スポンサーリンク

2009年03月22日

【第3節】ヴァンフォーレ甲府戦 

 リベンジはならなかった。

 激しいプレスでボールを奪って展開するという今期のコンセプトの浸透はかなり見られるものの、前目でポジションが固まっていないため、攻撃にちぐはぐさが見られた。中盤でボール奪うものの、その勢いがゴールに向かうについれて、削がれていく印象だ。ゴールに向かって糞詰まりというか。
 
 特にキリノは、自分が何をしたらいいのか、まったくわかっていない様子で、彼の不安定さが全体に影響を与えているように見えた。
 
 中盤ではときおり、今のメンバーのポテンシャルの高さ垣間見せるものの、このちぐはぐさでは、仙台や甲府のように監督が2年目でチーム戦術が安定してきているチームを崩すのは難しい。 
 今節もダニルソンがサイドに回ったり、西がボランチにいったり、まったくポジションが落ち着かない。後半、藤田のアシストで1点返し、同点に向けての勢いが出たところで、藤田を下げて岡本を入れた。ここでまた勢いが落ちて、逃げ切られてしまった。このポジションの不安定さは、キャンプの失敗、チーム作りの失敗なのだろうか。

 2つ前のエントリーに、「日曜日の甲府戦を結果重視で戦うのか、内容重視で戦うかで、石崎さん(とフロント)の本音がうかがえるはずだ」と書いた。
 
 これの観点で言えば、おそらく今期の昇格は、必ずしも第1目標ではあるまい。

 「たとえ、今期、昇格を逃したとしても、J1に定着できる土台をしっかりと作ってほしい」と石崎監督はフロントから要請されたに違いない。基本的なスタンスは柳下体制と同じだが、あのときに5段階計画という発表をし、直ちに昇格を目指さない育成路線がさまざまな議論を呼んだ。これに懲りて、フロントは本心を隠す術を学んだのだろう。

 石崎さんは3月、4月のスタートダッシュよりも、第2クール、第3クールを見据えたもう少し長い目で見たチーム作り、ひょっとすると今期の昇格がならなくても、もっと将来につながる可能性を見据えてのチーム作りの最中なのだろう。

 そう思って、こちらも構えて応援したい。

posted by hm1644 |19:59 | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hm1644/tb_ping/253
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール 2014 【モンクレール 2014】

【第3節】ヴァンフォーレ甲府戦  - 赤黒徒然草 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
こんどの水曜どうでしょう? 

>彼の不安定さが全体に影響を与えているように見えた。

クライトンが出しどころを掴めないのは、キリノの動きが読めない(信頼性の問題?)
からでしょうか。でも今日のクライトンのトリッキーなシュートは惜しかったですねェ。

>このポジションの不安定さは、キャンプの失敗、チーム作りの失敗なのだろうか。

たしかにまだ手探り感は否めないですね。宮澤君の使い方なんかはゲームに出して育てる
印象ですね。まだまだ監督の試行錯誤が続くのでしょうか?そしてサポは当面は焦らず
に対応しなくてはならないのでしょうね。

スカパーのアフターゲームショーでノノさんがポジションに関して同様の発言をしていま
したね。ただ今回の戦犯は名指しはしないものの優也ととれる発言もしてました・・・。

ただオオドサ的にはアウェイ2試合で1勝1敗はミニマムでクリアーしたのではと思います。
水曜日にどう修正するか見たいものです(本当は2試合で勝ち点4以上欲しかったのですが)

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

石栗PC「キリノは体調は良いのですが動きに不安定な所がありますねェ」
石崎監督「あーワシはカルシウムが不足すると精神的に不安定になると聞いたがノウ」
石栗PC「では食事面での対応を考える事にします」

・・・宮の沢クラブハウス・・・

キリノ 「コノランチハナニヨ!小魚バッカリデハパワーガデナイョワタシ魚嫌イダシ」
佐藤優也「文句言わずに食べな!お互いポジション取りの不安定さを無くす為にもなッ」
中山元気「嗜好錯誤?」

posted by 大阪の道産子| 2009-03-22 20:51

Re:【第3節】ヴァンフォーレ甲府戦 

うーん、今日は佐藤のせいじゃないんじゃないでしょうか。一点目は、あの距離からだと、ゴール前の競り合いに備えて前に出るのは間違いじゃ無いともいます。入れた方を誉めるべきかと。

 2点目は、これはでDFが完全に右サイドに釣られ、真ん中がスッポリ空きました。ポジショニング重視の昨年ならば無かったかもしれませんが、これも、日替わりポジションで、連携が不安定な現れじゃないかと思いました。

 ポイントは、藤田の交代ですね。後半に入ってシステムをいじってから藤田サイドが良くなったのに、どうして引っ込めてしまったのだろう。

 監督が主力と考えている岡本、西、上里、宮沢、石井の若手をできるだけ均等に使って育てようとしている証なのかと思いました。

 昇格をねらってスタートダッシュだけを目的にするならば、もっとポジションを固定して、効率的な勝利の方程式を描くはずですね。

posted by hibari | 2009-03-22 22:44

コメントする