スポンサーリンク

2008年08月20日

オリンピックは

 オリンピックは、男子のサッカーは、ナイジェリアとアルゼンチンの決勝でしょう。アルゼンチンは、ロナウジーニョのブラジルを3-0で下したんですよね。

 で一方、日本女子は銅メダルがかかった3位決定戦ですね。サッカーでは今から40年も昔のメキシコオリンピックのときの銅メダルが金文字塔のように言われていますけど、女子が銅をとると、それ以来の快挙になりますね。

 それはそれはそれで非常にうれしく、ぜひがんばってもらいたいんですが、そうなると、スポーツマスコミから、またまた男子日本代表が、メキシコオリンピックと比べられたり、ナデシコと比べられたりして、ますます蔑まれそうで、そこだけちょっと憂鬱。そうなると、フル代表にも影響して、ひいては男子サッカー界全体が低くみられてしまうような。

 でもね。決勝まで行ったナイジェリアと1-2の僅差で破れたことは、40年前のオリンピックで銅メダルを取ることよりも、実は偉業なのかもしれないよ、という話を前のエントリーでしましたけど、ナイジェリアが2度目の優勝金メダルに輝いたら、そのあたりの話をしてみたい。

 今、手元には日本サッカー史/日本代表の90年と言う本がありますので。

 それにしても、決勝、一般放送でやってくれないかな。たとえ日本選手が金メダルを取ろうとも女子レスリングとか、トランポリンよりも(失礼)、こっちの方が見たいというのは、やっぱ非国民?

posted by ひばり |00:42 | 軽い話題 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hm1644/tb_ping/210
この記事に対するコメント一覧
コンサも体調管理は気を付けてね!

>アルゼンチンは、ロナウジーニョのブラジルを3-0で下したんですよね。

hibariさんトコはBSが見れないのでしたよね。昨夜のブラジル対アルゼンチンは壮絶
な戦いでした。前半はガチンコ勝負で無得点でしたが、後半はブラジルのゲームプラン
が崩れた上に審判の赤紙連発でブラジルは9人で戦う羽目に・・・でもブラジルは最後
まで諦めずに個人技の特攻プレーを連発してました。そして敗戦時のロナウジーニョの
悲しい顔は印象的でした。
こんな試合こそ地上波で放送して欲しいものですが・・・無理でしょうね。

ただ、どんなに中継の技術が進歩しても、どのスポーツであれ会場で観戦する醍醐味には
所詮かなわないと思います。

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

NHKアナ「今日は全国のサッカーファンのご要望に応え、ナイジェリアとアルゼンチン
      の決勝を総合テレビでお伝えします、解説はおなじみ野々村芳和さんです」
野々村芳和「ドーでもいいけどさァキックオフ直前なのに選手が出てこないよョ」
NHKアナ「たった今入った情報では、健康上の問題でこの試合は明日に順延されます」
野々村芳和「どーせ中国製の弁当にあたって腹でもこわしたんじゃないのォ」
NHKアナ「えーッこの試合の模様は明日夜のBS1で改めて中継いたします」
中山元気 「衛生包装かッ?」

posted by 大阪の道産子| 2008-08-20 19:18

Re:オリンピックは

オオドサさん ありがとうございます

 ところで、女子ナデシコ、惜しかったですね。
 出張で、羽田空港で見ていたんですが、雷雨とかで出発が遅れて、
 本当は見れないはずの試合が見れました。(でも延長戦は空の上)
 
 ナデシコの後半35分過ぎぐらいからのガンバリは、
 よかったですね。あの鬼プレス。
 あれが真剣勝負の醍醐味ですね。
 あの時に1点取れていれば。。。

 さて、ブラジルとアルゼンチンは見たかったな。
 そうなんですか。審判が試合を壊したんですか。なるほど。

 それにしてもベランダにパラボラが2つ並ぶくらい、いいと思うんだけどな。あたしは全然平気なんだけど。。。。

posted by ひばり| 2008-08-22 00:19

コメントする