スポンサーリンク

2008年06月15日

低迷すると気になるJ2

 調子のいいときは忘れ、負けが込んでくると気になるのがJ2。みなさんもそうではありませんか。

 J1がお休みの間にも、しっかりとリーグ戦が行われています。そして、何よりも今日は山形と仙台のみちのくダービーの日。なんと山形が仙台を3-0でくだしました。

 もう20節を終えて折り返しに近づいているというJ2ですが、今年は例年にまして、順位の入れ替わりが激しいようです。

 序盤、アンデルソン(横浜の方)を擁して好調だったはずの横浜FCは、いつの間にか下位に低迷しています。今日、津波監督はアンデルソンをついに先発から外しました。個人的に札幌のFWとして欲しいと思っていたことのある選手なので気になっています。なにか、メンタル的に難しいところのある選手なのでしょうか。

 一方、自動昇格圏の2位は山形。昨年も序盤が調子が良く、一時は昇格圏に入っていましたが、途中で大きく没落。しかし、今年は好調を続け、福岡、仙台と強豪相手に2試合連続で3-0の勝利です。強い外国人FWがいるわけでもないのに、得点は広島に続いて2位。昨年のうちのようなワンダーなチームになっているみたい。何が好調を支えているのでしょうか。

 ワンダーと言えば、一時は旋風を起こした初昇格の岐阜ですが、いつの間にか中下位に。そして序盤に中下位だったセレッソは、今や山形と並んでしっかりと昇格圏につけています。そして目をおいたくなるような成績なのが、福岡と甲府。特に甲府の華麗なパス回しがここまでJ2に通用しないとは思いませんでした。また巷では今年こその昇格候補とされていた湘南と鳥栖は、仙台と並んで中位に甘んじています。

 昨年までは、こういう混戦にJ2のレベルアップを指摘していました。しかし、リアルにJ1に身を置くと、巷で言われるJ2のレベルアップをそのまま鵜呑みにはできません。J1は優勝争いと降格争いという過酷な競争が上と下にあるのに対して、J2は昇格争いがあるだけ。その差は、縮まるどころか開いているように思うのは私だけでしょうか。

posted by hibari |22:19 | コンサドーレあれこれ | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hm1644/tb_ping/184
この記事に対するコメント一覧
ノナトでああ?さん

>その差は、縮まるどころか開いているように思うのは私だけでしょうか。

現金なもので、昇格するとJ2がまるで他人事のように思えてしまいますね。今年J2の試合
の生観戦はかもめと観た、長居のセレッソVSロアッソ戦だけですし・・・スカパーも流し見
です(J1の試合は他試合でもけっこうしっかり見ているのですが)

仙台を見ていると、一昨年昇格が有力視されたコンサが伸び悩んだのを彷彿します。
個人的にはセレッソが昇格し、コンサもサンガも残留する事を切望します。
最悪のサンガが残留し桜が昇格するのは避けたいものです。関西でコンサが観れなくなりますし
なにより胸スポンサーの無い福岡みたいな惨めな状態は絶対避けたいと思います。
7月は厚別の風が後押ししてくれる事を信じています。また8月のサンガ戦と9月の日本平は
かもめと共に参戦します。

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

三浦監督「中断明けは精神面でも降格を避ける為に、選手諸君は今日から縁起を担ぎ降格の『こ』
    を禁止し残留の『ざ』に置き換えて会話するように・・記者等にもそう対応するように」
選 手 「・・・」
西 大伍「それざするとチーム名がザンサドーレになりますョ」
三浦監督「かまわぬッ!かえって話題になるのでざれからホームの中継ではマスザミにも要請する」

・・・・厚別エスパルス戦・・・・

実況アナ「ざんにちは、ざざ厚別からザンサドーレ戦を、ざれからお伝えします」
野々村芳和「ざんな放送バッカじゃないの!ざれからもするの?」
実況アナ「アッ!ザンサはいきなりザーナーキックです!ざれはざうきです」
熱血サポ「♪・・・そうざざは我らの厚別♪見せろお前の情熱♪ザーンサドーレッ!」
長島一浩「ざの試合の記事・・頭がざんらんして・・降格がざうかく?」

・・・・翌朝シマフク寮・・・・

藤田誠也「ニッカンの長島サンの記事メチャメチャですよねぇ・・残渣ドーレだって」
村野明子「アラッ!残りカスの方が栄養があるのよ♪おからだってそうだし」
ノナト 「スイマセン!結果ハカスモ残リマセン出シタ・・マタ前ノ公園デ、オカラノ生活デス」
中山元気「それはおけらッ!・・・ところで『こ』と『ざ』の置き換えは?どうなった?」
三浦監督「エーっ次回からはノナトの『の』とアンデルソンの『あ』を置き換える事にする」
野々村 「それってオレは次回はアアさん?」

posted by 大阪の道産子| 2008-06-17 21:08

Re:低迷すると気になるJ2

オオドサさん

>降格の『こ』を禁止し残留の『ざ』に置き換えて会話

というのは、面白いを大きく超えて、凄いの域に達している。
全盛期の筒井康隆のような迫力がありました、です。

posted by hibari | 2008-06-18 23:31

お詫びと低姿勢m(--)m

>全盛期の筒井康隆のような迫力がありました、です。

身に余る評価をありがとうございます。でも酔った勢いで書いたので・・・

(誤)最悪のサンガが残留し桜が昇格するのは避けたいものです。関西で・・・
(正)最悪の場合コンサが降格し、サンガが残留し桜が昇格するのは避けたいものです。

(誤)西 大伍「それざするとチーム名がザンサドーレになりますョ」
(正)西 大伍「そんなざとするとチーム名がザンサドーレになりますョ」

なかなか筒井さんの足元にも及びません。

元気「次ぎは監督にアンデルソンの『あ』と元気の『げ』を置き換えてもらおうっと♪」

posted by 大阪の道産子| 2008-06-19 00:02

コメントする