コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年01月10日

【J特】 アジアカップ2011 日本×ヨルダン

 負け試合だった展開を引き分けに持っていったことをプラスに、試合後に長谷部がインタビューで語った言葉だ。

 初戦の難しさは誰しもが思っていたことだろうが、それにしてもヨルダンはうまく日本を研究していたというか、ハードワークなプレスとスペースをうまく消して日本の攻撃を手詰まり気味にしていた。最後はもうなりふり構わぬ攻撃とパワープレーで同点に追い付くのがやっと。それでも長谷部が言うようにプラスと考えるならば、そういう試合でも引き分けに持っていくことができたのはやはり前向きに考えたい。

 課題はこういうスペースがない展開(与えてくれないような相手)で、どのような形で局面を打開していくという点だろうか。また、ザックも語っていたがこのような展開でのプレースピードの遅さは確かに致命的かもしれない。そのあたりをどう改善していけるか。ただ、プレースピードを劇的に上げるのはすぐに・・・とはかなり厳しいと思うので、そのあたりどのように改善(というか修正か)をしてくるのか楽しみだ。

 間違いなく日本は優勝候補であるし、年齢構成が若くなったとはいえ、メンバー的には非常にクオリティは高い。ただ、一方でやはりアジアカップは甘くない。慢心すればやられる。期待は大きいけれど、まずは一戦一戦を大切に(昨日も同じこと言ったか)。

posted by あっぺとっぺ |11:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/n-0614/tb_ping/496
コメントする