スポンサーリンク

2007年08月15日

ヨコハマと同じにするな(できるだけしないようにね)

 わが札幌がセレッソに完勝した同じ日、昨年まで同じリーグで死闘を繰り広げていた横浜FCが横浜FMに1-8という屈辱的なスコアで負けました。

 昨年、2位と大きな差を付けてJ2を制し昇格を果たしたものの、19試合戦ってわずか3勝。断トツの最下位で、降格の危機に瀕しています。

 横浜FCのことが気になるのは、J2で首位を走るわが札幌と良く比較され、たとえ札幌が来期J1に上がったとしても、横浜FCの二の舞とよく言われるからですね。

 33節を終えての成績は
		 
     勝点 勝  分  負 得点 失点 得失点
横浜FC 56 15 11 4 33 15 +18
札幌   65 19 8  3 46 20 +26

 確かに両チームとも失点が少なく、守備の安定で勝ち点をかせいできたことは共通しています。そこで、札幌は06年横浜のようなJ2の戦いに特化した守備重視のチームだから、横浜が苦戦しているのと同じようにJ1上がっても保たない、と言われるわけです。

 わがチームのことなので贔屓目120%なのは承知の上で「同じにしてくれるな」と言いたい。(それよりも、来年のJ1の心配ができると言うこと自体が、アレなんですけどね)

 07年横浜FCと07年札幌の一番の違いは監督です。高木監督はたしかに06年J2で優秀な結果を残しました。そうであったとしても、監督経験がようやく2年目に入ったところ。成功体験しか持たずに、想定外の状況からどのようにチームを立て直していくか、という引き出しがやっぱり少ないと思いますね。

 高木監督は、大敗した19節のダービーマッチでは、新加入の外国人選手2人をいきなりダブルボランチで起用したそうです。J1に上がってからの横浜FCは、戦力うんぬんの前に、チームとしての経験不足が、いろいろな空回りを生み、必要以上に成績を落としているように感じます。

 その点、うちの三浦監督は年齢こそ若いものの、かずかずの修羅場をくぐり抜け、J1の経験も十分。クラブも恥ずかしながら2度の昇格と降格を経験し、横浜FCよりは何をすべきかが分かっているだろう(と思いたい)。

 決して優勝するとは言いませんが(2002年の開幕前にJ1優勝を宣言した副社長さんがいましたな)、降格を防ぐのが精一杯だとは思いますけど、もしあがったら、横浜FCさんよりは、カッコつくんじゃないかと思うんですけど。(だんだん弱気になってきた)
 

posted by hibari |02:24 | 軽い話題 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hm1644/tb_ping/42
この記事に対するコメント一覧
Re:ヨコハマと同じにするな(できるだけしないようにね)

J1昇格に向けて補強資金の上積みが課題ですが
主要スポンサーの不祥事は心配ですね

posted by コンサ| 2007-08-15 06:49

Re:ヨコハマと同じにするな(できるだけしないようにね)

お久しぶりです。
オオドサの弟のコドサです。
おかげさまでドームのセレッソ戦は兄弟で楽しめました。
セレッソの戦い方は、ひばりさんやEBTさんのコメントに同感です。
「ヨコハマと同じにするな」もひばりさんに同感です。
横浜FCは、安易に元一流選手をかき集め過ぎて、若手の成長を阻害しているのではないかと思います。
しんぼうして3年間若手育成をやったコンサは基盤が
できて来てますから、砂上の楼閣の横浜FCとは違いますよ。
それにしても石屋製菓事件はショックですね。
不二家がやるくらいだから、どこがやっても不思議ではないものの、あれだけ高品質・高価格の路線の企業がやるとは信じられません。

posted by コドサ| 2007-08-15 14:56

こんどは恩返しする番

某掲示板にも書いたのですが・・・

サポはチームを応援するものでスポンサーを応援しないと言う意見もありますが、
サポの多くが、わざわざサッポロビール飲んだりJALに乗ったりするでしょうか?
(友人の父上が全日空の株主で株主優待券を都合してくれるのでJALには乗れませんが)

今回は自分達の出来る範囲で石屋製菓を応援しても良いのでは。
企業としてしたことは糾弾されるべきでしょうが、罪を犯した者に嘆願書が出される
事は良くあります。

今日は一昨日買った白い恋人を会社に持参しました、今日は出社してたスタッフは
少なかったのですが「あっ!黒い恋人だっ」と冷やかされましたが、基本的に美味しい
菓子なので皆食べてくれました。

試練の時ですが、明日のサンガ戦は変わらぬ応援をしましょう!サンガサポは埼玉県の
どっかの赤サポと違って汚い野次はしないと思います。

今日のギャグは販売停止です!・・・えっ今までのヤツも押し売りで買った覚えはナイ?
しまった!賞味期限を書くのを忘れてた!?

posted by 大阪の道産子| 2007-08-15 20:34

コメントする