2007年12月16日

征也はホント、謙伍はエート

※すいません、しょーもないネタのわりに長いです(^-^;;;


さてみなさん、去年より1ヶ月早いオフ、いかがお過ごしでしょう<わざとらしい挨拶

昇格&優勝の週末からもう2週間なんて信じられませんが、
ワタクシは日々、DVDデッキはフル稼働ちうっす。
撮り溜めたたくさんの番組を、夜な夜な見てはニヤニヤするという
とっても暗い毎日を過ごしております(笑)。

で、常日頃思っていることが、改めてフツフツと感じるわけですよ。

…若者よ、きちんと喋れる選手になれと。

やっぱり、インタビューの時に、それなりに内容のある事を喋れる選手であってほしい。
しかも来年はJ1だし、全国的な露出も増えるわけで。

マイク向けられて
「つーか…やっぱ…つーか」じゃ困ります!(笑)
<某S野さんは、なべみわにツーカヤッパの人、と一時呼ばれてました

その観点から…
謙伍はね………あの、伝説的にグダグダだったルーキーイヤーのインタビューよりは
多少マシになったとはいえ、
今年の終盤もかなりマイクを向けられたわりに、上達度合いが…ね。
えーと……といって、黙りこくる事数回(笑)。
もう少し頑張りましょう(^-^;
…ま、彼の場合かわいいからいいんだけど<おばちゃん目線

そして征也。
謙伍よりはまだ喋れるとは思うけど…彼の場合、文中に「ほんと」が多すぎる!
15秒くらいのスピーチの中で6回言ってました←数えた暗いワタシ(笑)

一方、素晴らしいのはなんと言っても岡本くんだよね。
当時のエントリで書いたような気がするけれど、
終盤のアウェイ福岡戦、彼の初ゴールで勝った後のインタビュー。
あれには、素でびっくりしたもの。
聞かれた事に、テンポ良くなんの淀みも無く流暢に答えるし、
愛想も抜群、内容そのものも的確で。
しかも一番驚いたのが、言葉と言葉をつなぐ「えー」とか「えーと」の類が
極めて少ない!
だからめっさ聞きやすいし、インテリジェンスな印象を持つのよねぇ。
で、その後の…昇格祝福番組系に出た時の彼も、もちろんしっかりしてて。
時折、笑いも取れるし。
そら恐ろしいルーキーだぞと。

西くんも、かなりしっかりしてると思うし。

まあもちろん、喋りだけ良くてもプレーが……じゃ困るし
あくまでもオプション的な話ではあるけどね。

最終盤に出てきた若手は、性格も伴っているのがよくわかるから
純粋に楽しみでならないなぁ。
…勘違いして、潰れていった選手を何度も見ているわけで。
実にたのもしい(^-^;しまふく寮バンザイ

(黄川田)賢司のブログに「プレーも性格も良い若手」と表現されていて
ああ、それそれ、と思って。

まっすぐに、そして太く強く、大きくなっておくれ。…札幌で

posted by なべみわ。 |14:59 | コメント(5) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:征也はホント、謙伍はエート

こんにちは。
インタビューつい注目しますよねえ。
数えてしまうのは同じ(笑)
わたしがすんごく気になってしまうのは インタビュアーの質問に対して 「そうですねー」が最初に必ず出ちゃうタイプの人。
それに比べて 答える最初の言葉が無駄のない始まりて喋るタイプは ご贔屓してます。
とにかく、全国区になるのはおっしゃる通りで、喋りの練習も頑張って欲しいね!

posted by aru| 2007-12-16 15:32

Re:征也はホント、謙伍はエート

人前でしゃべるというのは、簡単なようでそれはそれは
難しいもの
です。
私も突然意見は?と振られた日にゃ
「えーとえーとえーと・・・・・・」wwww

一流と呼ばれる選手は、やっぱりインタビューの受け答えも流暢で
すね。

新たに若手が入ってきましたが、寮長のケンゴが退寮ということで
次期寮長はセイヤか・・・はたまたダイゴか。
別な意味で楽しみです、ハイ。

posted by ゆり| 2007-12-16 17:28

Re:征也はホント、謙伍はエート

私は、Jリーグが発足して1年目に一番驚いたのは、選手達の言葉遣い。「いいクロスだったんでね」、「負けられない試合なんでね」
「ね」で終わる言葉遣いがやたらと多いのが横柄に聞こえて、当時社会人になりたての私ですら、公の場で話しているという意識は無いのか?と思ってしまいました。まだ「~ですからね」なら良いのですが、「~なんでね」全く上から目線の言葉。

いまだにそれが継承されているところがあるのは残念です。私はサッカーが大好きですけど、いまだに他のスポーツ選手に比べて平均的に、言葉遣いや態度がなってないと思います。解説者もそうです。
日本代表のインタビューでも、某選手の引退前によくあったことですが、プレイヤーとしては好きでも、インタビューアを見下したような態度を取る選手がいて、子供達がこれを間違ったものとして捕らえることができるか、悪影響も心配に思うこともよくありました。
征也や謙吾は、態度が謙虚なので、言葉遣いというよりは、口癖を直す感じかと思います。学生が就職面接の練習をして、改善されるのと一緒でしょう。
先輩達の悪い例を見習わず、スポーツマンとして子供達の手本となるような、謙虚な態度で正しい言葉を遣えるようになってほしいです。

posted by 同感です| 2007-12-16 18:07

Re:征也はホント、謙伍はエート

当時、中田の態度もひどかった。インタビューの内容が悪いなどと擁護する人もいたが、そういう問題か!?と思ったものだ。スターになれば何でもありか?と思ったものだ。マスコミも、そこは叩かない。

ボクシングのなんとか兄弟というのも、マスコミは、あの言葉や態度は問題にせずに持ち上げる。

プレイじゃなくて、そんな態度をカッコイイと思って歓喜したり、マネをする若者もどれだけいることか。

言葉や態度、スポーツに挑む姿勢、応援する姿勢。こんなところからも、民度の低下と感じるのはおおげさだろうか。

posted by そういえば!| 2007-12-16 18:20

Re:征也はホント、謙伍はエート

おおお、なんかすっごく高度な話にすりかわってる!!(笑)
すいません、そこまで真剣に書いたわけじゃないんですが………(笑)

>aruさん
喋り、も、実力と成績と活躍とで伴ってくるのかなと思いますので
来年、プレーともども伸びてもらえたら尚嬉しいですなぁ。

>ゆりさん
やー正に、人前でってのは難しいですよね。
場数を踏んで、それなりのことをつらっと喋れるようになってくれれば
いう事なし、ですねぇ~~。

>同感ですさん
そこまで崇高に考えて書いたわけではなくて申し訳ないのですが(笑)、
まあ、ちゃんと喋れるに越した事はないですよね、社会人ですしね。
さっきも書きましたが、場数を踏んで、素敵な青年になってもらいたいものです★

>そういえば!さん
こりゃまたなんだかレベルの高いお話になっていて
ワタシには入り込めない感じで申し訳ないですが(笑)、
まあただ、ヒデの場合、ワタシ個人的に全ての意味で別格というか
何かを超越している存在なので、あれはあれでアリだったかなとは思っています。
ま、きちんとできるに越した事はないですけどねえ。

posted by なべみわ。| 2007-12-17 00:50

コメントする