スポンサーリンク

2008年08月13日

オリンピックのこと

 ついさっきまで職場のテレビは、サッカー女子日本代表の試合を放映していました。強豪相手の記録的な大勝ということで、テレビを囲んだ同僚たちからも盛んに歓声が沸いていました。そんな声を背中で聞いていた私は、「お前たち、いつからそんなにサッカーが好きになったんだよ」というあまのじゃくな気持ちになったのですね。

 思わぬ失点を取り返そうとバランスを崩して点とりにいった結果、次々とカウンターを受けてしまうという、サッカーでは良くある展開で、5対1という点差ほど、日本の力が相手を上回ったわけではありません。実際に、リーグの順位表を見ると、大勝したわりには3位で、男子ならば予選敗退です。

 でも、なぁ、これからナデシコ、ナデシコ、と世界最強チームのようにマスコミは持ち上げまくるんだろうな。

 一方でナイジェリアに敗れて予選敗退となった男子チーム。これは昨日のサンスポの記事だけど

 『東京・文京区の日本サッカー協会には、五輪男子日本代表(反町ジャパン)の1次リーグ敗退から一夜明けて数件の苦情電話が寄せられた。広報担当は「電話の数は初戦の米国戦(敗戦後)よりも少なく、内容も過激なものはなかった」。日本サッカー界にとっては無念の結末も、ファンの関心は意外に低かった?』
 
 ファンの関心が低いのではなくて、試合内容が充実していたから「電話の数は初戦よりも少なく、内容も過激なものはなかった」という当たり前の視線はないの。

 それにしてもここの新聞7日には「68年メキシコ大会銅以来40年ぶりの五輪メダル獲得を狙う男子サッカー日本代表」と書いているけれど、アマチュアしか出場が認めれていなかった昔のオリンピックでメダルを取るよりも、昨日のナイジェリアから勝ち星を取る方が難しいかもしれないよ。
 
 スポーツ観戦は好きなんだけど、オリンピックになると、毎度毎度、特有の現実歪曲空間が出現するんですよね。そして4年に1回だけのニワカ柔道ファン、ニワカ水泳ファン、ニワカ体操ファン・・・ニワカサッカーファンが大量に出現して、それで、ちょっと引いてしまうというのか、なんだかなというのか。

posted by hibari |01:17 | 日々雑感 | コメント(6) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hm1644/tb_ping/205
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール 【モンクレール】

オリンピックのこと - 赤黒徒然草 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
五輪よりサンガ戦!

>世界最強チームのようにマスコミは持ち上げまくるんだろうな。

アテネ五輪で銅メダルの大阪枚方スイミングスクール所属で、本日北京で決勝進出を
決めた競泳の中西悠子選手と以前にロングインタビューと密着取材した事がありました。
彼女の意見を要約すると以下のようになります。(文責オオドサ)

「五輪は正直言ってお祭りです、世界水泳など水泳だけの競技大会では純粋に水泳だけに
打ち込めますし、マスコミも水泳の事しか取材しません。他国の選手も国を意識するより
個人の能力を重視します。恐らく他の競技でもそうでしょう。ただ五輪は雰囲気が全く
異なり他競技もあるので国を意識せざるをえません。自分(アテネ当時)が完全に記録
では無く、銅狙いで作戦を立てていたのに「金を期待してます」のインタビューは本当
に不愉快でした(放送ではこのコメントはカット)ただ競泳などの普段マスコミに取り
上げられないスポーツが世間にアピールし競泳に幼い子供達が・・(略)・・枚方SSに
来てくれたらと思います」

やはり競泳に限らずバドミントンやフィールドホッケーなど俄かファンも必要なのかも
しれませんネ。カーリングなども良い例かもしれません。またマスコミも協賛スポンサー
との関係であんな放送になるのでしょう。マスコミもお祭り騒ぎですので、でも不毛な
メ国別のダル獲得数より良い演技やプレーを、参加国とは関係なく賞賛する放送をして
欲しいものです。

明日から帰省し札幌です♪そして17日はかもめと供にサンガ戦です。今回は高齢の
母親と一緒なのでSA席での参戦となります。

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

松井コーチ「最近選手のモチベーションが少し低くありませんか?」
三浦監督 「では京都戦では良いプレーに監督賞を出して『祗園祭り賞』にしよう」
松井コーチ「祭り賞ですか・・・それは何時出すのですか?」
三浦監督 「残留が決まったら出すコトにする」
中山元気 「後の祭り?」

posted by 大阪の道産子| 2008-08-13 19:45

Re:オリンピックのこと

おひさしぶりです

> ニワカサッカーファン

この言葉に反応してしまいました。
6年前、なんと「ニワカベッカムファン」が多くて複雑な気持ちになりました。
10年前、イングランドの敗戦の戦犯とされ、とても気の毒に思って、その後の活躍を見守ってきたのに、ニワカに6年前にファンになった人が多くて、「急にムードでファンになっただけ?」と、反感すら憶えてしまいました。
「ニワカイルハンファン」も多かったですね。

○たさんのところでも書きましたが、サンガ戦はSA席とは決まってません。できたらゴール裏にしたいと思ってます。
まあ、どの席であろうと、初めて母をサッカー観戦に連れて行けたら嬉しいですが。

posted by かもめ| 2008-08-13 21:05

Re:オリンピックのこと

> ニワカサッカーファン

今から9年前に当時コンサ所属の吉原宏太がシドニー五輪代表からフル代表にまで選ばれた時もニワカコータファンが増えたような印象ありましたが先日の厚別に彼が来た時その頃からのファンどれ程いたのか、このエントリーとコメント読んで考えさせられました。

>○たさんのところでも書きましたが、サンガ戦はSA席とは決まってません。できたらゴール裏にしたいと思ってます。

ひばりさんの庭で業務連絡するようで申し訳ないですが決まりましたら連絡いただけますか。京都戦はCVSしないのでB自由なら席取りしますので。

posted by EBT| 2008-08-13 23:50

Re:オリンピックのこと

オオドサさん、コメントありがとうございました。レスは別紙です。

 かもめさん おひさしぶりです。 

 私も、ちょくちょくいろんなことのニワカになるし、なにごとでも第一歩はニワカだし、さも、偉ぶっているようで、ニワカなんて書いてしまって、少し反省しているんですけど、やさしいコメントでホッとしています。

 家の事情で、スカパー!を入れるかわりにBSをあきらめるという妥協をいたしまして(なんでも家人によるとパラボラが2つ並ぶことが生理的に許せない、ということらしいですけど、この心理、よくわかりません)、地上波のオリンピックしか見れていないんですね。

 なので、ロナウジーニョのブラジルだとか、メッシのアルゼンチンだかとか、見れなくてイライラが募っていたのかもしれません。まぁ、地上波では、メッシ対ロナウジーニョの直接対決があっても、シンクロナイズドシスイミングなんかが優先されるんだろうな。

 ところで17日は、みなさまそろって空調の効いたドームですね。たとえオリンピックだろうと、ワールドカップだろうと、やっぱりスポーツは生観戦ですね。頑張りましょう。

posted by hibari | 2008-08-13 23:50

Re:オリンピックのこと

かもめさんに コメントを返したところで、EBTさんのコメント。

 お久しぶりです。

 こんな庭で良ければ、どうぞおご自由にお使いください。

 ニワカのドームで思い出したんですけど、ニッカンワールドカップの時に、日本代表戦を、職場の仲間とテレビで見ていたんですけど、私だけ回りと反応がずれるんですね。

 まわりの人たちが、ワーッと言う場面でしょんぼりし、まわりがふーんと見ていた場面で、一人ウォーッと叫んでいました。

 ニワカというと、あのときのことを思い出します。

posted by hibari | 2008-08-13 23:59

席取り

この場をお借りして業務連絡させていただき恐縮です。

17日は、私と兄と母の3名でドームへ行きます。
(母は初めてのコンサ観戦です)
母は足が悪いので、車椅子を借りるつもりです。
車椅子用のスペースでもいいのですが、母は歩けないわけでもないし、ゴール裏で階段を上り下りしないで済む席が良いと思います。
要するに、スタンドに入ってすぐ後ろ(熱烈応戦席の最上段から通路を挟んで直ぐ後ろ、44列ですかね?)の席を確保していただけますか? > EBTさん
でも、EBTさんも、そんな席に付き合わすのも悪い気もしますけど、大丈夫でしょうか?

ちなみに、12時頃に着いて、昼食は特設ビアガーデンで、するつもりです。
EBTさんもご一緒にいかがですか?

posted by かもめ| 2008-08-14 21:39

コメントする