スポンサーリンク

2007年10月21日

10人対12人の試合に勝利

昨日、私はこんなことを最後に書きました。

>なので、明日(あ、もう今日か)、攻撃力を誇る福岡を守備陣が抑えることができれば、再び
>ステップ1入りとも言えそうなので、かなり昇格に近づくんじゃないでしょうか。
>という意味で、勝ち点3はもとより、福岡をいかに抑えるか、守備が完成するか、そこが注目
>の一戦だと思います。

 かなり厳しいゲームになるだろうとは思っていましたが、札幌の守備がこれほど厳しく試されるとは思っていなかった。しかも10人対12人(11人+○○1名)の試合に勝利するとは。

 ところで、ちょうど昨年の今頃は、10月18日に横浜FCとアウェイで戦い0-3の敗戦。続いて、10月21日に、札幌ドームで神戸と戦って1-4の敗戦。

 そう、1年前の今日は昇格の望みが絶たれた日だったんですね。

 J2を何年もやっていると、第4クールの今頃に、理屈の上では昇格の可能性のあるわがチームと実際に昇格を目指して戦っているチームとの「本質的な違い」を何度も体験されらて、その都度、悔しい思いをしてきました。

 でも今年は、おそらく今頃、福岡の人たちが「本質的な違い」について思いをめぐらしているに違いありません。

 そして我々は、昨年までずっと「本質的な違い」の“あっち側”に置かれていたけれど、今年は“こっち側”にいるんだ、という確かな実感を今日の試合から与えられました。

 長かった2007年シーズンもいよいよ大詰めです。
 来週は愛媛に行きます。おっと。その前にドーム徳島戦だ!

ps

 横浜FCが降格決定。残り5試合での降格は、2002年に札幌が記録した残り4試合での降格記録の更新だそうです。何度も引き合いに出されて恥ずかしい思いをしていたから、これもちょっとは良かったかも。

posted by hibari |01:23 | 試合の感想 | コメント(4) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hm1644/tb_ping/78
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリー 【バーバリー】

10人対12人の試合に勝利 - 赤黒徒然草 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
昇格ののぞみ

長い長い55分のヒヤヒヤの勝利でしたが、ひばりさんの指摘どうりに堅守が
復活したので、選手のやりくりが厳しものの徳島戦は大丈夫でしょう。
愛媛戦は行きたいのですが日中の仕事の調整がどうしてもつかずスカパー観戦
となりそうです。ただし早く仕事が終了した場合はそのまま空港に向かい飛行機に
飛び乗ればギリギリ間に合うかもしれないので、ユニ持って仕事現場に行きます。

今日のセレッソvsサンガ戦は見ものですね♪(久々の高みの見物)

クルビ監督「仙台への移動は飛行機を使わず新幹線にしよう!」
マテルコーチ「シンカンセン?ファイ??」
クルビ監督「昇格の縁起をかついで(のぞみ)で行くのさッ♪」

・・・そのころまだあそこでは・・・

ラモス艦長「まだ山形に着かんのか!」
フッキ副官「潜水艦で山形に行くのは無理です(つばさ)に乗り換えましょう!」
ラモス監督「新幹線なのにつばさ?」

・・・そのころ東京駅では・・・・

駅員「トウキョーットウキョーッ仙台方面には(はやて)にお乗換えくださーィ」
クルビ監督「しまった(のぞみ)が断たれた」

お詫び

↓でEBTさんの事をETBさんと書いてしまいました、申し訳ありません。

posted by 大阪の道産子| 2007-10-21 08:57

Re:10人対12人の試合に勝利

↑セレッソVSベガルタと書くはずがサンガになって
しまいました。美濃部さんの怨念かも・・・

posted by 大阪の道産子| 2007-10-21 09:04

Re:10人対12人の試合に勝利

>ひばりさん

私も勝つなら1-0だろうと思っていましたが前半で10人になるなんて展開は予想していませんでした。去年日本一になった北海道の某プロ野球チームのアメリカ人監督の言葉を借りたら「シンジラレナーイ」ですね(W
去年の10月21日は神戸戦及び10周年記念試合のCVS(SS指定とSA自由のホーム側のローピング監視)していましたが、4失点した辺りでゾロゾロ帰る人が沢山いてアッケにとられました。特別価格のせいで普段の試合ではあまりお客さんがいないSS席も埋まっていたので尚更でした。この時は当時首位だった神戸との「本質的な違い」を見せつけられましたが、その神戸がコンサとの対戦後ラストまでの6試合で3分3敗で3位に転落して入れ替え戦を戦う羽目になった訳ですからJ2戦線は気が抜けません。
愛媛での昇格決定は無くなりましたが頑張って応援してきて下さい。私は中継やっていたらコンサの元ホペイロの方が店主の焼き鳥屋「純平」に行こうかと考えています。

>オサドサさん

名前の事は全然気づかなったので気にせず。愛媛戦に行ける事願っています。

posted by EBT| 2007-10-22 20:32

Re:10人対12人の試合に勝利

ありがとうございます。

 テレビでしたけど、後半の守備の部分だけをリプレイしてみました。一人少ない状況を考えると、ほぼ完全な守りですね。守備に感動したというのは久しぶりでした。

 2001年にアウェイでガンバ大阪に二人少ない状況で引き分けたことがありましたけど、あれ以来じゃないでしょうか。

 

posted by hibari| 2007-10-22 21:41

コメントする