スポンサーリンク

2007年11月10日

「そんなの関係ねぇ」

 今さらながら、スポーツ新聞というのはいい加減なものですね。それまでプロ野球一辺倒だったものが、ここに来て手のひらを返すように論調が変わってきました。

 これはほんの半月前、10月26日のスポーツ報知。今までいろんな報道を見てきましたけれど、こんなに質の低いのはなかったですね。

http://hochi.yomiuri.co.jp/hokkaido/soccer/news/20071026-OHT1T00119.htm

 札幌が昇格をしても昇格記念セールを行うデパートが少ないことを話題にしたものですが、タイトルが『コンサJ1昇格でも大手デパート「そんなの関係ねぇ」』。

 道内でデパートで昇格記念セールは皆無なのかと記事を読むと、『札幌丸井今井だけが「もちろんやります。日程はまだ決まっていませんが」』なのです。

 だったら全然『札幌市内の大手デパートも今回はコンサに全く興味なし』じゃない。丸井今井は札幌No1のデパートなんですから「全く興味なし」というのは明らかに表現として不適切。

 そもそも『そんなの関係ねぇ』なんて客商売のデパートの人が言う言葉ではありません。これを書いた記者さんの個人的な趣味趣向が正直に反映された見出しなのでしょう。まったく紙面は記者個人の落書き帳ではないと言いたい。

 愛媛に行ってきましたが、まだまだ影響力は小さなものの松山では町全体で「FC愛媛」を応援しようという雰囲気は感じられました。愛媛よりも何年も先輩の札幌で、このザマですから、いずれ地域のサポートでも追い越されそうですね。

 そんな道内マスコミですが、プロ野球がシーズンを終了して、道内マスコミも話題に飢えているということもあるんでしょうけれど、手のひらを返すという感じで、札幌に話題を変えてきました。これは報知の11月3日の記事

http://hochi.yomiuri.co.jp/hokkaido/soccer/news/20071103-OHT1T00141.htm

 『関係ねぇ』と言っていたのがウソのような論調の変化です。そのうち、丸井を除くデパートが記念セールを計画し出したら、どう書くんでしょうか。

posted by hibari |12:25 | コンサドーレあれこれ | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hm1644/tb_ping/87
この記事に対するコメント一覧
コンサッピー

以前もコメントしましたが道内マスコミの程度の低さには呆れるばかりですネ!
目先の駅売り等の部数の増減を気にして記事を書くのは自殺行為なのですが・・
マァ視聴率に一喜一憂する民放TV局も同罪ですが・・・女子バレーなどは中継
スタイルをフツーのスポーツ中継にして欲しいものですネ。

明日は決戦ですね☆今チラチラ緑VSベガルタ見てますが・・ベガルタサポが大挙
して押し寄せてますねェ・・そんなの関係ねぇ?

※以下の記述は架空のものです。実在する団体・個人とは「そんなの関係ねぇ」

HFC担当者「鳥栖で昇格が決まるとサンガ戦の入場者数が減るとの報道が・・」
ヒバリ&オオドサ「そんなの関係ねぇ」
児玉HFC社長「・・・いやっチョッピリ関係が・・・」
スポ報知記者「最終節で昇格するのが販売部数で有利!」
ヒバリ&オオドサ「そんなの関係ねぇ」
児玉HFC社長「・・・いやっチョッピリ関係が・・・」

・・・その頃・・・では・・

某緑寄りTV局「今日ベガルタに勝利すると札幌の昇格を早めます!少し手加減を」
ラモス監督「ソンナノカンケイネィ」

・・・またあちらでは・・・
・・・・とオチに苦しんでいる時にフッキにとうとう黄色紙です♪これでコンサの
優勝間違い無しですネ☆

三浦監督「そんなの関係ねぇ」

P.S ↓北海道らしい写真に感激してます♪思わず佐藤水産の通販で鰊の切り込み
(@480円)を購入してしまいました・・・

三浦監督「そんなの関係ねぇ」

posted by 大阪の道産子| 2007-11-10 13:53

Re:「そんなの関係ねぇ」

オオドサさん どうも

 私、マスコミネタが多いですけど、マスコミ一般を毛嫌いしているというわけじゃないんですよ。

 オオドサさんのように素敵なマスコミ人も、道内のテレビ局や新聞社にもたくさんいますしね。

 ただ、マスコミの皆さんの活動が、まったくの“独り言”になってしまえば、マスコミの人にもよろしくないと思うので、私たちいわゆる一般市民、読者も、昔とは違ってインターネットというメディアを持ったことだから、少しでも反応を返してあげることが、活性化につながるかなと思うのですね。

 

 

posted by hibari| 2007-11-10 20:53

コメントする