2007年04月26日

久々に見た入場者数3桁

もうすぐ、8年ぶりに学生になるなべみわですこんにちは。

いやぁ…昨日の水戸の入場者数。

958人。

平日ナイター、雨、しかもスカパでちらっと見たら霧がすごかった…
そして成績低迷。
それら全てが重なった結果なんだろうけど。

3桁っていうと、00年に、甲府が…んもーありえないくらい弱かった時
確か3桁の数字を見て驚愕したのを思い出した。

でもさぁ、水戸が勝ててない理由って
ポゼッションサッカーに変えてるからでしょう。
良いチャレンジだと思うんだけど。
社長が交代するらしいけど、またサッカーを戻すのかねぇ…。

去年の確か4回目の札幌との対戦…
ビールさんの頑張りから相ちゃんがぶちこんで数年ぶりに笠松で勝った、あの試合。
あの時ね。
ほんとーーーに腹が立つなんてもんじゃなかったのよ。
いや、札幌がうまくやらせてもらえないからとかじゃなくて。

全く攻撃する意思の無い、水戸のありえない程の引きこもりを見て
そんな化石の様なサッカーやるチームがあるから
いつまでたってもJ2のレベルが上がらないんだよ!!みたいな(笑)
や、たくさん能力者は降りて来てるけど結局はJ2って話ね
本気で腹立ったのを覚えてる。

と同時に、水戸サポはどんな気持ちでこのチームを応援してるんだろう…と。
いや、正に余計なお世話なんだけど(笑)考えたのよね。

内情を知らない分際であえて書かせてもらうけれど…
J1を目指すわけでもない。め、目指してるのか?
とりあえず多少は勝てるが先の無いサッカーを延々とやっている。
かと言ってたくさん勝てるわけでもない。
でもチームは続く。

どこに応援のモチベーションがあるんだろうと。
攻撃的でパスを繋ぐサッカーがいかに難しいかはわかるから(笑)、
当然、すぐにうまくいくはずなんかないわけで、
そうすると目先の1勝さえもできなくなる。
てことは、益々お客さんが入らなくなって…っていうスパイラル?
競技場に来ない人は、結果しか興味が無いわけで(や、興味あればまだいいけど…)。

勝てないけれど、信じられるサッカーを応援するほうが
競技場に行って声を枯らす人種ならば幸せだと思うのだけど。

よく仲間と昔を回想した時に話に出るのだけど
順位的には多少上だった03年よりも、最下位ぶっちぎりだった04年の方がマシだった、と。
何をやりたいのか全くわからない03年が一番きつかったって。
04年は確かに5勝しかできない、
まぁプロとしてはどーしょもない成績だったけど
信じられるものがあって、まったくぶれずにいられて。

そして、そんな成績でも、絶対に離れないサポーターが
少なくともふつーのチームよりは変なくらいたくさんいたわけだし。
そんな札幌は、やっぱり恵まれているよな…と思う。
3年があって、そしてまだまだ発展途上の今があって。

経営と理想と現実と。
信じられるものを追って応援していきたいな~とヒシヒシ思う。

ちなみに…
これまた人に聞いた話で自分で試合を見てないけれど
愛媛はアクションサッカーをスローガンとしているようで。
手ごわいと思う。

まったり応援絶対禁止。厳しく厳しく行きましょう。

posted by なべみわ。 |13:31 | コメント(2) |

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:久々に見た入場者数3桁

また、おじゃまします。
本当に水戸さん関係の方々つらいでしょうね。
コンサの好調?ぶりを聞いてやってきた元の方、フツーの方々の反応などを、ゴール裏以外の席でウオッチングするのもおもしろいですよ。
是非、なべみわさんもゴール裏以外の席で観戦してみてください。
その時は、お父さんやお友達も是非。
でも、ほったらかしにしないでね。
そして、コンサのコンシェルジュ役をお願いします。

posted by いっつも見てます2| 2007-04-26 15:33

Re:久々に見た入場者数3桁

>いつも見てます2さん
どもー。毎年数試合はがっつり横から見てますよ~。
色々勉強になりますよね。
必ずしも、勝つこと=好調だとは正直思ってないんですけど…
まぁでもライト層を取り込む必要は当然あるので、
『横から観戦』の日にぶつけて引きづりこもうとは思っています( ̄一 ̄)

posted by なべみわ。| 2007-04-26 19:48

コメントする