スポンサーリンク

2008年08月31日

遅ればせながらガンバ戦

 水曜日、仕事が圧して厚別に行けずに、試合を見ないまま帰宅。夜に録画をリプレイすると、なんと録画失敗。(あまり情熱的ではない家人に録画を電話で頼んだんですけど、めんどくさそうだったもんな)

 結果がわからず、やきもきしながらパソコンを立ち上げて確認しました。チャンピオンチームのガンバ相手なので、前節の調子を見ると3-0,4-0の大敗もあるか、と思っていました。もしそんな結果ならば、これはもうチームが壊れてしまった状況なので、監督更迭だろうと。

 しかしその一方で当然、勝ちという望みもありました。しかし勝つとしたら1-0ぐらいで、セットプレイかなんかで奪った点を、全員が守りきるような試合だろうと思っていました。

 そして見ると3-3の引き分け。これまったく想定していなかった結果なので、ビックリしたのが第一印象。そして、次に「3点も取れるのならば勝っちゃえよ。どうして勝ち点1なの」という気持ちがおきました。そして再放送を見たのが昨日のこと。

 つまり、ようするに審判によって勝利を奪われた試合だったのですね。録画を見て、ようやく溜飲が下がりました。

 とはいえ、実際には高木と藤田のとんでもないミスが無ければ勝っていた試合なので、審判の不可解な判定は本質的な問題ではありませんね。後半に決定的なミスで勝ち点を逃した藤田ですが、それまでは対面する日本代表の安田に堂々と挑み、決定的なクロスを配球していました。良いも悪いも含めてもっとも印象に残った選手でした。

 さて、前の試合でかなり凹んだ私は、この試合の状況如何によっては、監督に対する考え方を切り替えたいと宣言したわけですが、録画を見終わって、もうすこし猶予を与えたいという気持ちになりました。

 それぐらいテレビ画面を通しても選手からは気持ちを感じましたし、試合後の遠藤のコメントにも「相手も気持ちが入っていたので仕方がない部分もあったとは思う。」とあります。

 戦術的には、連戦の疲れか、勝てないことからの萎縮か、パフォーマンスが落ちていた芳賀を下げたこと、中山のサイドを諦め、砂川を入れて、藤田と二人で再度攻撃を徹底させたことが好パフォーマンスを呼んだのでしょう。前節に、足を引っ張ったアンデルソンもそこそこ気持ちが見られました。

 また、前節、まったくプレスに行けなかった中盤も、積極的でかなりセカンドが奪えていました。個人的にファンである上里の元気な姿が見れたのも嬉しかったです。
 
 しかし、今札幌が置かれている状況からすると、勝ち点を2失ったことには変わりなく、この中断期にモチベーションをさらに高めて、次節には勝ち点3を奪ってほしいものです。

posted by hibari |12:49 | 試合の感想 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hm1644/tb_ping/213
この記事に対するコメント一覧
次節エスパルスを叩く

お久しぶりです(^-^*)/相変わらずお忙しいみたいですね。こちらも予期せぬ出張先での
機材トラブルや悪天候で、思いの外帰阪が遅れました。

>次節には勝ち点3を奪ってほしいものです。

次節はかもめと共に日本平です。その次ぎの厚別との連勝を期待しましょうネ♪
まだまだ諦めるには早すぎますので全霊・全力で参戦します☆

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

三浦監督「オイッ!起きろ・・・オオドサが※以下の記載は・・を再開したぞッ」
中山元気「あれッ?!ガンバ戦で勝たないと再開しないッて言ってなかった・・」
三浦監督「でも今のウチの順位は?」
中山元気「んんッさいかい・・・かッ」(BGM西海ブルースbyクールファイブ)

posted by 大阪の道産子| 2008-09-01 17:30

Re:遅ればせながらガンバ戦

私このガンバ戦は久しぶりのCVS(7/16厚別の大分戦)でしてバックスタンドの裏側でインカム持ってサブリーダーやっていた為、全くと言っていいほど試合を見る事なかったので実際に試合内容を確認したのは昨日なので厚別に行っていたのに行っていない、ひばりさんとあまり変わらない状況だったりします(w

ただ観客の歓声や悲鳴やゲートから見える姿から前半は五分五分、後半はフルボッコと言った大宮戦や京都戦のような内容かと思って録画を見ましたが、正直ルーカスが前半に何度もあった決定機を1・2度決められていたら勝機無かったと試合後に観戦していたCVS仲間の人から聞いた話に納得でした。
http://www.daily.co.jp/soccer/gamba-osaka/2008/08/28/0001386305.shtml
上のガンバのFW山崎の「前半で勝負を決められたのに」と言うのも致し方ないかと。審判云々以前の問題に思います。

3点なかなか取れないコンサ(今季これで2度目)が3度のリード守れず追いつかれて引分けた上、次節出場停止3人(クライトン・坪内・芳賀)出してしまったのは痛手で更にJ参入後のリーグ戦で全て3点差で負けている日本平で試合あるのは頭が痛いですが、ここは参戦されるオオドサさん&かもめさんに道内から念を送る事にしますので宜しく。

posted by EBT| 2008-09-01 20:59

Re:遅ればせながらガンバ戦

 オオドサさま、EBTさま ありがとうございます。

 はい、ご指摘のようになんか忙しいです。貧乏暇なしというか、要領が悪くて無駄に時間を浪費しているのか。

 でも試合の方も中断で、私が落ちつくのを待ってくれているようですね。J1は中断が多くて、なかなかリズムに乗れないと言うのがありますね。

 日本平に念を送ります。

posted by hibari | 2008-09-04 00:20

コメントする