スポンサーリンク

2008年12月11日

入れ替え戦ほど面白いスポーツイベントは無い

 小学校ドッチボールからからワールドカップの決勝まで、スポーツイベントは数々あれど、Jの入れ替え戦ほど面白いスポーツイベントは無い。

 惰性とか、気が乗らないだとか、そんな非スポーツ的要素がすべてそぎ落とされて、勝敗だけを巡った争いが純粋に繰り広げられます。

忘年会で、遅くなっても、この試合だけは結果を封印して、その日に見たい。ということで、今、仙台と磐田の第1戦を見終わりました。
 
 うーん、やっぱり入れ替え戦は面白い。

 今年の仙台の試合を見るのは初めてだけど、おそらく今年1番の試合をしたんじゃないだろうか。入れ替え戦のプレッシャーは、明らかに磐田にありました。

 つまらないミスは圧倒的に磐田に多く、仙台はほとんどミス無しじゃなかっただろうか。これは仙台が技術的に上というよりも、この試合でかつてないほど集中力が研ぎ澄まされたという感じでした。

 磐田がボールを持つと休まずにプレッシャーを掛け、3人で囲んでボール奪う。ボール奪ったら、一センチでもゴールに近づける。このことが徹底されていました。

 こんな運動量で飛ばしたら、どこかで絶対にばてるぞ、と思っていたんですが、最後まで運動量が落ちないのが入れ変え戦なんですね。
 
 一方、磐田はあきらに重い。普段はしないようなミスを繰り返していました。前半41分の失点も、つまらないミスからでした。後半に1点を返して、少しは楽になるかと思ったんですけど、最後まで重いままでしたね。

 最高の仙台といつになく重い磐田。それでも仙台は勝てない。

 勝ち点1というところが、今期、うちらがが何度も何度も経験した超えられない一線。ホームで大分と引き分け、ガンバと引き分けた、あの試合のように。

 特に後半8分の松浦のミドル。最後の鹿島戦もそうだったけど、今年、うちらはあのJ1のミドルに何試合、勝ちを奪われたか。反対に後半、30分のすぎの仙台の関口のバーをかすめた惜しいミドル。あれが入らない。

 キーパーが林だったことも含めて、我が事のように悔しがりました。

 私の分析的いうと、Aの磐田に、Bの仙台が勝つことはほとんどないという分析なんですが、それでも勝利を祈らざるをえません。
 

posted by hibari |02:36 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hm1644/tb_ping/239
この記事に対するコメント一覧
Re:入れ替え戦ほど面白いスポーツイベントは無い

我が子との→我が事の  一応ね

posted by さすらいの金田一| 2008-12-11 06:50

来年は入れ替え戦無しなのはコンサに有利?

>最後まで運動量が落ちないのが入れ変え戦なんですね。

あのユアスタのサポの声援は尋常では無かったですね。最後まで足が止まらなかったのは
サポの力もあったでしょうし磐田はやりにくかったと思います。

>Aの磐田に、Bの仙台が勝つことはほとんどないという

囲碁や将棋は実力がモノを言います。でもサッカーの場合はマージャンの様なツキに左右
される面が多々あります。バー君やポストさんもそうでしょうし、天候や芝の状態、場合
によっては審判の判定までももツキに左右される事もあります。だから無差別級の柔道の
様に必ずしも大が小を制するのでは無く、小が大を制する事もあるので、それと同様な事
が起こるのがサッカーの面白さでもありますねェ。

>それでも勝利を祈らざるをえません。

あのサポ達の為にも仙台に昇格させてあげたいし、たしか磐田はJ2の経験が無い筈なの
で1度J2の過酷さを体験させたい気がします。でも現実に磐田が降格したら今年の広島
同様に来期の昇格候補筆頭でしょう。やはり地力がありますからねェ・・でもhibariさん
と同じように土曜日は仙台を応援していると思います。

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

村野明子「・・・んんんッあらーヘンネッ器具が引っかかって入らないわァ」
西 大伍「あっこさん照明器具を外して何ゴソゴソやってるんですか?」
村野明子「経費節減で白熱灯を省エネの蛍光灯型に入れ替えようとしたけど入らないの」
西 大伍「えっと・・あっ40Wの器具に60Wタイプだから大きくて入らないのですよ」
村野明子「へーっ入れ替えでは大は小を兼ねないのね」
中山元気「仙台にもチャンスありってことか」

posted by 大阪の道産子 | 2008-12-11 12:42

Re:入れ替え戦ほど面白いスポーツイベントは無い

オオドサさま ありがとうございます。

すこし、仙台関係のブログとか見たけど、「よくやった」という意見が主流ですね。

で、今年J1を経験していなければ、私も仙台に「よくやった」といったでしょう。

でも、本当に昇格したいのならば、あの圧倒的なホームで、あの固くなった磐田に対して、勝たないと「よくやった」とこにならない、ということを、今年学びました。

さすらいの金田一様 どうも失礼しました。

posted by hibari | 2008-12-12 23:35

コメントする