スポンサーリンク

2009年03月14日

名選手の引き際

 横浜FCの三浦知良選手が42歳で、Jの青年長ゴール記録を更新したそうだ。三浦知良ことKINGカズは、Jリーグ創生期からのスターで、この年まで現役のレギュラーとして活躍していることはすごいことだ。

 だけど、三浦選手はあまりにも偉大な選手であるので、この選手と契約を結んでしまえば、本人が辞退しない限り、監督の意志とは別なところで、カズをベンチから外すという選択はできないだろうね。今日の得点もPKを譲ってもらってのゴールだったようだ。

 いかに三浦選手が偉大な選手であろうとも、サッカーという動きの激しいスポーツで42歳という年齢では、いろいろと限界があるだろうし、三浦選手がベンチから外せないとなると、選手の組み合わせ、チームの戦術にも、一定の制約が生まれてくるに違いない。

 かつて三浦選手が横浜に入ったときには、それでもカズ効果で、大幅な集客増が見込めたし、横浜FCもJ1昇格という金字塔を打ち立てた。それから3年の年月が経ち、カズも3歳年を取った。

 でも、横浜FCはホーム開幕戦でありながら入場者数5400人強。今日もカズはPKで先制しながらも逆転されて2連敗。。。チーム作りって難しいと思う。

 日本のサッカー史に残る名選選手としてカズがもっとも輝く引退の時は、横浜FCのJ2降格時だったと思うのは私だけだろうか。

posted by hibar |22:39 | 日々雑感 | コメント(1) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hm1644/tb_ping/247
この記事に対するコメント一覧
カズの功罪?

>カズがもっとも輝く引退の時は、横浜FCのJ2降格時だったと思うのは私だけだろうか。

カズは横浜に行く前にけっこう長いこと神戸にいました。その時ですら関西のメディアは
年齢が高いコトを問題にしていました。でも神戸でカズを見たらその独特の存在感は他を
抜きん出るものがありました。サッカーに限らずプロのスポーツ選手では引き際が難しい
と思います。オオドサは大きく分けて3つあると考えます。

1つは絶頂期(本人の自覚は別としてファンやマスコミの評価で)に惜しまれながら辞める
ケースで・・・アホマスコミが「引き際の美学」とか称えるヤツです。
2つ目はボロボロになるまで辞めないケースです・・もうアカンという状態に追い込まれ
無いと辞める気にならない方も多いと思います。
3つ目はケガや病気で物理的に継続不可能な状態に陥った場合です・・・

そうなるとカズの横浜FCのJ2降格時の引退は、中途半端で辞めにくかったのでは・・・
と推測されるのですが(^▽^;)

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

西 大伍「キングカズはすごいよねェオレが42歳になる時なんか想像できないもん」
藤田征也「どうやったらあの歳であの体を維持できるんだろう?」
曽田雄志「カズはやはり食が良いらしくて、たくさん食べるのが秘訣だそうだ」
中山元気「胃大な選手?」

posted by 大阪の道産子 | 2009-03-15 02:02

コメントする