スポンサーリンク

2007年07月19日

ダヴィとカウエ

 ダヴィとカウェの契約更新が決定したようです。
 ダビィは面白い素材で、ガンバのバレーのように、いずれ化ける可能性を感じます。

 バレーは2001年に大宮に入団したときはC契約。30試合に出場して13点を上げたのが始まりでした。大宮をJ1に上げた功労者の一人ですけど、昇格とともに解雇されて、甲府に移りました。甲府の入れ替え戦での活躍はご存じの通り。(J1昇格時の大宮の監督は三浦さんですけど、どうしてバレーを解雇したのかは謎です。)

 さてダヴィですが、ストライカーが活躍すると契約更新ができなくなり、他チームに取られたという過去を教訓にして、長く活躍できるように現実的な契約を結んでもらいたいものです。

 もう一人のカウェについては、私は微妙だなと思っておりました。

 たしかに、ボランチとして一定の活躍は認められるものの、21歳の彼が試合に出続けているため、上里や鈴木といった生え抜きの若手が試合出られません。
 上里や鈴木がサテライトに甘んじ、経験を積めないとしても、それを補って余るほどの活躍をカウェがしれいれば、言うことはないのですが、正直、微妙という印象です。

 上里、鈴木と、カウェがほとんど変わらないレベルならば、長期的に見て、上里、鈴木に経験を積ませるべきだと思いますが、現実主義者の三浦監督にすると、追求すべきは今現在の「結果」であって、育成とか長期ビジョンなどは「結果」を犠牲にしてまで求めるものではない。何人かいるボランチの中で、例えわずかでも、今現時点でポテンシャルが高い方をセレクトしているということなのでしょう。

 しかし、先日の柏戦を見ると、サテライトの元気のなさが心配になってしまいます。

 リーグ後半に向けて、各チームの補強も進んでいます。
 カウェには、後半にチーム力の底上げになる新外国人が新規入団したくらいの気持ちで頑張ってもらいたいものです。彼自身が21歳なので、東京のアマラオのように、長く活躍してもらえれば、日本人の若手の成長の妨げになる、といった雑音も聞こえなくなるでしょう。

posted by hibari |22:16 | コンサドーレあれこれ | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hm1644/tb_ping/27
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール 2014 【モンクレール 2014】

ダヴィとカウエ - 赤黒徒然草 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
伯剌西爾人気質

関西には首都圏同様ブラジル人のコミュニティーがあり、ブラジル料理店はブラジル雑貨&食品コーナーを併設し、毎日新鮮なブラジル食材や小物を専門業者の配送トラックが届けます!(トラックの中を見たらビックリしますよ!)

フッキはサッポロにソレが無いのが一番の不満だったとか。

憶測ですがカウェには、そのブラジル人としてのコミュニケーション能力がカゥワレたの・・アッまだ、その時間ではありませんネ・・でも以外と神経質かもしれないダヴィには彼が必要かも?!

智樹は地元岩見沢なので頑張って欲しいし、征也は帰国したし・・でも選手層が厚くなったと思ったら贅沢な悩みでしょうか??

上里は宮古島の出身ですネ、ひばりさんは宮古島に行かれた事はありますか?僕は取材で何度も行きましたが、あそこは沖縄本島の人も指摘するヘンな島です!言葉も独特ですし日常的にヤギを食しますし、皆大酒飲みです。島には山が無く平坦で風が強くて雨は横に降ります。でも人情は厚く好きな島です、だから上里を応援しています。

土曜の緑戦が楽しみですね♪

posted by 大阪の道産子| 2007-07-19 23:04

Re:ダヴィとカウエ

ありがとうございます。

 ねるほどね。ダヴィはたしかに神経質なのかもしれないすね。カウェだけ帰してしまうと、バランスが崩れてしまうような、そんな見えない部分での配慮みたいなのは大事なんでしょうね。単に、能力だけでなく。

 あと、国内では鹿児島・宮崎が最南端ですね。行ってみたいですね。沖縄。
これは友人の沖縄フリークに聞いた話なんですけど、北海道の人の中には無性に南に憧れる人がいて、かなりの数の北海道人が沖縄県民になっているそうで、宮古島にも少なくない北海道人が暮らしているそうです。で、結構、うまく溶け込んでいるそうなんだそうです。

 さておき、この間の柏戦。智樹はディフェンスにいて散々でした。あの身長でDFコンバートはないと思うので、たぶん守備能力の向上のためのトレーニングの一環だと思うんですけど、まぁ、さんざんでした。

 上里は、もともとボランチって目立たないポジションで、はっきりとは言えないんですけど、僕はそんなに悪くなかったと思いました。上里とカウェを取り替えたからといって、今の成績が極端に変わるようにも思えないんですけどね。

posted by hibari| 2007-07-19 23:43

コメントする