2007年10月14日

このチームに与えてもらったもの

昨日は、試合の後実家に帰ったものだから満足なネット環境が無く
最低限のことしか書けなかったので、改めて。
最低限の内容がゴムひも卒業の話かい(笑)

試合前の並び。
…昨日は、すっかりミゾレの中での並びと応援になると思い込んでいたので
いつもより1時間くらい遅く並びに行ったのだけど…
そこに広がる光景は、寒くても暑くてもなんら変わることない、
いつもの仲間達の面々。
先に来ている仲間と、時間の経過と共に集まってくる仲間と
これまたいつもと変わりの無い、談笑をしてまったり開場の時間を待って。

ホットコーヒーを、持参のキャンプ用湯沸かし器(?)でふるまうKさんあり。
やっぱり日本は野球社会だよとしみじみ語る姐あり。
酒を飲ませるおじさんあり(笑)。
二日酔いでグダグダな某女史あり。

そんな彼らと、最大の共通項であるコンサドーレの話で語り合って。
日々の暮らしに、おそらくほとんどの人が追われているだろうし
かく言う自分も、新しい仕事を始めて多忙な中でも
やっぱり向かうのは「ここ」で。

…ああ、色んな背景の人が変わらず集まれる場所を持っている。
それを与えてくれているのが、このチームなんだよな。
と、何年も見慣れた光景の中で、改めて思ったりなんかして。

チームはうつろいで、過去に在籍した選手、監督、スタッフ…
それをもしも本気で数えようものなら、きっと途中で挫折するであろうほど
いつのまにか10年以上の時が刻まれているけれど
ほとんど変わらないで…もちろんこの数年でいなくなってしまった仲間も
掃いて捨てるほどたくさんいるけれど
それでもやっぱり、絶対的にコンサドーレを支えてきた仲間がたくさん
ここ、にいる。

なんか、そんな事をぼ~っと考えていると
試合前の時点ですっごい幸せ気分になっちゃったのよね。

チームは、とっても苦しい状況にあって
これからだってどう転ぶかなんて誰もわからないし、
それこそ約束された未来なんてない、って言葉は確かなんだけど…
でも、その壁を越えようと。自分達の力で掴み取っていこうと。
そう努力しようとしている仲間が自分の周りにたくさんいて
この、大切な時期を共に戦っている。

総合して、苦しいこと>嬉しいこと のチームではワタシ的にはあるけれど
かけがえのない、とにかく大切な場所を…
なんともチープな表現だけど、このチームは与えてくれているんだよね。

ああ、残り6試合。
今まで考えて実行してきたとおり、大切に戦いたい。
首位、なんて言葉はほんとにどうでもいい。
1試合1試合、相手がどうこうじゃなくて…楽しみながら進んでいきたいなぁ。

  ★  ★  ★  ★

なんて、センチな感じで書いてますが。
帰宅してから、やっとこゆっくりDVDを見たりネットしたりなんぞしまして。

マコ素敵だわ(はぁと)改めて

んもうね、そこにいるだけでかっこいい(笑)。
やっとこホームで得点できて安心したし、これからの試合で固め打ちよろしく♪
髪の長さも素敵だし~( ̄▽ ̄)
やはりなべみわさんは、サッカー選手の髪型にはうるさいのだ

試合後の挨拶で、淡白なことしか確かに彼はしないけど
あれは無愛想なんじゃないんです!
日本一のシャイなんです!
それが彼の魅力でもあるんです!
愛想良くサポとダンスするマコなんて、ある意味見たく無いし(爆)。

さあ、これで1週間とりあえず頑張れるぞー。

posted by なべみわ。 |16:52 | コメント(3) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:このチームに与えてもらったもの

ワシそんなしみじみしてたか?w
なんかミワ詩人になってるぞ( ^ω^)

昨日の貴女の後姿の勇姿をきちんと捉えました
今度プリントして持っていくので
いらないなどと言わずに貰ってください

posted by 笹姐| 2007-10-14 17:57

Re:このチームに与えてもらったもの

ホントそのとおり。
そうですよね、楽しみながら進んでいきたいですね。
同じことをスナさんも言ってました。
思ってたことそのまま言ってもらえました。
ありがとうございます。

posted by ぽっぽ | 2007-10-14 18:07

Re:このチームに与えてもらったもの

>笹姐
うん、しみじみしてた(笑)。
詩人っていうか、黄昏る季節というか…<?
画像、どんなテンションで映ってるんだか…こわいわー(^-^;;;

>ぽっぽさん
コンニチハ。
基本、選手はプレーを、サポは応援を楽しまないと
単純に損だと思ってるんですよねー。
マコも、昨日の出来そのものがMVP級だったわけではないとは思いますので
この状況を楽しみつつ、少しでものびのびプレーしてもらいたいですね。

posted by なべみわ。| 2007-10-14 21:53

コメントする