スポンサーリンク

2008年05月21日

4バックのゾーンディフェンス

前のエントリーでのオオドサさんのコメントへのレスなんですが、日頃思っていることもあって、場所を変えました。

前節の名古屋戦、後半開始早々、相手のミドルシュートが決まったことに対してのオオドサさんのコメントです。

>こう立て続けにヤラレルと「コンサの穴」として狙われているのかも?

実は、そうなのかもしれないと思うんですよ。

たとえば、マギヌンのようにペナルティエリアの10メートル手前まで、相手がボールを持って近づいたとします。

この時、ゾーンデフェンスを取る札幌のディフェンダーは、相手にチェックに行くよりも、ラインを揃える方を優先するような気がします。となると、相手に対するチェックは甘くなります。そして易々とミドルを打ち抜かれると。

またこれはコーナーキックの守備の時もそうで、ゾーンで守る札幌は相手と競るよりも、ゾーンを守る方を優先するように思えます。そして、これがコーナーからの失点の多さに繋がっていると。実はコーナーキックからの失点は、ほとんど同じところを突かれて、失点しているんです。

このミドルからの失点と、コーナーからの失点はかなりの数になっていて、いずれも試合の流れを大きく変えています。

ゾーンデフェンスであったとしても、時にはゾーンを崩してでも相手にマークに行くというような臨機応変さが必要なのですが、昨年のレギュラーが一人もいない今のDFラインには、この臨機応変さが欠けているのかもしれませんね。たとえば、前節名古屋戦の3点目。PKを取られたシーンは、こうした判断の食い違いが招いたもの、だったかもしれません。

たびたび監督が「昨年のレギュラーがいない」とため息をつくのは、このへんじゃないでしょうか。ラインを揃えてゾーンで守ると言うことは指導できるけれど、これを崩していく臨機応変さは、なかなか教えられるものではないし、また教わってできるようなものでもないですから。

昨年は、ゾーンの4バックが機能して、堅守で優勝しましたが、たまたま奇跡に近くうまくいったのであって、本当は、ゾーンの4バックはそう簡単に習得できるもんじゃないのかもしれない。確か昨年、監督は1年で優勝できるとは思っていなかったといってましたが、これは1年で4バックのゾーンデフェンスが完成するとは思っていなかった、ということだったかもしれません。大宮でも完成に何年もかかっていますしね。

実際、札幌でも過去に4バックへ何度か挑戦していますが、いずれも失敗に終わっています。もともと4バックのラインデフェンスは、とても難しいシステムで、その難しさの焦点はラインやゾーンを自ら壊す判断にあると。

posted by hibari |01:13 | コンサドーレあれこれ | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hm1644/tb_ping/176
この記事に対するコメント一覧
Re:4バックのゾーンディフェンス

たしかに札幌の4バックは発展途上中ですね
去年はJ2だし運の良さもあって失点が少なかった
J1では1-0で勝つのは難しいのが現状
点を取るのも難しいがやはり2点取らないと勝負に
ならないのかもしれません

posted by SB| 2008-05-21 03:54

Re:4バックのゾーンディフェンス

SBさん ありがとうございます。

おっしゃるとおりで、確か昔、岡田監督がJ1に上がるに際して、2点を取れないと勝てないと言っていましたね。

久しぶりにというか、改めてJ1の試合を見て、どのチームも攻撃的田なぁ、という印象です。

 今後ともよろしくお願います。

posted by hibari | 2008-05-21 23:42

守り良ければ・・・

最近出張など多いのですが、先日取材で兵庫県和田山の竹田城みてきました。

http://www.k3.dion.ne.jp/~tnk/01siro/takeda/takeda.html

北海道には無い山城ですがディフェンスラインがしっかりした城で感心しました。
600年程前に築城され、その後改良されていますが城壁の構築には長い年月がかかって
いたものと思われます。コンサも中断明けには固い城壁が構築されている事を願います♪

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

三浦監督「予算と時間は限られてるッ!早く構築しなくては・・・」
三上部長「F.WはなんとかなりそうですがD.Fがなかなか難しいですね・・・」
中山元気「かつてのソダンと同じようにオレD.Fに回りましょうか?」
アンデルソン「オレモ背高イカラD.Fノ壁ニナルョ!」
三浦監督「そんな急造の城壁では手抜き工事ッて言われるよ!」
ダヴィ 「ソレサッポロノ古イ商店街デスネ♪」
中山元気「それは狸小路」

posted by 大阪の道産子| 2008-05-25 12:44

コメントする