スポンサーリンク

2007年11月24日

98年と07年

 明日でJ1昇格が決まるかもしれないという段階になってきました。
これを書くと、実際にそうなってしまいそうなので、書かないでいたことなですが、実は、今日これまでの展開が、98年のJ1参入決定戦の展開に似ているような気がして、イヤな感じだったんですよ。

 98年、まだJリーグと呼ばれていた最後のシーズンに札幌は昇格。しかし、翌年からJ1,J2の2部リーグ制になることから、2チームをJ2に落とすJ1参入決定戦が開催されることにりました。

 で、9年前の11月22日は参入決定戦の初戦が神戸ユニバで行われたんですよ。

 この年の札幌は14位でシーズン終了。降格を免れたはずだったんですが、前年度、前々年度の順位ポイント加算という訳の分からない制度のために、参入決定戦に回される羽目になったんです。

 この時、参入戦4試合のうち一つ勝つと事実上残留だったわけで、対戦成績から言っても、総合成績から言っても、札幌が有利で、何となく楽勝ムードが流れていました。
 ところが、4試合を戦って、勝ち星どころか入れたゴールがわずかに1。次勝てばいい、次勝てばいいと言っている間に、4連敗となりました。

 今回は参入戦ではないんですが、ずるずると昇格決定がずれ込んで、49節からの3連戦にあと一つ勝てば昇格決定という状況は、98年に似ていると思ったんですね。

 その3連戦のうちもう2つが終わり、鳥栖に負け、京都と引き分けて、気がつけば最後の水戸を残すだけなんですよね。ここで負けても入れ替え戦2試合があるんですが、次勝てばいい、次勝てばいいという感じが、98年に似ています。

 そんな危惧をしていたんですが、京都戦で先行されたのを追いつき、追い越した展開は98年にはなかった粘りでした。あの粘りを見たときには、前回のようにならないだろうと思いました。

 98年の時は、自分もまだサッカーというものがよく分からず、デリーとウーゴさえいれば楽勝と思っていたんですが、マラドーナとバルデスのホットラインが研究されて抑えられると、どうしようもなかった。年間16位と言っても、底の浅い実力だったんですね。そうしたことがまったく分からなかった。

 でも今年は西谷、藤田が不在でも、西や岡本という新しい攻め口が生まれてきています。いわゆる5段階計画の成果なのか、9年間ですこしは進歩したと思います。(でも、こんな感じで楽観していると、同じになったりして)

posted by hibari |20:39 | コンサドーレあれこれ | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hm1644/tb_ping/95
この記事に対するコメント一覧
Re:98年と07年

昇格決定は、いよいよ明日でしょうかね。

>16位でシーズン終了。ギリギリ降格を免れたはずだったんですが

14位でなかったですか?
ジェフやガンバもコンサよりも下で、「ギリギリ」ではなかったと思います。
確かに不条理なポイント制で、結局は16位扱いとなって、さらに変なプレーオフなんかやらされてしまいましたよね。

アルゼンチンリーグだと、過去3シーズン(1年半分)のポイント合計で降格を決めるようですが、昇格したばかりのチームは、最新のシーズンのポイントを3倍するそうですね。
(当然の合理的計算方法ですね)
98年のJは、昇格したばかりのチームに著しく不利な、あまりに不条理なルールで、いまだに怒りが収まりません。

posted by コドサ| 2007-11-24 22:40

今年はきっと大丈夫!

コドサも指摘してましたが当時はガンバより上だったのは覚えています。98年はあまりに不条理な
出来事でしたね。
でも明日自力で昇格が無いのが原因?なのでしょうか??ひばりさんは何時に無く弱気ですね?
安心論の○たさんですら「まだ何も決まってません、勝点目標も達成してません。頑張って下さい」
と白恋で選手に声をかけてるくらいですのでサポは皆心配なのでしょう!エッ私は?当然心配ですョ
それで12月1日の参戦がかなり難しい状況なので、明日ベガルタと卓人を応援?に西京極に行きます!
明日他力で昇格すれば最終節は少しラクな展開になるかも♪そして緑も引き分け以下にと願ってます・・
試合の様子は帰宅しだい報告いたしますのでお楽しみに☆

ラモス「オイッ!この弁当チットモオイシクナイョッ!」
担当者「エッ?特製合鴨ロースのオレンジソースかけですよ!蜜柑をカモにってしゃれですよ」
ラモス「肉を(得点)揚げて無いので勝つ(カツ)気がシナイョ」
○た 「オオドサは賞味期限切れのオレンジソースに当ったカモね・・詳しくは私のブログ
    (当然!B自由席です。)をクリック!」

posted by 大阪の道産子| 2007-11-24 23:30

Re:98年と07年

みなさま、ありがとうございます。

まずは大変失礼しました。
98年の年間順位は、14位。

13位 京都 39p 
14位 札幌 35p
15位 ガンバ(!) 30p
16位 市原 25p
17位 神戸 25p
18位 福岡 21p

で、順位ポイント加算がないために16位にされてしまったんですね。

ps オオドサさん。弱気というのも、あのJ2最下位を経験した身としては、どうしても一抹の不安を拭えないんですよ。

明日、西京極方面へピクニックに行かれるとのことですが、京都には不釣り合いな黄色い集団がうろうろしているかもしれませんが、見かけたらちょっと声をかけてやると、喜ぶかもです。

では。

posted by hibari| 2007-11-25 00:36

小春日和なのに・・・

快晴で小春日和の西京極でした。コドサには写メールしましたが・・驚くほど多くの
ベガサポが詰めかけていました。最初はインナーのコンサユニを周囲にチラ見せして
ベガサポにウケテいたのですが、後半は暖かいせいもあり半袖ユニ状態でしたが
ブーされる事も無く楽しくベガサポと応援していました!
最後はあまりに悲惨としか言いようが無い状態になりましたが。

今回はベガサポの心情を察してアレはお休みします。
コンサはこの休みで一人でも多くの選手の怪我が癒えるように願っています。

posted by 大阪の道産子| 2007-11-25 18:58

Re:98年と07年

どうもどうも,今日の昼間は現実逃避していた ○た です。:-)

オオドサさん
>安心論の○たさんですら「まだ何も決まってません、
>勝点目標も達成してません。頑張って下さい」

流石にオオドサさんは私の“弱気”を看破されていますね。

でも,私の心配は「昇格」のほうではなく,選手および練習見学に来るサポの「気の緩み」のほうだったのですよ。 いったん安心しきって気が緩んでしまってから「さあ大変だ,もう一度死ぬ気でやれ」というのは応援する者としてやってはいけないことなのでは,と思っているので。

でも,既に気が緩んでいた選手はいましたよ。誰かさんとか誰かさんとか。そういうふうになるのはチヤホヤしすぎるサポも悪いのですけど。(毒)

そのことに思い至った時,自分の無力さにあらためて気がついたというか,ちょっと弱気になったのが,ブログに書く文章の何処かににじみ出てしまったのかも知れません。

今日の練習見学に行かなかったのも似たような理由です。行っていないから本当のところは分かりませんが,「いよいよ昇格の瞬間が見れる」みたいな雰囲気が充満していそうな白恋で「まだ何も獲得していない」ボードを出す勇気がありませんでした。(^^;

ま,今となってはそういう迷いもすべて過去のことです。

今節大きなものを失ったのは仙台・大阪・湘南でしょう。

我々は何かを失ったわけではありません(首位を奪われたのは前節京都に勝てなかった時点で想定内)。あと勝点1上乗せすれば京都は絶対に追いつけない,そういう有利な立場にいるのが我々です。ただし,1位も2位も3位もすべてありうるので,3位になった場合の対広島戦に向けて心の準備も必要ですね。

大丈夫。三浦監督はちゃんと準備していますって。(^^)

posted by ○た | 2007-11-26 00:19

コメントする