スポンサーリンク

2009年04月16日

結果は最良の薬

 今、録画を見終わった。

 スカパー!の解説の人が言うところでは、前節のふがいない同点の次の日、監督が選手全員を集めて、異例の1時間以上にわたるミーティングを開き、なぜこんな状態になっているのか、話し合ったそうだ。

 昨日のエントリーで、私は札幌の問題はメンタルで、「集団鬱の状態」という書き込みをしたが、監督も同じように考えていたと知って、ちょっとうれしかった。

 さて、勝ち負けを度外視して、メンタルゲームとしてみると、完全には回復はしていないものの、随所に回復の兆しが見られたという試合だった。

 一番の変化は、クライトンだった。明らかに球離れが良くなった。たぶん、J2というリーグを一番なめていたのがクライトンだろう。イライラが高じて退場。前節、ドームのどこかでじっと戦況を見つめていたに違いない。そして、その中で自分の奢りを噛みしめていたのだろう。明らかに試合に臨む姿が変わった。逆転弾もクライトンのシュートのこぼれ球だ。

 さて他の選手はというと、意識の上の方では変わろうと努力するものの、意識の下の方が足を引っ張っているような状態だった。相変わらずプレイには迷いがあり、積極性にも欠けていた。だから、サッカーというのは得点や勝利という「結果」が選手を大きく変える。上里へのチャージがPKでなければ、この試合は本当にどうなったかわからない。

 それでも、同点という「結果」によって、チームが活性化し、今期はじめて“相手を崩して”の2点目が生まれた。その後も、再び前節のようなぶざまなまねを避けたいという一心が、無様でもいいから「守りきる」という意識の統一をもたらし、なんとか勝利を挙げることができた。

 どうやら底は打ったらしい。しかし、完全に回復したとも言い切れない。そんな試合だった。

posted by hibari |01:54 | コンサドーレあれこれ | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hm1644/tb_ping/260
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール 2014 【モンクレール 2014】

結果は最良の薬 - 赤黒徒然草 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
最良の薬の効き目は日曜日に♪

とりあえずの勝利とサポのブログでの意見が多いですが、次の正念場とされる桜戦ですが
オオドサは意外と楽観してます。

>監督も同じように考えていたと知って、ちょっとうれしかった。

hibariさんの思いが通じたのでしょうか?ポルトガル語のキリノとクライトンが一番理解
したのでしょうか??。

もう日曜には桜戦です。他の方のブログでも書いたのですが、大阪では8戦7勝1分け無敗
でJ2首位のセレッソのマスコミでの扱いが低く、3戦勝ち無し8位のガンバが明日の万博で
注目の2位の山形との対戦の話ばかりが出てます。なぜ???でしょうか・・(^▽^;)

もしその辺りでセレッソの選手がメンタルのモチベーションが下がってるなら、コンサに十分
な勝機があるでしょう。なにしろこの状態でも長居には5千人余しか客は入りませんので。

今セレッソ同様のコンサが負け無しの7勝1分けなら次のドームに何人お客(一般客)が来て
くれるでしょうネ。それでも草津戦で勝ったので、多くのサポ&ファンがドームを埋めて
桜にプレスをかけて欲しいものです。

posted by 大阪の道産子 | 2009-04-16 17:50

Re:結果は最良の薬

ありがとうございます。

 次の桜戦ですが、個人的には勝てる気がしないというのが正直なところです。というのは、コンサドーレのサポを十数年やっていますが、絶不調の極みにある我がチームが、絶好調で走り続ける次の対戦相手を倒せば、きっと今の底からはい上がるきっかけになる、という期待を持って、過去に何度も何度も試合に臨みましたけれど、今まで一度たりとも、このような夢のようなジャイアント・キリングはなかったんです。いつも順当に負けました。それで過大な期待は持たないと。まぁ、あったらもうけものです。(というぐらいの期待はしています)

posted by hibari | 2009-04-16 23:32

コメントする