スポンサーリンク

2009年07月25日

不満足な上出来

 はぁ、やれやれですね。

 j2の中位のチームとしては上出来だけど、仮にもJ1の定着を目標としているチームとしては、まだまだ。

 4点取ったことはまぁよしとしても、なんで2点取られて、岡山と「良い試合」をしてしまう。3-0で危なげなく勝たないとならない試合でしょう。

 2失点のうち、1失点目は、まぁ、J2だとほとんどが枠から逸れるボールが、たまたま入っちゃったもの。とは言え、J1ならばああやって入れてくるから、仮にもJ1の定着を目標としているならば、あれは抑えなければならない。

 問題は2失点目。見事に崩されて取られた。
 ゴールへの形ということでは、実は岡山の方がしっかりと持っている。中盤からペナの前で構えているポスト預け、ポストがタメを作っている間に、サイドに走り、それを見てサイドに私、折り返してのゴール。ポストに入ったらどうすればいいのか、岡山の選手は理解して動いている。

 このような得点が札幌にはない。ああしたカタチを持たないと中位からは抜け出せない。4失点のうち、コンビネーションで取ったと言えるのは、1ゴール目だけ。残りの3得点は、カウンターからの個人技、または当たり損ないがたまたまゴールしたもの。札幌の課題のコンビネーションによる得点という意味からは物足りない試合だった。

 得点、失点の双方からも、J2中位らしい試合だった。

 と辛口のコメントはこの位にして、なんだかんだ言って、4点取ったことは評価していい。特に上原の4点目。個人としてもチームとしても、(私個人としても)、モヤモヤしていたものを吹き飛ばす、まさに次につながるゴールだった。

 こうした積み重ねが、少しずつ自信につながり、自身は体の動きをよくする。積み重ねが悪循環を好循環に変えていく。とどのつまりサッカーは選手個々の能力だが、こうした好循環を自ら作り出すことでしか、個々の能力は伸びないと思う。

 ps 本当は、3-0,4-1の試合になって、古田がピッチに登場するのを見たかったなぁ。

posted by hibari |18:29 | コメント(1) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hm1644/tb_ping/298
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリー 【バーバリー】

不満足な上出来 - 赤黒徒然草 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:不満足な上出来

hibariさんこんばんわ(^o^)/

>3-0で危なげなく勝たないとならない試合でしょう。

おそらく雨中の厚別のサポ全員はそう思っていたでしょう。オオドサもそうでした。でも
前半で2-0になったのでこのまま後半を抑えて完封勝ちなんてのは、今季の事を考えたら
期待出来ないです・・よねェ(^▽^;)

>こうした好循環を自ら作り出すことでしか、個々の能力は伸びないと思う。

完全同意です。でもこの試合でようやく選手自身が理解したのなら「遅きに失したと」と
シーズン後に批判されるでしょうか。

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

上原慎也「どうですか?ボクの手料理の郷里のチャンプルー効果での一点は上出来でしょう??」
石崎監督「まだ麩満足だ」

posted by 大阪帰りの道産子 | 2009-07-27 21:32

コメントする