スポンサーリンク

2008年04月29日

【第9節アウェイ浦和戦】組織 対 個

 札幌は前線が軒並み野戦病院送りという非常事態の中で、よく戦いましたが、試合を分けたのは闘莉王とエジミウソンの個の力だったんじゃないでしょうか。

 浦和の2点目、闘莉王のヘッドは、札幌から見るとゴールエリアの左端で、J1になってから何度か失点している魔のゾーンです。コーナーキックもゾーンで守る札幌では、ちょうどあそこが死角になるようなんですね。そしてJ1だとその死角に寸分違わず確実にボールが飛んでくると。
 しかし、失点の場面は、札幌もさすがに死角を潰すべくしっかりとマークしていましたが、闘莉王の強さと巧さの前にゴールを決められてしまいました。

 後半、試合を決定づけたのはエジミウソンの個人の力でした。これで1点ビハインドとなり、同点、逆転のためには攻めるしかなかった札幌が逆襲を受け、4点目を失うのは、まぁ、仕方がないでしょう。それにしても、エジミウソンが鮮やかに決めたゴールは、ダヴィが今シーズンになってからも何度もキーパーにぶつけたシュートでしたね。

 FW不在とは言え、立ち上がりから調子よく、早々に砂川がゴールを決めたのに、試合をコントロールしきれなかったのは、埼玉スタジアムのあの雰囲気に飲み込まれた部分があったのでしょう。久しぶりのj1となった札幌には、あの雰囲気を経験したメンバーが少なかったことが、多かれ少なかれ影響したのでしょうね。明らかに高木の動きは変でしたしね。

 前回の昇格の時には、札幌には動員力があり、たとえ浦和とは言え、それに動じないだけ雰囲気をホームでつくり出していましたから、浦和とも堂々と渡り合っていました。しかし、今回、せっかくの昇格であっても、これまでJ2と変わらない動員で、選手に免疫を付けることができませんでした。

 一方、浦和は日本ナンバーワンのビッククラブとして常勝を義務づけられているんでしょう。代表クラスが綺羅星のように並ぶ選手たちが、J2のような負けないサッカーをやっては、うちのようなチームは勝てませんよ。開幕で戦った鹿島の方がはるかにチャンピオンにふさわしいチームだったというのは、負け惜しみです。

posted by hibari |22:25 | 試合の感想 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hm1644/tb_ping/163
この記事に対するコメント一覧
Re:【第9節アウェイ浦和戦】組織 対 個

鹿島にはぼろ負けだったからね
まぁレッズはチャンピオンにふさわしいクラブだよ

posted by g| 2008-04-29 22:29

Re:【第9節アウェイ浦和戦】組織 対 個

すいません、うちは 監督が代わったばかりか、永井・達也・ポンテ・アレ・啓太・坪井 といった主力が負傷欠場していたもので。次の 札幌での試合では、もう少し まともなサッカーをお見せできると思います。

posted by オジェック| 2008-04-29 23:27

Re:【第9節アウェイ浦和戦】組織 対 個

埼スタ行ってきました。ここまでいいゲームができると思ってませんでした。積極性があってすばらしく良かったです。
浦和はベストメンバーではないにしても、トゥーリオ、阿部、高原と代表スタメンが3人もいるチームで、やはり個の力では勝てませんね。逆に組織プレーの完成度は鹿島に対してはるかに劣ってます。どちらがチャンピオンにふさわしいかといと鹿島でしょう。

posted by すが| 2008-04-29 23:46

Re:【第9節アウェイ浦和戦】組織 対 個

さすが浦和戦ですね。
わずか1時間の間に、3人の方からコメントを頂戴いたしました。
みなさま、ありがとうございます。

とくに、オジェックさん、監督を解任されたいうのにチームのことをいろいろと気にかけておられるようで、ご苦労様です。次の対戦を期待しています。

すがさん。ご苦労様です。駒場には何度か行ったことがあるんですけど、埼玉スタジアムは行ったことがありません。スカパー!でしたが、札幌のコールはしっかりと届いていましたよ。

posted by hibari | 2008-04-30 00:07

今度はサンガ戦に参戦☆

法事と所要で札幌に今日まで居ました。昨日は宮の沢にも行きました。
レッズ戦はEBTさんに整理券を取って貰いファクトリーでのP.V観戦でした。
朝8時から並んでいただき、なんと!整理券番号1~4(あとサポの方2名)でした。
EBTさんにはこの場を借りてお礼申し上げます。
EBTさんは岡田監督と平川さんのサイン入り限定ユニでのP.V参戦でした!
ただP.Vでは歌えないのがチョッピリフラストレーションが・・・。

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

宮澤君「オオドサがサッポロに来てるみたいですよッ」
元気 「なんか問題起こしたら、オレのヘッドでオオドサを撃退するよョ」
ダヴィ&ノノ「ヘッド撃退ならまかせてコンビでーすゥ♪」
三浦監督「みんな頭の使い方間違えてるだろう!」
野村克也「『頭の使い方』ならオレの本だろっ!・・えっ?サッカーかいなァこらスマンこって」

posted by 大阪の道産子| 2008-05-01 20:01

コメントする