スポンサーリンク

2008年05月14日

02年名古屋戦の思い出

 もうすぐ中断前最後の試合。相手は、ストイコビッチが監督に就任した名古屋グランパスです。ドームの名古屋戦と言えば、忘れられない思い出があります。それは前にJ1にいた2002年のこと。

 年間わずか5勝で、降格最短記録を作った忌まわしいシーズンでしたが、5勝のうち2勝をプレゼントしてくれたのが次節の相手である名古屋様。この名古屋様と最後に戦ったのは2002年の11月17日。ドームでのセカンドステージ第13節でした。
 
 この日、ほとんど勝てないシーズンだったにもかからず、ドームには21759人もの観客が詰めかけました。アウェイサポーター席もそこそこ埋まり、トップリーグらしい華やかさに包まれたのでした。
 
 その試合で、もう降格が決まった後だけになんとなく試合に集中できずにいた私は、何げなく名古屋のサポーター席に目をやったんですね。すると4人ぐらいの若者が、大きめのゲーフラを掲げて、何やら必死にアピールしている姿に気づきました。
  
 数百人の名古屋サポーターを除き、ほとんどすべての観客が札幌だけを応援しているドームで、大きめとはいえゲーフラをいくら激しく振ろうが、2万人もの観客の眼中に入るものではありません。しばらくすると、さすがの名古屋の若者も、自分たちがまったく意識されていないことに気がついたようです。少しでも目立とうとして、アウェイサポーター席を離れオーロラビジョンの下まで移動しました。
 
 多くの観客が目を向けるオーロラビジョンの下ならばもっと目立つと彼らなりに思ったんでしょう。でも、明るいオーロラビジョンの影のようになってしまって、彼らのゲーフラはいよいよドームの観客の眼から消えていきました。
 
 ハーフタイムの時、私はそのゲーフラに何と書いてあるのか気になって、オーロラビジジョンの下まで見に行きました。(というのは脚色で、ほんとはたまたま通りがかっただけなんだけど)

 見ると、そのゲーフラには次の文字が
 
 	『 OUT  OF  眼中 』
 	
 彼らは「眼中にない」という文字を眼中に入れてほしくて必死に旗を振っていた、というわけなのですね。何かすごくわらちゃいました。

 今でも、名古屋と聞くとあのゲーフラを思い出します。

posted by hibari |00:46 | コンサドーレあれこれ | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hm1644/tb_ping/172
この記事に対するコメント一覧
名古屋の回想?!

>見ると、そのゲーフラには次の文字が『 OUT OF 眼中 』

今日は珍しく事務所でロケの精算などの事務処理してたら、取引商社の営業のベガサポの方
(仙台の隣の名取市出身)が2002年に夏休み帰省中に仙台で『OUT OF 眼中』のゲーフラ
を見たそうで「ベガルタ仙台 名古屋グランパス OUTOF眼中」で検索したら、誰かのブログに
きっとヒットするよ!と言われたので・・・でッやってみると!

http://www6.plala.or.jp/juracafe/020807shiai.html

いましたね・・ゲーフラが・・・。

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

三浦監督「みんな風邪は治ったか?体調はどうだ?足は痛くないか?・・ムニャムニヤ」
宮澤裕樹「元気センパイッ!監督がベンチで横になってますが、さかんに寝言を・・」
中山元気「きっと明日のスタメンを思って、うなされているんだろうナァ監督も過労だし」
宮澤裕樹「そうですね・・じゃ今のうちに監督の耳元で・・」「ヒソヒソ・・スタメンは・・」
中山元気「オイッ!それはダメだッ!スタメンはオレだッて」「スタメンは元気!」
三浦監督「ァ~うとうと・・してたら・・耳元でスタメンとかガンチュウ・・とか・・」
鈴木智樹「やった!岩見沢の中学(岩中→ガンチュウ)出のボクにやっと出番が♪」
三浦監督「可哀相だが・・うとうとしてたので出番は次の機会に送る事に・・」
ブルーノ「ソレハ、カワイソウデハ無クOUT OF SERVICEで回送デース」

posted by 大阪道産子| 2008-05-16 21:17

Re:02年名古屋戦の思い出

2002年h愛知県に住んでいたのでドームの名古屋戦はNHKで見ました。地元の愛知と言えど名古屋戦を地上波で放送するのは珍しい(瑞穂の試合もBSでした)ので有難たかったです。

さて例の『 OUT OF 眼中 』ゲーフラは何処かの掲示板で名古屋サポが出していたという書き込みは見ましたがオオドサさんの、おかげで見る事ができました。仙台で大勝したので縁起いいと思って必死にアピールしたのでしょうね。当てが外れて滑稽ですが。

明日は名古屋なので↓ここで味噌カツ丼を食べました。
http://www.renga.biz/shop/restaurant.html(一番下)
最近のコンサについて語ってから帰り際に名古屋出身の御主人から「テレビ見てますからコンサ勝てるよう応援して下さい」と激励されましたので、かもめさん御夫婦と明日ドームのゴール裏で応援してきます。

posted by EBT| 2008-05-16 22:25

Re:02年名古屋戦の思い出

オオドサさん EBTさん ありがとうございます。

すごく懐かしいですね。
こんな画像が残っているなんてビックリしました。
私が見たときには、ゴール裏からオーロラビジジョンの下に移動してきたんですが、仙台ではどうだったんでしょう。

今日は、注意して名古屋ゴール裏を見てましたけど、『 OUT OF 眼中 』は無かったですね。

でも、こうしてみると、しっかり何人かの「眼中」には入っていたんですね。

posted by hibari | 2008-05-17 19:25

コメントする