スポンサーリンク

2007年08月06日

【第32節】キーパーの攻撃力

 まず、下をお読みください。これはJsゴールの仙台対水戸戦のレポートの一節です。なかなか興味深いですね。

『逆説的ながら、このアクションサッカーは、昨年までの守備サッカーと組み合わせることで、その効果がより表れることとなった。この仙台戦などはまさにそのもの。序盤守備を固め、攻勢に出たところでしっかり先制点、一度統制が乱れ同点に追いつかれるものの、後半はペースを変えられない仙台を尻目に、ブロックを作り仙台の攻撃を跳ね返したと思いきや、相手の足が止まった頃合いを見逃さずにサイドから攻め込みチャンスを作る。』
http://www.jsgoal.jp/news/00052000/00052532.html

上を札幌的に言い換えると、

『逆説的ながら、このゾーンデフェンスは、昨年までのアクションサッカーと組み合わせることで、その効果がより表れることとなった。この草津戦などはまさにそのもの。序盤守備を固め、相手が攻勢に出たところでしっかり先制点。一度も統制が乱れることなく(本当は前半の立ち上がりに乱れまくりでしたけど)、後半はペースを変えられない草津を尻目に、相手の足が止まった頃合いを見逃さずにサイドから攻め込みチャンスを作る。』

 前節の札幌対草津戦、まさに上の通りの試合でした。

 と、書くと格好いいんですが、実際の札幌の選手は、連戦の疲れか、熱さか、分かりませんがエンジンの掛かりが遅く、立ち上がりにバタバタとし、いつもならば反撃モードにはいるはずの後半の立ち上がりになっても動きが鈍い。勝利よりも引き分けや敗戦の方が現実的でした。(ここ数試合、本当に疲れを感じます)

 しかし、この試合、すごかったのが高木。文句なくMVP。単に決定的なシュート何本か防いだという以上に、古巣相手に、めらめらと立ちのぼる闘志が、体の重い味方の心にも火を付けて後半の反撃を生み出しました。

 キーパーがゲームメイクした試合というのを、久々に見た思いがします。

posted by hibari |21:56 | 試合の感想 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hm1644/tb_ping/38
この記事に対するコメント一覧
防御は最大の攻撃?

ひばりさま

おっしゃるとうり「キーパーが守護神」と言う言葉どうりのゲームでしたね。

どこのクラブのサポも昇格を願っている筈ですがベガルタサポは特にそうでしょう。
ひばりさんの指摘どうり「負けに等しいドロー」と「希望あるドロー」とは天と地程の違い
がありますね。こないだのフッキに駄目押しされた後の奇跡のドローとかは・・・
それにしても第3クールに入ってもコンサは3勝2分け無敗&1勝利予約付きで、5試合で
勝ち点11は優秀かもネ

強そうに見せないで実は、弱くないのは他所様には脅威??

あっ!金曜の昼過ぎの便でサッポロに飛びます♪そしてドームで・・

8月10日関西の某空港を発ち千歳に向う航空機内で・・
ク○ビ監督「ユーレルョユーレルユーレルルルルッルワタシこの飛行機から退席シタイヨ」
機長「タービュランスでも無いのになぜ機体が安定しない??」
コパイ「最後部のトイレで乗客があばれてれるようです」
CA「お客様!!トイレの中で飛び跳ねながらヴァモサッポロ歌わないで下さいッ!」
オオドサ「ユーレロッ♪・・あかっとクロッの・・サックラちぃーる・・」
機長「オオドサ?・・ほっといて千歳に行こっと」

その時札幌では・・

医師「○浦監督!どうしましたか?草津に完勝したのに目がショボショボで真っ赤ですよッ」
監督「・・いや先生、先の米国での高速道路の橋が崩落したニュースをご覧になりましたか?」
医師「悲惨な事故でしたね、犠牲になった方々には、心よりご冥福を・・」
監督「実は、あの映像を見てから夢の中でウチのチームの自慢の4バックが、もろくも崩壊する
   夢を続けて見るのですよ・・橋の崩落とサッカーは関係無いとは解っているのですが・」
医師「監督さんは、タイタニック症候群ってご存知ですか?」
監督「・・・今度はタイタニックですか?でも私が寝不足でイライラするのとは関係が・・・」
医師「私の専門では無いのですが、最近になって深海探査船で沈没したタイタニック号の構造材
   のサンプルを調べたら、強度不足の粗悪品の鋼材が使われていたそうです」
監督「ああ、最近どっかのエレベーター会社の強度が不足しているのがニュースに・・・」
医師「耐震偽装もそうです!鉄骨を強度の低いのにに落とすと、いずれ崩壊しますよネ」
監督「やはりバックボーンがしっかりしてないとだめですよネッ」

元気「おおィ!征也っ・・監督を見なかったか?」
征也「なんかDFの皆を集めてミーティングしてましたよ」
元気「そうか・・でも監督はイライラしてなかったか?」
征也「なんとなく落ち着かない様子でしたけど・・」
元気「分かった!オレが解決するから」

元気「監督これ飲んでください♪きっと役に立ちます」
監督「カルシウム剤??」
元気「イライラしたりするのはカルシウム不足だと聞いてます・・」
曽田「元気!監督は売るほどカルシウム剤持ってるぜ、俺たちDF陣もこんなに貰ったし」

監督「ああっ・・ゴメンゴメン!鉄材と骨材を勘違いしてたw」

征也の3点目はビューでしたネ♪それと後半に久しぶりに出て来た相川が必死に見えたのには
チョッピリほっ・・・

posted by 大阪の道産子| 2007-08-06 23:05

Re:【第32節】キーパーの攻撃力

オオドサさん。
私に絵心があれば、漫画にし立てるんですけど・・・というようないつもながらのコメント、ありがとうございます。

ところで、来札されるんですね。
アウェイに住んでらっしゃる方がホームを思う気持ち、そしてホームで見る試合は、やはり格別なものでしょう。

まして、因縁(?)浅からぬセレッソですからね

土曜日は、札幌の試合と、北海道の爽やかな夏を是非お楽しみください。

よろしくお願い申し上げます。

posted by hibari| 2007-08-06 23:51

写真の絵心

絵心があれば??

私は偶然ひばりさんの絵心ある写真に食いつき、初コメントしました!
それから・・漫画は私の思いつきだけの文章では無理でしょう(笑)

週末は久しぶりに(アッ正月も来たけど・・)サッポロとコンサを満喫します
土曜の午前中はコドサと母と里塚で墓参りしてからドーム・・んっ?そんな情報は
不要??とりあえずドームのどこかでコドサど毒気を出していますので危険ですので、ご注意下さい♪

posted by 大阪の道産子| 2007-08-07 00:21

ひばりの攻撃力

肝心な事を書き肝心な事を書き忘れました!
普段動画をやってる人間から見て、時間を止める写真は感性の無い人間には不可能な技です。
これからもゾクッと背筋に電気の走る写真を見せてくださいネ♪

それから僕のコメントは全てひばりさんに対する書き下ろしですので当然二次使用権利は
ひばりさんにあります・・んっだれがこんな駄文を二次使用する?って?・・
では三次のおやつにでも・・(初期の頃のスベリを再現しました)

posted by 大阪の道産子| 2007-08-07 01:24

コメントする