スポンサーリンク

2007年07月13日

【第27節】信じる道、迷わずに

 
厚別

  今にも雨の降りそうな
  重苦しい天気でした。





 オオカミに追われたシカがとる行動は2つ。コースを変えるか、もっと速く走るか。
 研究され、勝てなくなるとともに、2位以下に詰められた札幌が、とった行動は、コースを変えるのではなく、もっと速く走ることでした。厚別での福岡戦。2-1の勝利は、これまで続けてきたサッカーを変えることなく、入念に繰り返した結果でした。
 
 1点目のゴールは、札幌の武器として磨いてきたセットプレイからの曽田(西嶋のゴールのようにも見えるんですけど)のヘッド(と押し込み)でしたし、2点目も、2ラインディフェンスがボールを絡め取り、すばやく前線のダヴィに送って得られたもの。札幌の生命線である高いラインとコンパクトなゾーンが保たれ、最後まで選手はさぼらず走り回りました。
 
 一方、失点も、これまでと同じ相手の2列目からの飛び出しによるもの。1点目を奪った後に、無理をしないサッカーに切り替えたことが、相手に主導権を渡すことにつながり、徐々にラインが下げられ、福岡の誇るスピードスター田中佑昌が飛び出しに決められました。前半32分ことでしたが、この10分ほど前にもまったく同じかたちで、わずかにボールがそれたシーンがあったことを思うと、同じことを同じ選手に2度もやられたわけで、決して誉められたことではありません。
 
 同じ選手に何度も、といえば、この試合、ダヴィが3回もキーパーとの一対一を演じました。3回目がようやくPKになったものの(リティはシュミレーションだと言って怒っていました)。まぁ、あんなにGKとの一対一を外す選手にPKは任せられませんね。ダヴィがPKも蹴らせてもらえれば、得点ランキングももう少し上でしょうに。それでも1対1を何度も作り出すことができるのは、FWとしての実力ということもできます。
 
 しかし、この試合に限っては「福岡の方にひとつ、ふたつ問題点があるようなディフェンスの形で」という監督の言葉に、真実があるように思います。「福岡とやるときにはダヴィが相手にとっては嫌な選手だという感じはしました」とも言っています。おそらく、三浦監督は福岡の試合を研究して、ダヴィを中心とする何らかの策を授けたのでしょう。それが見事にはまったと。研究するのは相手だけではない、ということですね。
 もっとも、これについて監督は「非常にいい質問ですが、あと1回対戦が残っているのでちょっとお話できません」と口を閉ざしています。
 
 いずれにしろ、第2クールの終盤にあったモヤモヤ感を見事に払いのけたこの勝利の最大の立役者は、サポーターだったのかも知れません。選手入場とともにゴール裏はもとより、SB、SA、SSのすべても観客が立って「厚別の歌」を合唱。これがちょうど良い発声練習になったのか、試合が始まってからも、歌に合わせる者がいつも以上に多く、入場者数6000人とは思えない、厚別ならではのホームの雰囲気を作ることに成功しました。

観客

   天気は寒くても
  サポーターは熱かった



posted by hibari |00:35 | 試合の感想 | コメント(7) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hm1644/tb_ping/22
この記事に対するコメント一覧
信じる者は救われる♪

ひばりさま!後半戦からコンサは俊足のシカになったのですね。

私は三浦監督がどのような対抗策を打ち出してくるか楽しみにして、蒸し暑い大阪でスカパーしていました。基本は踏襲しながら、さらにハードワークしていましたね。

同じような展開から同点にされたのは問題ですが、必ず修正してくれると信じてます。またダヴィが再三チャンスを作りましたが、あれは彼個人の力だけでなく、周到にアビスパを研究したチームの成果だと思います。そのうちゴールが決まりだせば、ダヴィはJ1でも通用するFWになるかもネ♪

選手入場の「厚別の歌」にはメチャ×1000くらい感激しました♪これだけで「もう半分勝った!ネ」と感じるほどでした。ただ「厚別の歌」の歌詞が画面で全国にアップで流れたのは、アノ「ショボイ電光掲示板」でした!厚別は場内のPAも貧弱です。札幌市の担当者は何を考えているのでしょうか?市の予算規模やスポーツ振興を考えるなら、せめてマシなビジョンくらい(海外ではビデオボードと呼ぶ)すぐに設置してよ×1000(怒)

なにッ?!予算が乏しい?オオドサにまかせなさい(威)私が仕事で懇意にしてもらっている松下AVシステムのエライさんに最新のPanasonicの大型ビジョンを格安で・・・んッ?!格安にするとビジョンの下に大きくPanasonicってロゴが入る?!そりゃダメダメ!!だって来シーズンは厚別にパナソニックガンバが来るモンネッ!

posted by 大阪の道産子| 2007-07-13 01:53

Re:【第27節】信じる道、迷わずに

はじめまして。

じーんと来る、良い写真ですね。
雨の徳島戦(前季)を思い出しました。

posted by sure_kusa | 2007-07-13 05:02

Re:【第27節】信じる道、迷わずに

福岡戦はバックスタンド側でCVS担務でした。平日ナイターは土日に比べて人が少ないとあってCVS始めた2004年から皆勤(福岡戦で12試合目)ですが、今回も色々と動き回ったので試合は前半休憩時SBアウェイ席(前半か後半の30分よほど満席でない限りSAかSBのアウェイ側で観戦可能)で見ただけですが、初対戦の4月の西が丘(バックスタンドで現地観戦しました)から同じスタイルを貫く両チームの攻防で、更に得点シーンも見れて面白かったですね。選手入場時にスタンディングで厚別の歌を歌う試みは、私はS席の座席案内しながら見ていましたが初めてにしては上々だったと思います。福岡戦は厚別のナイターでは珍しくアウェイ側からホーム側に強風が吹いていて、2試合連続引分に終わった徳島戦・山形戦と違い前半が風下のアウェイ側、後半がホーム側に攻める形になりましたが、これが同点の後半コンサの選手には後押しになったし、あのダビィのPK判定も家本主審へのコンササポの圧力が導き出したのかも知れません。今年の厚別での試合は今回の福岡戦を含めて勝った3試合は全て後半にホーム側に攻め、引分の2試合は前半にホーム側に攻めていますが偶然でないような気もします。試合の最後の方はバックスタンド後方の4種類の分別用ゴミ箱の所で待機していたので、歓声で戦況を判断していましたが勝利の瞬間は近くのCVS仲間の方逹とハイタッチ、釧路から来ているリーダーの人は夜行列車で帰るそうでしたが本当に良かったと言っていましたし、帰られるお客さんも皆いい笑顔でした。6220人と観客数は、やや寂しかったですが熱気は昔に劣らないものを感じました。

posted by EBT| 2007-07-13 23:06

Re:【第27節】信じる道、迷わずに

ありがとうございます。

前節の6000人という観客数は、たしかに寂しい数字ではありますが、いかにも雨が降りそうな天気で、雨に濡れてもかまないというコアナサポだけが集まったという印象でした。私も、出かけに何人にも「雨降るよ」と声をかけられました。実際に行ってみると、ゴール裏などのコアなゾーンはビッシリなんですね。

よく札幌のサポーター離れが言われますが、Jバブルの時代から見ても、最下位時代を通じて、いわゆるサポーターはほとんど離れていない、と思います。大きく離れたのは、ライトなファンなわけで。

もっとも、低迷したからと言って、離れるような者はサポではなく、ファンにすぎないという言い方もできるわけで、そうだとすると、「チームがある限りサポは離れない」という逆説的な言い方もできますね。

 いずれにしろ、何かあると「サポからも見放される」と書く、新聞・マスコミのしたり顔は腹が立ちますね。(見放すのはファンで、サポは見放さないからサポだっつーの)。

posted by hibari| 2007-07-14 13:28

サポだからサポ

どうして北海道のマスコミはコンサを本気で支援せず、あげあしとりばかりすのでしょう?!首位なのに。(愛が無い?)

少なくとも僕が知る限りでは、こちらではガンバは別格として、5月に桜にゴタゴタがあった時でも親会社を批判することがあっても在阪のマスコミは試合の時は選手&サポ側に立った報道をしていました。

だいたいスポーツの記者は取材を通じチームや選手を冷静に分析し報道すのが仕事でしょうが!安易に鼓舞したり批判したりすのはエレベーターなヤツッて呼ばれるのですョ!

大きい声では言えませんが・・・○新は日本一横柄な新聞社です、大昔ですが佐藤栄作首相の引退会見で新聞記者が全員退席させられテレビ中継のみになったのは○新の記者の悪態のせいです。

ひばりさんの御意見どうり、サポはサポだからサポなのです、だから旧フリューゲルサポが合併に反対し多くの署名(私も新横浜駅でしました)を集め・・・最終的に横浜FCを立ち上げた彼らを最大限に評価しています。金満スポンサーがいなくてもサッカークラブは成立します。サポがサボらないかぎり(今回は極小ギャグ)

まだ関西は穏やかでサンガ戦は決行するようです。徳島は早く予定を決めてョね。

posted by 大阪の道産子| 2007-07-14 15:14

Re:【第27節】信じる道、迷わずに

オオドサさん、ありがとうございます。

○新でしょ。あそこは確かに横柄ですよ。(地域マスコミは他もそうかも知れないけど)、コンサドーレに限らず、大抵のものに上から目線でモノをいいます。おまえたちだって、単なるイチ民間企業じゃないか、と思うんですけどね。

それから、今日の試合は中止のようですよ。

posted by hibari| 2007-07-14 15:33

サポの帰路が無事でありますように

>おまえたちだって、単なるイチ民間企業じゃないか、と思うんですけどね。

拍手×100000

中止の情報はつかんでましたが、代替日の決定が遅すぎるのはコンサとのせめぎ合い?!があるのではと思ってます。明日か明後日の昼のイベントが台風で中止になれば、ベガルタ同様開催できますし・・・費用の問題もありますし・・・・

フリューゲルにス付けるの忘れました。

posted by 大阪の道産子| 2007-07-14 15:51

コメントする