2008年05月05日

8番と過ごした200試合

めずらしく、1日に2個目のエントリ。

さっきのエントリをしていて、しみじみ思って。

「ああ、ワタシ、8っていう数字が大好き」と。
99年に本格的に競技場に通うようになった時、
ワタシの中でとにかく光っていて、その後の3年を共に濃密に過ごしたのは
「5」番という数字だった。

名塚善寛という人は、ワタシのサッカー馬鹿人生の原点で
彼が引退した時は「これからワタシは何に応援の活路を見いだせばいいんだろう」
的な…なんつーか、固執して好きな選手を抱えているサポとして
初めての苦悩だったのね。
なつさんがワタシに与えた影響はそう簡単に語りつくせないほど大きかったから。

ま、幸い…01年に彼が引退した後も、何かと手のかかるチームが故(笑)、
コンサドーレに対する愛情は全然変わらなかったんだけども。
でも、02年は…特別に応援する選手がいないことが
あの超絶に苦しい1年、ひたすらに「明るいともし火」的な楽しみが無かったとも思う。

そして、翌年03年、彼に出会ってしまったわけだ。

全国的には超地味。
そしてキャラ的にも極めてクールでシャイ。
そもそも、DFとか守備的なボランチ好きなワタシには
根本的に目がいかなそうなポジション。

はい、砂川誠さんですね。
彼のプレーがワタシの中に決定的に入ることになったのは
03年の確か4試合目…新潟市陸でのアウェイの試合。

あの時、降りしきる雨の中。
話題はウィルが前年から引きずった3試合の出場停止明けで
やっと俺王様が見られる!っていうところっだった。
で、試合は…ホベルッチが前半で退場になるという展開。

でも。
あの試合…背番号は23、右SHだったマコは、何度も何度も右サイドを駆け上がり
彼のところからチャンスが生まれるなんてもんじゃなくて。
まるでリプレイを見るかのように、再三右サイドを突破して。
一人少ないなんて忘れるくらい、とにかく右サイドで存在感示しまくりで。そして勝利。
当時の本宅「うはうは日記」にも、「砂川くん」の競り勝っての上がりに萌え~
みたいな事がしっかり書かれてるんだけど(笑)、
その記録を見なくても、未だに鮮やかに思い起こせる。

あの試合で、ワタシはその後のマコ人生(笑)が決まったような気がするのよね。
まあ、あの年は…怪我も多くて、途中で離脱することも多かったし
いかんせん風邪引き大魔王な彼が故、思わぬところで欠場…
なんてこともあったけど。
04年以降は、コンスタントに出続け、
06年の超絶的な成長と活躍。
…シーズンちう、砂川株がストップ高になったなんて事もありました(笑)。

去年は、誰もがその実力を認めながらも、
スーパーサブ的な扱いで、スタメンで意地でも起用しない監督にワタシは一人でモンモンとした時もあったけど
それでも彼は、スタメンで出たい欲求を途中出場にぶつけて
きちんと結果を出して、そして今はスタメンを堂々と張るわけで。

そして、こないだの京都戦で、札幌通算200試合だったそうな。

札幌を本格的に応援し始めて、ワタシも気づけば10年目だけど。
そのうちの大部分を、砂川誠を見つめてすごしてるんだなぁ~と
この200試合 という数字を眺めてぼんやり思う。

06年の7月、厚別での古巣・柏戦でJ通算200試合を達成したのだけど
あの時点で、札幌には在籍3年半。130試合。
柏には7年在籍してリーグ戦70試合。
……どれほど過重労働をさせているのだとあの時は笑いのネタにしたけれど(笑)、
今や更にあれから試合数を重ねて、在籍年数もほとんど変わらなくなってきて。
これぞ、「積み重ねた歴史」ってやつだなあ…
なんてしみじみ思っちゃうワタシはおばあさん。

苦しい苦しいJ2時代を、レギュラーで過ごした彼が
やっとJ1に戻ってプレーできる、その姿を見られる…
って事だけで、ワタシにとってはお腹いっぱいな所もあるけれど。
でもそれは違う。
J1でやるだけ、じゃ意味が無い。
やっぱりもっと輝いて欲しいし。
チームとしての結果に彼が大きく貢献してほしいし。
ああ、そのためならワタシももっとがんばれるぞ~とか
安直に思うわけだ。あっはっは。



守備的な選手が好きだったはずなのに。
てか、今でも基本的にはそうなのに。
だけどマコのプレーとサッカーに向う姿勢には、注目せずにはいられなく。
柏戦になると、何かとゴールしたり…実は派手かもしれないマコ(笑)。

8という数字が大好きだ。
がんばれがんばれ、もっと成長していきましょう。

posted by なべみわ。 |17:53 | コメント(2) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:8番と過ごした200試合

俺も砂川が一番好きで、応援しています! 
誕生日が俺と全く一緒で、ちょうど干支が一周する12歳の年の差がある(ヘビ年で同じ)っていうのだけでもちょっと縁を感じてしまうのですが、何よりJ2の辛い5シーズンを他チームからのオファーを蹴ってまでコンサにいてくれたというのが最高ですよね。
宮の沢ではユニストラップは砂川のを買いました。
  
これからも共に砂川を熱く応援していきましょうね^^

posted by 壮太| 2008-05-05 18:55

Re:8番と過ごした200試合

>壮太さん
おお、同じ誕生日ですか!それはなかなか凄い。
途中、オファーはあったみたいですけどそれでも残ってくれたのも
ホント漢ですよね~~なはは。
熱く応援していきましょー

posted by なべみわ。| 2008-05-05 21:03

コメントする