スポンサーリンク

2008年07月05日

勝ち点を1を得たのか。2を落としたのか。

atubetu


 反転攻勢を誓った厚別初戦。相手は清水エスパルスです。
 前半、中山を左サイドに置くという新しい布陣でしたが、これがさっぱり。元気自身もどう動いたらいいのか、戸惑いの中にあって、攻めることも、守ることも中途半端。

 チームメイトも中山のサイドは半信半疑らしく、まったくボールが回ってきません。なので、事実上10対11の試合になってしまい、対面する相手の6番マルコス・パウロは自由を謳歌していました。私は、監督に向かって、「お願いだから中山のサイドは止めて下さい」と懇願してしまいました。

スタンド
 そんな調子だから、風上に立った清水は、前半、縦横無尽に札幌を攻めます。そして失点は、毎度おなじみのコーナーから。さらに2失点目は、ゾーンの間に入ったボールが自由に繋がれて、ズドンと決められてしまいました。  この試合、札幌の生命線であるプレスがまったくといいほどかかっていませんでした。前線から追い回すはずの元気は、サイドにいてオロオロするばかりだし、クライトンやアンデルソンは、そもそもプレスをかける選手ではないので、プレス圧力が激減してしまったのでしょう。全体的に、全員が迷いながらプレーしているという感じで、見ていてもいらいらが募りました。  後半、柴田を池内に変えました。キックオフと同時の選手交代は珍しく、スタンドでは2点目を許してしまった懲罰ではないか、と噂していました。後半に入り、風上に立ったことと、アンデルソンを下げて、中山をトップにあげたことで、ゲームは落ちついてきたとよう思います。やっぱりダメだよ、中山のサイドは。 中山 寂しそうな元気


 それから、追い風に乗って、高さのある札幌が、清水に迫るという展開になり、25分に西谷が入ることで、いよいよ勢いが加速し、コーナーから池内が同点ゴール。前半のゴールもコーナーからのダヴィの得点だったから、ガンバ戦から続き、4点連続でコーナーからの得点じゃないでしょうか。
 
 前半は、中山のサイドを始め、頭で考えすぎて体が硬くなってしまった、という感じで、後半、昨年からの慣れ親しんだ布陣に戻ると、吹っ切れたのか勢いが出てきました。それでも、流れの中から点が入るという感じはしません。現地的には、ぐだぐだの展開ながら“厚別力”で2点をもぎ取った試合と思いました。



おまけ
 おまけです


posted by hm1644 |22:20 | 試合の感想 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hm1644/tb_ping/193
この記事に対するコメント一覧
次ぎは勝ち点3!

応援おつかれさまでした!おまけのカットありがとうございます♪

>やっぱりダメだよ、中山のサイドは。

テレビの画面でも前半は目を疑うよう様な選手の動きでしたねェ負けずに済んだのは
後半の監督の反省?でしょうか・・・。後半だけ見れば昨年の良い時の完封コンサ!

中山元気「だからウナギと同じで誤魔化しは通用しないのに・・・・」

posted by 大阪の道産子| 2008-07-05 23:00

Re:勝ち点を1を得たのか。2を落としたのか。

中山SHは見事に空振り,でしたね。(^^;
昨日の試合の前半のような戦いしかできないのでは勝てないし残留は難しいですね。

昨日の試合は「いい時間帯」と「悪い時間帯」の差が極端だったと思うのですが,何が悪いのでしょうかねえ。(^^;

posted by ○た| 2008-07-06 10:58

Re:勝ち点を1を得たのか。2を落としたのか。

オオドサさま ○たさま ありがとうございます。

 うーん、現地的にはダメダメだった、中山のサイドですが、新聞などでは評判悪くないんですね。先程、見直したスカパー!の開設でも、ノノさんは、比較的好意的でしたし、うーん、良いんですかね。あれで。

posted by hibari | 2008-07-06 16:03

コメントする