スポンサーリンク

2008年09月15日

ようやく書く気になりました。

 おそらくゲームプランとしては、失点しないことを第一に、守備の安定を目標にゲームに臨んだのでしょう。

 なるほど、前半の終了間際までは、失点をゼロに抑えていました。
クライトンがいないことで、そうなってしまったということもあるんですが、相手の攻撃をかろうじて防ぐだけの、面白みのない展開でした。これでも、前半をゼロで折り返せば、希望があったんですが、間際に失点。

 後半は、西谷と上里を入れて、いくぶん攻勢に出たものの、裏を突かれて失点。2-0となったところで、選手の間には「あきらめ」みたいなものが生まれたと思います。追いつこうという気概も見せないまま、3点目を入れられてゲームは決まりました。終了間際に西が1点返したものの、それはまぁ、おまけでしょうね。

 見ていて思ったんですが、J2では機能した3ラインのゾーンデフェンスが、結局、J1では機能しなかったということだったんでしょうね。J1の巧みなパスワークに、この試合でもゾーンとゾーンの間のスペースが有効に使われて、振り回され続けました。

 一方、札幌はミスパスのオンパレード。それも数少ない攻撃の起点のところで、ミスがでるので、攻撃にリズムが出ません。明らかにボールを繋ぐというスキルが、相手よりも数段落ちます。

 守備と攻撃にこれほどの欠落があるのならば、勝つのは無理。

 まぁ、気持ちの上では、諦めない、と言うことに変わりはありませんが、HFCの経営陣は、そろそろ来期はJ2であることを前提に準備を進めなければならないのでしょうね。

 うーん、コンサドーレに向き合う気持ちを、新たに作り替えるのに時間がかかりそう・・・

posted by hibari |10:46 | 試合の感想 | コメント(3) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hm1644/tb_ping/215
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール 【モンクレール】

ようやく書く気になりました。 - 赤黒徒然草 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:ようやく書く気になりました。

前半に清水の狙いが分かりましたよ。DFの裏を必死で狙っていましたからね。J2で機能していたゾーンも通用しない。っていうのは開幕したときに分かっていたことですよね?J1ではゾーンは向いていない。更には札幌は個の力がないのが現状。

私は来年、楽しむしかないです。。。

posted by ぷぅ| 2008-09-15 11:12

大阪に戻りました・・・

>前半をゼロで折り返せば、希望があったんですが、間際に失点。

かもめと初日本平参戦ですが、現場の空気感はそんな雰囲気ではありませんでした。
開始早々から、相手に圧倒的に威圧された異様な雰囲気で1点取られたら終わり?
破綻したら何点取られるか判らない状態でした。サッカーをしているのはエスパルス
だけでコンサはクリアしているかファールしているかの連続でした。

勝ち味がある、無い以前の問題でポゼッションどころか、セカンドボール拾えない!
ようやくボール拾うとスグに囲まれ、苦し紛れのパスが通らない!攻守の切り替えの早い
エスパルスにコンサの選手が付いて行けない、攻撃しようにもイライラのダヴィにボール
が行かないので結局得点の匂いもしない試合でした・・・。

力の差をヒシヒシ感じ打ちのめされた試合でした。大伍のゴールに賞賛より溜息のサポ席
が印象的でした。

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

三浦監督「この荒海に沈みそうなコンサに救世主はいないものかァ・・・」
ブルーノ「呼ンダ?神は奇跡ヲオコシマース!神ヲ信ジマショウ!箱舟モアーリマス」
三浦監督「ノアの箱舟のような生き残りができるのですか?」
ブルーノ「ハーィ♪チョット高イョ!デモ献金ハ先払イデース」
中山元気「航海先に立たず?」

posted by 大阪の道産子| 2008-09-15 18:04

Re:ようやく書く気になりました。

みなさま

 ありがとうございます。
 大概、こう言うのはテレビ観戦よりも現地組の方が好印象なんですが、今回は逆ですか。そうですか。

 次はホームでの最下位決戦ですけど、この試合いかんでは、今期が終わってしまいますね。

 もっとも降格が決定してから、勝ち始めたりするんですけど。

でも、まぁ、サッカーは長く続きますから。

posted by hibari | 2008-09-15 19:29

コメントする