2007年06月10日

強くなりたい

ええと、鳥栖戦。今日はたたむ。
(↑これで、開けるか開けないかは各自判断してください笑)

強くないなぁと(笑)。

いやあ、もちろん守備は良い。
後半型ってのは嫌だってほどわかってます。
試合運びという意味では、一般的に言う『強い』チームのうまさかも。

…とは言っても、前半シュート1本はなくね?(^-^;
オンターゲットが1本、ではなくて、
ゴールライン方向に打てたシュート自体がおそらく1本だったと思う。

去年までのサッカーと比較するのはもう飽きてきたけれど
攻撃が良くても守備がアレじゃねぇ…てのと
守備は良くても攻撃がアレじゃねぇ…ての、
果たしてどちらがよいんだろう?という、疑問が(笑)。
個人的好みは、変わらず前者・イケイケサッカーなのは言うまでもありませんが

てゆーか…マコ。
ワタシ、今日は絶対スタメンで使ってほしくて。
なんで?なんで征也?と、試合前テンション激下がり。
いかにも『短時間なら仕事できる』みたいな評価されてる気分で
すっごいおもしろくないっす、正直。

90分間走れるからっ
パフォーマンス一定してるからっ

…そんな中、征也が結果を出すからなおさら複雑なファン心理(笑)。
とりあえず征也はナイスゴール前半もっと存在感出してね

頑張れマコ!
我慢してれば絶対流れは来るから、また明日から頑張りましょう★

と、マコへのファン心理丸出しであえて書いてみた。
なのでちょっと冷静に。

前半立ち上がりから10分くらいは互いに慎重な姿勢で、五分五分。
でも、徐々に鳥栖がパスを繋ぐようになり、
札幌へのプレッシャーが厳しく、フラストレーションの溜まる展開。
特に、中山とビールさんが徹底的にマークされていて、
必ず数的優位を作り潰してくる鳥栖。
なので、前線での溜めが全く作れず、守備専念な感じ。

ざっつ後半型の札幌…
中央深い位置からの芳賀くん→謙伍→右へ開くクロスに征也があわせ
角度の無いところから豪快に放ったシュートが決まって先制。
その後は、前半に比べればボールポゼッションは上がって
決定的な場面は何度か作るものの、謙伍が左足で大ふかしなんぞあって
追加点奪えず。謙伍アレは決めてくれorz

徐々に焦る鳥栖、ミドルや若干強引な状況からシュート放つも枠の外で。
気づけば勝ちました…てな勝利。
や、守備は安心してられるのは見事だけど、
攻撃放棄…と言えなくも無いかも(^-^;;

気になったのは、ビールさんの不調だなあ。
怪我、やっぱり良くないのかもねぇ。
前半はマークがきつかったのが大きいけど
後半はフリーで持っているのに、ことごとく突っかけて取られまくり。
普段から、つっかけてとられるっていうプレースタイルではありつつ、
その分、目の覚める様な帳消しプレーが共存するのが彼なんだけど
今日に関してはひとつも良さを出せなかったなと。

ああ、これはビールさん早くマコと代えた方がいいよ監督ぅ~
とテレビの前で嘆いていると、来た来た、その交代。
…でもねぇ、マコの左ね…(遠い目)。
都合の良い使われ方で泣けてきますが涙は拭きます(苦笑)

とまあ、なんとも言えない7連勝ですが、
いつ頃から強い!と思わせてくれるのか。気長に待つしかないねー。

さ、儀式(?)だし、傘をさして酒買ってくるぞーー。

posted by なべみわ。 |15:53 |

スポンサーリンク