スポンサーリンク

2008年04月28日

ちょっと待ったマスコミ

ここ数日、マスコミ報道について、気になったものが続きました。中でもコレ。

柏が下着ドロ選手解雇、リーグ永久追放も
 http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20080427-353030.html

 ご存じのように柏の選手が、下着ドロで逮捕されたという事件ですが、これってすっごく冤罪のニオイがしませんか。

 下着ドロをしたのは今から7年も前ですよ。7年間、まったく逮捕に至らなかったのに、時効の間際になってDNA鑑定で柏の選手が犯人と特定できたという事ですが、DNA鑑定ってそんなに確かなの。もしその鑑定が間違いだったら、その選手が本当に無実だったら、どうすんのよ。そもそも「疑わしきは罰せず」じゃないの。

 考えてもごらんよ。ある日、突然、会社や家に、警官がずかずかと乗り込んできて「窃盗罪で逮捕する。7年前にお前は下着を盗んだだろう。DNAが一致した」と言われ、手錠をかけれて連行されたらどうする。逮捕された時点で、家族も、職も、社会的地位もすべて失うのよ。とっても怖いよね。

 それよりも、怖いなと思うのは、こうした目線からの報道が一切無いのね。今、警察の取調を記録することが議論になっているけれど、なんでこんなことが議論になっているのか、ちょっとは考えてほしいな。
 
 なのに、上で紹介した「柏が下着ドロ選手解雇、リーグ永久追放も」という日刊の記事には、逮捕イコール犯罪で、冤罪への疑いなんてニュートリノひとつ分もないよね。

 この記事は27日9時6分の記事なんだけど、翌日(つまり今日の)28日19時9分だと、

 『佐々木一樹常務理事と面談した吉田事業本部長は「本人にも会えないし、不確定要素が多い。推移を見守りながら慎重に対応したい」と述べた。』

 となっているのよ。

 あれ、27日9時6分の記事では、

『クラブ幹部によると「起訴されれば当然解雇だけど、それとは別にチームの結論は既に出ている。今は発表の時期を協議している段階です」という。』

 だったんじゃないの。「すでに決定」が「慎重に見守る」に後退しているよ。

 こんな7年も前の、しかも証拠がDNA鑑定だけというあやふやな事件で、本人も否定しており、冤罪の可能性だって十分に考えられる事件では、「不確定要素が多い。推移を見守りながら慎重に対応したい」というのが当然でしょう。

 なのになぜマスコミは「推移を見守りながら慎重に対応」できないの。どうして「選手解雇、リーグ永久追放も」という見出しにまで突出してしまうの。

 十分な裏を取らずに「選手解雇、リーグ永久追放も」と書いてしまった記者。そしてそれを許している日刊スポーツは、報道被害という犯罪の一歩手前まで来ていることを認識してほしいな。

posted by hibari |23:24 | 日々雑感 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hm1644/tb_ping/162
この記事に対するコメント一覧
Re:ちょっと待ったマスコミ

ひばりさん、こんにちは。
DAN鑑定は、かなり確度が高いようですが、絶対間違いないとは限りませんよね。
物証はDNA鑑定だけなんでしょうけれど、他の状況証拠があるのでしょうかね?
やはり、2年前の事件が影響しているのでしょうか。
「誤侵入」とされているけど、本当は下着ドロだったのかな? とも感じ、今回は冤罪の匂いは私はあまり感じません。

ただ、たかが下着ドロくらいでわざわざDNA鑑定までやるのかな? なんて、ちょっと腑に落ちない感じはしました。
もちろん、犯罪は犯罪で、「微罪」とは言えないでしょうけど、未成年のときの事件なのに、この扱いでいいのか、ちょっと疑問であります。
(これも、2年前の事件が影響しているのでしょうかね)

posted by かもめ| 2008-04-29 14:08

Re:ちょっと待ったマスコミ

 かもめさん。いろいろとありがとうございます。

 ところで、エントリーの件ですが、やはり2年前の事件が影響しているらしく、なんでも、下着ドロの、時効が迫ったので、念のために過去の事件とのDNAを照合したところ、柏の選手の過去の記録と一致したということらしいです。

 この件で引っかかるのは、今回の事件が7年前の事件だと言うことです。

 この選手は、2年前に家宅侵入事件を起こし逮捕されました。不起訴になったとはいえ、当時所属していた川崎から解雇され、ちょうど札幌のAのような境遇となったところを甲府に拾われ、さらに柏に移った選手ですよね。(実名は誰もが知っているとは思うけど)

 そうした経緯から、社会的制裁を受け、本人も大変反省したと思うんですよ。なので、川崎から解雇された06年以降は、心を入れ替えて立派に更正したとしましょうか。実際この選手は、今期柏に移ってからは「アルコールも飲まず、ボランティア活動にも積極的に参加していた」(4月26日ニッカン)というんです。

 その彼が、今年になってから、ふたたび家宅侵入をして逮捕されたというのならば、同情の余地はありませんよ。クラブの責任も大きいでしょう。でも、今回逮捕された事件は06年の事件のさらに5年も前ではないですか。

 なのにマスコミが、あたかも今年になって新たに事件を起こして逮捕されたというのと同列の報道をしているのが、なんだかな、と思うわけですよ。

 この件の追究に熱心なニッカンスポーツでも、「柏に非があるなら、獲得の前に7年前の事件を把握していなかったことだ」(4月28日)と書いていますけど、柏のフロントが全知全能の神でもないかぎり、どだい把握できっこないでしょ。そもそも7年前の事件がこの選手がやったのかだってハッキリしていないんですから。

 何度も書きますが、事件は7年も前のことなんですよ。それなのに、これによって現在の柏の選手管理がなっていないとか、クラブの責任とか、追究されるのは、マスコミの「言いがかり」だと思うんです。柏の人はそうは言えないでしょうけど。

 マスコミの中では、逮捕事実と犯罪事実がまったく同一視されてしまって、その犯罪事実が、何時、どこで、どのように起こったかとは、まったく無関係に、逮捕があったということ事実だけで、選手やクラブを攻めているように見えてしょうがないんです。

 で、逮捕事実と犯罪事実の同一視が、これまで多くの報道被害を産んできたと。

posted by hibari | 2008-04-29 23:55

Re:ちょっと待ったマスコミ

ひばりさん、こんにちは。
DNA鑑定は相当精度が高いといいますか、指紋よりむしろ判別精度が高いといわれています。したがって、DNA鑑定で逮捕されたということは、“勝負あった”といわざるを得ません。
某選手が2年前に起こした事件で、指紋のほか、こういった事件ではDNA分析試料(唾液や髪の毛など)も採取されていたのでしょう。
今回、破廉恥罪が明らかになるまでには相当年数経ていますが、それは事件がなかったというのではなく、罪状が隠されていた(発覚しなかった)だけで、冤罪とは少々異なる気がします。何年前であろうが、容疑者が特定できなかっただけでしょう。
ただ、DNA試料の提供は、おそらく任意と思われますので、2年前、家宅侵入を起こして取調べを受けた際に拒否するという手法があったと思われますが、そこまで考えが及ばなかったのかもしれません。警察の取調べは、拒否することを許さないほど強烈ですので。拘置期間の3週間ほど完全黙秘できても、今回の場合は起訴される可能性が高いでしょうね。
それと蛇足ながら…、7年前の犯人は、下着の窃盗の際、DNA鑑定に供せられる“物証”を残していったということですね。

posted by csman| 2008-04-30 12:20

Re:ちょっと待ったマスコミ

csmanさん 興味深いご指摘ありがとうございます。

なるほどね。

>7年前の犯人は、下着の窃盗の際、DNA鑑定に供せられる“物証”

というところには思いが至らなかったですね。うーん。なるほど。

さて、冤罪かどうかは、置いておくとして、
私の論点は、06年の事件によって、柏の選手が社会的制裁を受け真人間に更正した、という前提の上の論点だったんですが、01年の事件の犯人だったとすると、06年に逮捕されたときに、彼は余罪をすべて白状しなかったということで、とても真人間に更正したとは言えませんね。

この時に、洗いざらい白状していれば、今回のようなことにはならなかったのに。(もしくは、洗いざらい白状したけれども、余罪が多すぎて、忘れていたのか)

ただ、いろいろと含みのある事件なのに、ニッカンスポーツのような判を押したような断罪は嫌だな。

いずれにしろ ネット社会の到来で、いままで私たち一般市民は、マスコミ報道に対して、受け止めるだけの存在だったものが、小な声だけども、異論を唱える手段を持つことができたので、マスコミ全体を良くするためにも、有効に使っていきたいと思います。

csmanさん 今後ともよろしくお願いします。また、教えてください。

そして、かもめさん、ということです。よろしくお願いします。

posted by hibari | 2008-05-01 01:02

Re:ちょっと待ったマスコミ

>06年に逮捕されたときに、彼は余罪をすべて白状しなかったということで、とても真人間に更正したとは言えませんね

この事件では、酔って(間違って)家宅侵入をしたということで、不起訴処分だったようです。しかし、逮捕・拘留されたということで、Jリーグから処分があったということです。
不起訴ですので、あえて自分を罪人にするようなことは証言しないのは当然のことですし、もし、証言していたならば、その時点で「容疑者」ではなく、「罪人」ということで、彼の選手生命を絶たれていたと思います。

ただし、本当のことはわかりません。破廉恥罪のような罪を犯す人は、同じ罪を犯しやすいとはいっても、あくまでスポーツ紙による情報ですので。

スポーツ選手だからといっても、一人の人間ですので、過大な期待と、それに由来する過大な罪をきせるのはおかしいと思います。マスコミは、過剰反応し過ぎです。

posted by csman| 2008-05-01 22:29

コメントする