地道にやろうと始めた5段階計画。
監督と積んできた物を、もっとやって行きたい。
ぶれたくないぞ。

posted by なべみわ。 |18:22 | コメント(9) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
同感。

全くもって同感です。
後戻りだけはしたくない。それだけです。

甘いのかもしれないし、間違っているのかもしれないけど、
それでも、自分はこの監督に賭けたいと思ってます。
選手は、何か感じてほしいですね。

posted by いとっち | 2006-06-05 20:00

Re:ぶれないために

 私も同感。あの傷だらけの弱体チームを、やってもやっても勝てないチームを、いろいろと新聞をにぎわす事件を起こすチームを、財布の中はいつも空っぽというチームを、今まで面倒見てくれたのですからね。

 耐えることには慣れました。そして、なんだか近いうちに急に風向きが変わりそうな気がしています。それもきっと、あの監督だからそう思えるのです。

私もぶれません。

posted by sijimi | 2006-06-05 20:30

Re:ぶれないために

こんなに勝ててないのに辞任・解任話が出ると
サポが激怒する監督もいないよなw
色々深く愛されているよなとか思う。

とはいえ
選手も成長しなきゃいけないけど
監督も監督として成長しなきゃいけないとも思っているよ。
今のままじゃどこいってもヘッドコーチ止まりだと思うし。
みんなで壁を越えるのだ。

posted by 笹姐 | 2006-06-05 21:00

Re:ぶれないために

>いとっちさん

何かを変えなきゃいけないってのは、
たぶん選手も監督もフロントもそしてワタシ達サポもみんな
程度の差はあれ感じているのは間違いないっすよね。
でも、その『変え方』『変えどこ』を間違えると、とんでもない方向に行きかねない。
今こそ、何が最重要なのか、骨格は何なのか再確認したい気分ですわ。

>shijimiさん
 ここまで育ててもらったのは本当で、だからこそ、
 笹姐も書いてるんですけど監督自身も伸びてほしいんですよね。ほんとに。
 手放しでサポも信頼してるわけじゃないですしね。
 風向きは変えましょうよ、ワタシ達で!

>姐
 いやぁもうホントに、常々そこを思っていて。
 所詮コーチ向き と切り捨ててしまうのは凄い悔しいというかで。
 この監督はこんなタイプ。この人はこう、この人はこう
 その中からチームにあう人を選ぶ…合わなきゃ(結果でなきゃ)サヨナラ
 ってのが普通なのかもしれないけれど
 …何故だかわからんが、ヤンツーさんに関しては
 『あなたも伸びて。』って思うのよね。邪道な話なのだろうか。 
 H谷の時は『札幌に、監督を育てている余裕は無い!』
 って感じだったのにな。
 彼と比べるのはヤンツーさんに失礼か?(笑)

posted by なべみわ。 | 2006-06-05 21:01

Re:ぶれないために

「ぶれたくない」って良い言葉ですね。
(私はカメラ好きなので)
 手ぶれ防止機能に頼らずにマニュアルでぶれないようにするのは大変ですが大切なことです。

posted by まじっく | 2006-06-05 23:00

Re:ぶれないために

でもこの監督使い続けてくのもかなり博打かも。
選手育ってないもんな~。
関塚さんが川崎じゃなくてうちに来てくれてたら
もっと違ってたのかな~。確かうちからも監督オファー出してたけど振られたんですよね。熱烈川崎サポである主人の最近の浮かれぶりを見るにつけむかつきます。ヤンツーさん個人的には好きなんだけどね・・・

と突然おじゃましました。

posted by 関東在住サポ| 2006-06-06 03:33

Re:ぶれないために

>まじっくさん
 こんにちは~。カメラはワタシも昔たしなんだ事ありますが
 今の札幌って、三脚も使わずシャッター開放にして
 夜景撮るよりは全然可能性あると思うんですよね(笑)

>関東在住サポさん
 こんにちはー。まぁ、選手が育ってない、と感じるかどうかは
 個人の主観によるところも多いと思います。
 関塚さんは確かに↑↑↑と結果を出しましたが
 それまで歩んでいたチームの状況とかコンセプトとか
 一概に他所のチームと同じ定規で測るのって
 けっこー難しいんじゃないかな…とは個人的に思います。
 ま、これも柳下さんで結果を出したい派、だからってのも
 当然ありますけどねー。 

posted by なべみわ。| 2006-06-06 06:08

Re:ぶれないために

おお、あんな夜更けの戯言にまでコメント頂けるとは感激でございます。ありがとうございます。

私は選手が育ってるか育ってないかは100%結果で判断するべきだと思ってますんで、3年目でこの順位では今のところ育ってないと言わざるを得ないと判断します・・・選手も、そして監督もです。あ、まあこの判断基準自体が私の「主観」ですがね。

今のチームからはなんていうか閉塞感が漂っているように感じてならないんですよね。結果もでてないのに5段階計画とやらに無闇に固執しすぎてるような。まあ、だからブレイクスルーとして監督更迭~と思ったりした訳ですがまあ確かに簡単にクビ!!とは言えない事情があるから難しいですよね。財政状況とか、過去のトラウマとか。

そんなこんなで浮かれるダンナにつられて関塚なんて
言ってみましたが確かに彼でうちが変わるかどうかは
微妙でしょうか。若手育成型という感じの監督では
ないみたいですし。

ああ、人様のブログでこんなチラシ裏ごめんなさい。
しかもヤンツーマンセーでもない自分が。
とにかくおまえら気持ちで負けてんなよと、まあそういう感じだったんで、しかも回りにコンササポなんて当然いないのでついつい書かせてもらいました。ほんとすみません。これからも遠く神奈川からこのチームを見守っていきます。

posted by 関東在住サポ| 2006-06-06 19:30

Re:ぶれないために

いえいえ、謝らなきゃいけないような事は
何ひとつ書いてらっしゃらないですし(^-^;;;

たくさんの人がいて、いろんな場所からいろんな思いで応援していて
意見がそれぞれ違うのは当たり前だし、
そこをどうやって繋いでいくかって事が、チームをサポートする上でなにより大切で、
物凄く意味があると思います。
人の意見でいっせいに皆が回れ右…それ『だけ』なら逆に怖い(笑)。

気持ちで負けんなよ
それ、正に選手監督全員にくどくどと言って歩きたいっす(笑)。

posted by なべみわ。| 2006-06-06 21:00

コメントする