スポンサーリンク

2008年07月27日

【第19節・アウェイ新潟戦】サッカーの表現

 J1というステージの中では、勝ち負けは別にして、やりたいサッカーをまがりなりにも表現できているチームは残り、やりたいサッカーを見失ったチームが落とされるように思います。そうした意味では、勝てなかったものの、札幌のサッカーは表現できていました。
 
 中断初戦のガンバ戦を除き、無様な試合が無くなったのは、90分を通して、自分たちのサッカーを表現できるようになったからだと思います。もっとも、表現しているサッカーの善し悪しは、また別な問題ですが。


 札幌が自分たちのサッカーを表現する一方、相手も、自分たちのサッカーを90分通して表現していました。おそらく、新潟のゲームプランは、先取点を取っての逃げ切りというものだったはず。そしてその目論見どうり、ホイッスルと同時に攻め込み1点を奪う。結果的に見ると、これが新潟の勝利を産みました。

 これに対して、札幌のプランとしては、高さを活かしつつ、前半はゼロで抑えて後半の勝負どころで加点し、勝ち点ゲットいうものだったはず。そしてこちらも目論見どうり、セットプレイからのダヴィの押し込みで同点。

 しかし、そのあとにすぐに相手のセットプレイからの跳ね返りを押し込まれて突き放される。この時の跳ね返りが、絶好の位置に跳ね返るところに、相手のホーム力があるのでしょう。厚別に聖地厚別の“厚別力”があるように、新潟にもホーム力があり、そのホーム力に負けたという試合でした。

 自分たちのサッカー、つまりは三浦さんのサッカーですが、これを90分通して表現できればみっともない負けはないでしょう。5試合やって、1試合勝ち、3試合引き分け、2試合負け、というようなレベルでしょう。

 しかし、これでは降格してしまいます。残留するには、自分たちのサッカーを表現すだけではなく、その上でさらに、相手の“表現を奪う”ことが求められると思います。単にボールを奪うとか、ポゼッションするとか、というのではなく、うまく言えないんですけど、相手の表現を奪う・・・。

 とにかく、そのためには、まずはアンデルソンが機能すること、中山が今のポジションになれること(それを期待して、今日も中山とダヴィの2トップという選択肢があったのに、我慢して監督はサイドに使い続けています。)、そして藤田、西の覚醒ではないでしょうか。そんな気がしました。

 一方、新潟。鈴木監督であることもそうだけど、やはりベースは、シンプルダイレクトなJ2サッカー。今のJは、Jオリジナル組のパス&ポゼッションサッカーと、J2昇格組のシンプル&ダイレクトサッカーが、拮抗して覇を争っているという感じがします。

posted by hibari |21:50 | 試合の感想 | コメント(3) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hm1644/tb_ping/202
この記事に対するトラックバック一覧
プラダ 店舗 【プラダ 店舗】

【第19節・アウェイ新潟戦】サッカーの表現 - 赤黒徒然草 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
赤黒に京都市民は賛否両論!

>5試合やって、1試合勝ち、3試合引き分け、2試合負け、

西 大伍「えーっと1タス3タス2は・・・んんオレ(伍)になりませんョ・・」
中山元気「アホッ!そんな些細なコトを!俺達は※以下の記載は・・の前に出ちゃダメッ」

>hibariさま・・・失礼しました
>うまく言えないんですけど、相手の表現を奪う・・・。

同時に昇格した京都は「相手の表現を奪う」をワリと上手くやっていますネ。
相手チームの性質を見切った対応の柔軟性が加藤監督の目指すものでしょうか?

今回の負けで、次ぎの聖地大宮とお盆のドーム京都はホントにヤバイ位気合を入れないと
ならない状況になりました。大宮になんとか勝つのは最前提として、京都戦は肝になると
思います。気合入れてかもめと供に参戦します。

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

・・・バタバタ・・・
西 大伍「センパイッ!※以下の記載は・・が出ましたよッ再登場ですよッ!」
中山元気「ハイッ!でもどうしてサンガは柏戦から2ndユニをコンサ同様赤黒にしたの?」
藤田征也「きっとコンサの赤黒表現を真似して相手を油断させるんじゃないの?」
三浦監督「ではウチは鹿島みたいに赤黒のストライプを横にしようかな?」
クライトン「赤黒ノストライプハユニ前ガ横デ、ウシロヲ縦ニスルト、プレスガ鹿島デ
      カウンターガ京都ニナルョ」
加藤監督「・・・スグに2ndユニをリバーシブルにしょうッと♪」

posted by 大阪の道産子| 2008-07-28 20:35

Re:【第19節・アウェイ新潟戦】サッカーの表現

オオドサさま ありがとうございます。

西 大伍「えーっと1タス3タス2は・・・んんオレ(伍)になりませんョ・・」

あ、本当だ。お恥ずかしい。
ペナルティとして、当分、直さずにそのままにしておきましょう。

本当は1タス2タス2ですが、

そうですね。お盆の京都は、暑そうですね。
ここで結果を持ち帰れるか、どうかが、残留の鍵になりそうな期がします。行けませんが、応援よろしくお願いします。

念を送ります。

posted by hibari| 2008-07-29 00:49

お盆の暑い京都は昨年!

お盆は涼しいドームでサンガですよッ♪
こっちが行ってコーヒールンバしますからネ♪

中山元気「ヤバイ!hibariさんがオオドサみたいになってきた」
クライトン「同病相哀れむ・・・?」
藤田征也「クスリルンバが必要かもネ♪」

posted by 大阪の道産子| 2008-07-29 00:57

コメントする